楽長(📊)は(📆)、自分の今日の失敗(👍)について(😓)は(🏟)一言も言われない(🥄)で(👹)、(⤵)まっしぐ(🥫)ら(😑)に(🌃)そんな問をかけられたので、か(💥)えって返(😑)事に窮(🐋)(qióng )した。
6 (💳)子(👟)曰(yuē(👒) )く、(🐕)父在さば其の(👗)志(zhì )を観(💱)、父没せば其の(🐀)行を観る。三年(🚮)父の道(dào )を改(gǎi )むること無(wú )きは(💒)、孝と謂うべしと(🏑)。(学而(⏸)(ér )篇)(🦒)
樊遅は喜(🌹)んだ。それはその中(🌻)に、「違わない(🆕)」という(🕑)言葉(yè(🎧) )が見つ(🧗)かった(⛎)からである。しかし、(🛩)数秒(miǎo )の後には、(🙂)彼の頭は(📿)却ってそのために(🙏)混乱(luà(🔶)n )しはじめ(😆)た。というの(😦)は、さっき(🚙)孔子のい(🔫)った「違(🐺)わない(😣)」と、(🔂)この言葉の中(😌)の「違(☕)(wéi )わ(🐝)ない」とは、まるで意味がち(🌄)が(♎)っ(🦒)て(😾)いそうに思えたか(👻)らである(🚳)。後の場合(🍵)の「違わない」は、第(🍼)一、父(fù )母の存命中のことで(🥅)ある。それに、前(qián )後(⏺)の関係から(🈁)判断(🛶)し(📄)ても、初一念を貫(🦀)けという意味(💗)に相(🍐)(xiàng )違(✒)ない。父母を亡(🚙)く(🚅)し(🦆)たあとの「違わない」ということが(📷)、それと同じ意味だとは(💇)、どうしても(💟)思えない。言(🕛)葉が同(🏝)じなだけに、彼は(🚥)いよいよ判断に苦しんだ。
「4父母の存命中は親の(🍔)もとを離(🐰)れて(🚍)遠方(fāng )に(💉)行(🌓)かない(🙁)がいい(💻)。も(🆒)し(🆘)やむを得(dé )ずして行く場合は、行(háng )先を定(🕐)(dì(👥)ng )めてお(🔀)くべ(🚢)き(😺)だ。」
「たしかにそうかな。」
「も(🤓)しそう(💖)だとすれば、そ(👮)れが君の邪心と(🦏)いうも(🧢)のじゃ。君の心の中(🌮)では、(💦)この孔丘(qiū )という人(😎)(rén )間が、い(🚻)つも対(duì )立的なものにな(👜)っている。君は、はっき(🎃)り意識していないかも(🚖)知(🌯)れな(🌠)いが、(⏭)君(jun1 )の奏楽にと(🥉)っ(⛎)て、わし(🏷)の存在(🕎)は一(👵)つの(🎻)大(👨)(dà )きな障碍(à(👗)i )なのじ(🚶)ゃ。君(👋)の心(xīn )はそ(🥒)のた(🚏)めに分裂する。従って、(📞)君は完全に君の音(🐝)楽に(🔁)浸(⛄)(jìn )りきるこ(🏆)とが(💞)出来(🥜)(lái )ない。そこに君の失(shī )敗の原因が(😣)ある。そうは思わな(😔)いかの?」
門人(rén )たち(👹)は、牛には大(dà )し(🍹)て興(🔴)味が(🕗)なか(🔐)った。しかし、孔子に(🚞)そ(🍀)う云(yú(🤫)n )われて、仕方なしにそ(🕘)の方に(📚)眼(yǎn )をやった。
かとい(🚖)って、孔(💙)子に対して、「そん(🦖)な遠まわしを(🥧)云(yún )わないで、もっ(📁)とあから(👵)さまに(🖋)いって(👼)下(🎸)さ(🐴)い。」とも云いかねた。もし孔(kǒng )子に、諷(fěng )刺(cì(🌵) )の意(🕍)志(⏹)がないとす(🍟)ると、(🛅)そんなことを云い出すのは、礼を失(shī )するこ(😒)とになるか(📋)らで(🚣)あ(😾)る(🚪)。
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