「大(😹)宰はよ(🏯)く私のことを知(🎚)って(🏢)お(🐘)られる。私(sī(🦔) )は若いころには微(🐳)賎な身分(fèn )だった(🥅)ので、つまら(🎇)ぬ仕(💠)事をいろいろと(🤙)覚(jiào )えこん(🔀)だものだ。しか(🈂)し(🚫)、多(📃)能(🍛)だから君(🥖)子だ(🙉)と思われたのでは赤面する。い(🔼)ったい君子(👜)(zǐ )というものの(💀)本(📃)質(🕖)が(🏀)多(🖲)能(néng )ということにあって(🈚)い(😂)いものだろうか。決してそんなことはない。」
「惜(xī )しい人物だ(🚃)った。私は彼が進(jìn )ん(🎞)で(🌴)いるところは見た(🔭)が(✌)、彼(🐥)(bǐ )が止(zhǐ )まって(🍙)いるところを見(😸)たこと(✋)がなかっ(⏩)た(🌅)のだ。」
○ 巫馬期(🌐)==孔(kǒ(〽)ng )子(🥧)(zǐ(💹) )の門(👶)人。巫(wū )馬は姓(xìng )、(💻)期は字、名は施(し)。
(💃)す(🏩)ると、先(xiān )師がいわれた。――
「寒さに向う(🐑)と、(💎)松(sō(💯)ng )柏の常盤木である(🌆)こ(💒)とがよくわかる。ふだん(👾)はどの木(mù(🚕) )も(🎥)一(🦈)様(🤔)(yàng )に青い(👈)色(sè )をしているが。」
三四(💞)(一八一)
曾先生が(🧐)病気(♐)の時に、門(mén )人たちを枕頭(🤬)に呼んでいわれた。――
二九(一七六(liù ))
「(👖)共(😇)(gòng )に学ぶことの(📢)出来る(🔠)人はあろう(🦑)。し(🕉)かし、その(🥡)人た(🤢)ちが共に(🍚)道に精(📯)進(jìn )することの出来る(🏳)人であると(🐅)は限らない(🕖)。共に道に精進す(🤘)ることの出来(lá(🔧)i )る(🚝)人はあ(⛷)ろう。しか(🔣)し、その人た(⚪)ちが、いざ(🎟)という時(👖)に確乎たる信念(🍬)(nià(😃)n )に立って行動を共(🚵)に(👸)しうる人である(🤹)と(🎤)は限らない。確乎(🤖)(hū )たる(🦏)信念に立って行(háng )動を共(🤒)にし(😪)うる人(➖)はあろう。しかし、その人たち(🔮)が、複(🚠)雑な現実の諸問題に当面(🦃)して、(🧓)なお事を誤(wù )らない(🐥)で共(gòng )に進(🌠)みうる人(ré(📛)n )で(🍙)あるとは限(🎊)ら(⭕)な(🥘)い(✨)。」
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