「6父(fù )の在世(shì )中(zhō(🔫)ng )は、子の人物(🚄)を(🆓)その志によ(🏯)って判(🚇)断され、父が死(sǐ(📇) )んだらその行(😲)(háng )動によって判断される。な(💗)ぜなら、(㊗)前(qiá(♋)n )の場(🧀)合は(🔩)子の行動は父(fù )の節制に服すべきで(🚹)あり、後の場合(🤗)は本人の自(💶)由で(🍒)あるからだ(🤗)。しか(💐)し、後の場合(hé )でも(💤)、(🏤)みだりに父の仕(shì )来(lái )りを改む(🈳)べき(🚷)ではない。父(🚧)(fù )に(🙄)対す(🚭)る思慕哀惜の情(qíng )が深ければ、改(📍)むるに忍びないの(🥙)が自然だ(🔔)。三(sān )年父(fù )の仕来(lá(🍊)i )りを改(🎓)めないで、ひたすらに喪に服する(🐒)者に(👸)して、はじめて真の(👧)孝子(🚤)と(🚩)云(yú(❓)n )え(🚱)る。」
「案外馬(mǎ )鹿(lù )げたことでな(💩)いか(📲)も(🔐)知れない。はっきり云って見たらど(😐)う(🏞)じ(🥣)ゃな。」
「(🔳)それはそうと、仲弓はこの(🛵)ごろどう(🌅)して(🈲)いるかね。あれも斑(bān )牛の(👌)子で、神(🙎)様のお気に召さないという噂(zǔn )も、(💫)ちょいち(🔥)ょい聞(wén )くようじゃ(🉑)が。……」
か(🦑)といって、孔(🛐)子に対して、「そんな遠(💍)(yuǎn )まわしを云(yún )わないで、もっとあから(👉)さ(🎚)まにい(🥉)って下(xià )さい(🐴)。」とも(😾)云(yú(💞)n )い(🆙)かねた。もし(🐈)孔子に、諷(fěng )刺の(❌)意志がな(🎮)いとすると、(🍱)そんなこと(🕧)を云(🈸)い出(chū(🕘) )すの(🧘)は、礼(lǐ )を(😮)失するこ(🕺)と(🔢)になるから(🍷)であ(🎮)る。
「こまかな(🙄)こ(📳)とは存(cún )じませんが、(😠)何(hé )でも(🛶)、これまでとは比較(🌏)にな(🈲)らぬほど、(⏬)立(lì )派に(🤑)なさるご(🌁)計画だそう(😰)です。」
孔(📮)子は御(🎞)者台にいる樊遅(chí )に話し(🕉)かけた。
そう決(jué )心し(🧀)た(👥)彼は、翌朝人をやって(👁)、ひそ(🚶)かに陽貨(huò )の動静(🈚)を(🖖)窺わせ(🕗)た。
「(😗)君は、(🛡)奏楽の時(👎)になる(🐬)と(⛲)、いつもわしの(😇)顔色を(😶)窺わずには居れ(🏯)ないの(🙆)ではないかな(🚇)。」(🚒)
「(🛳)どう(📘)じ(❗)ゃ、よく反省して見た(🖤)かの(🥙)。」
楽長は、雲(👳)を隔てて(🗒)日(rì(🗞) )を仰(yǎ(👳)ng )ぐような(💹)感じで、孔子の音楽論を聴いていた。しかし、孔子の最後の(🌞)言葉(yè )が彼の耳に(🚀)は(⏭)い(🍦)った(🏹)時、彼(💘)(bǐ )の(📼)胸は(🍓)急(🎽)にうずき出(chū(🐹) )した。そして孔(🤜)子(👎)に(🏡)「邪(🥧)心がある」と云(💣)(yún )われ(🕶)て(🙆)も仕方(fāng )が(👟)ない、と(💃)思っ(🆕)た。
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