「私が何(hé )を知っていよう。何も知っ(⛺)てはい(🔍)ない(🚝)のだ。だが、も(🦃)し、田舎(shè )の無(wú )知な人が(💽)私に物をたずね(➿)る(🐼)こと(🍵)があ(🔩)ると(🚻)して、それが本(běn )気で(🚛)誠実(👑)でさえあれば、私は、物事(shì )の両端をたたいて徹(chè )底的に教(jiāo )えてやり(🤽)たい(🕞)と(🤷)思う。」(🌇)
「鳥(🥥)は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声で鳴(🍧)き、人は死(sǐ )ぬまえに善言を吐く(🍗)、と申します(😇)。こ(📹)れから(♋)私の(💮)申(🏰)上げま(❄)すこと(😨)は、私の最後(🖖)の(🤢)言(🥞)葉でご(👜)ざ(📓)いますから、よくお(🕟)きき下さい。およそ為政(🥦)家が自(zì )分(fè(🏵)n )の道(👴)(dào )と(🚭)し(🤾)て大(💸)(dà )切(qiē(👥) )にしなけ(🔍)ればならないこと(🚡)が三(🔦)(sān )つ(🤱)あります(😿)。その(💾)第一は態(🚛)度をつ(🛢)つしんで(✳)粗暴怠慢(😪)に(🔜)な(🤷)らないこと、(📊)その第二は(♒)顔色(👳)を正(🕐)しくし(🤺)て信実の気持があふれること、(🆘)その第三(sān )は、言葉を叮重(🍟)にして野卑不合理にならないこと、これであ(💁)ります。祭典(🌅)の(🥫)お供(gòng )物(wù )台の並べ(🐐)方(➿)などのこま(👕)か(😻)な技術上のことは、それぞれ係の(🦀)役(🕔)(yì(💼) )人(rén )が(🔳)おりますし(🐻)、一々お気にかけられな(♿)く(😯)ともよい(🐧)ことで(🐓)ご(🛩)ざい(🏇)ます(💂)。」
先(🏁)師はそれだけい(✍)って退かれた。そのあと司敗は巫馬期(qī )ふばきに(💧)会(huì )釈(shì )し、彼を自(zì )分(😘)(fèn )の身近かに招いて(🤖)いった。――(📻)。
「恭敬なのはよいが、それ(🌟)が礼(lǐ )に(🍋)かなわないと窮(🏰)屈になる(😾)。慎(⏺)重なのはよいが、それが礼(lǐ )にか(⛪)なわないと臆(yì )病(bìng )になる。勇敢なのはよいが、(🍐)それが礼(🛫)にかなわない(⤴)と、(👎)不(⬆)逞になる。剛直なのはよいが、それが礼にかなわないと苛酷(kù(😆) )になる。」(⛄)
○ 孔子(🎫)の言(yán )葉は、平(🤦)(pí(🍹)ng )凡らしく見える時(shí )ほど深(🕘)いということを、(🈂)私はこの言葉(🥒)(yè(💅) )によつて特に痛感する(🚌)。
○ 射・御==禮(🎾)(lǐ )・(👿)楽・射・御(🖱)・(🎫)書・数(🐕)の六芸のうち射((😄)弓(👻)の(🎽)技術(shù(👀) ))と(🧙)御(✳)(車(🗻)馬(🛷)を御する技(jì(👧) )術(shù ))と(🌩)は比較的容易(🍡)で(🚦)下等(🥂)な技(🤾)術とされており、とりわ(🚷)け御(🐴)がそうである(⏮)。孔子は戯れに本章のような(🚉)ことをいいながら、暗に自分の本領は一芸(📸)一能に秀でる(🍸)ことに(🔓)あるので(🤨)はない、(🎻)村人(👉)たちの自(😎)分に(⛸)対す(⭕)る(📂)批(🛢)(pī )評は的(💇)(de )を(🤷)はず(💦)れている、という意味(wèi )を門(🖌)(mé(🈶)n )人たち(🔭)に(🖊)告(gào )げ、(🥇)そ(📒)の戒(jiè )めとしたものであろう。
○(🦐) 両端==首(shǒu )尾(wěi )、本末、上(shàng )下、大(dà )小(xiǎo )、軽重、精粗(📺)、(🐞)等々を(🔹)意(🦅)味するが、要するに委曲(⬇)を(🐉)つ(🐥)くし、懇(kěn )切(🐃)丁寧に教えると(🔲)いうこ(👬)とを形(xí(🧀)ng )容して「両(🔡)端(👢)をた(❇)たく」と(🐼)いつたのである(🌙)。
○ 陳=(🚜)=(🏢)国名。
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