○ 子(zǐ )路は(🥚)孔(🏗)子(🕠)が(🔭)かつて(🐟)大(dà )夫(📟)(fū )の(🚰)職にあつたので、それにふさわしい禮をもつ(🎷)て葬儀(🗨)を行(háng )いたかつたのであろう(📩)。師(🍒)匠思い(💯)の(🖤)、出過ぎた(💰)、しか(🍒)も(🆓)病中に葬式のことまで考(🔁)えるよ(🤯)う(🍸)な(📐)先走(🚠)つた(🌑)、稚気愛(ài )すべき子路の(🔟)性格(gé(🈴) )と、それに(🔉)対する孔子の烈しい、しかもしみ(🧐)じみとした訓(🙎)戒とが対照されて面白い。
○(🤬) 綱==こ(💚)れを(⏩)「(🥀)網」の誤りと見(jiàn )て「一網(🎳)打尽(🎌)」の意(😴)味(👥)に解する(👥)説もある(🕌)。しかし、当時(🌜)の魚(yú )獲(huò )法に、大綱に(🔸)たくさん(📸)の(🦏)小(🈵)綱(🥔)をつけ、(💬)その先に釣(😷)針をつけて(✨)、そ(🅰)れを水に流(liú )す(🤳)方法(fǎ )があり、そ(🌅)れを綱といつ(🐫)た(🗨)というのが正しい(⬜)ようである。しかし、いず(🎿)れにしても、本章の結局の意(yì )味に変(🍟)りはない。
「(🌻)文王がなく(🍛)なられ(😦)た後(hòu )、文という言葉の内容をなす(📽)古聖(shèng )の道は(🎰)、天意(🚱)によってこの(🔊)私に継承(ché(〰)ng )されているではないか。もし(🐿)その文(wén )をほろ(🕳)ぼそうとする(😠)のが天意であるなら(👹)ば、何で(⛔)、後の世に生れた(🥤)この私に、(🕊)文に親(🏹)しむ機会が与(😈)えら(💭)れよう。文をほ(🍕)ろ(🕠)ぼす(🕹)まいというの(🛃)が天(tiān )意(🤥)(yì )であるか(🤵)ぎり、匡の人(💻)たち(🤦)が、いったい私に対し(📝)て何(hé(🦏) )が出(👄)(chū )来るというのだ。」
○ (🗺)簣=(🔼)=土(🦔)をはこぶ籠、もつこ。
三三(📆)(sā(🏌)n )(一八○)(🌞)
先師は、誰か(🎩)と(🌌)いっし(😲)ょに歌を(😹)うたわれる場合(🎀)、相手がすぐれた歌(🕝)い手だと、必ずその相手にくりか(📿)えし歌わせてから、合唱(chàng )さ(🤠)れた。
○(😽) 孔子が諸国遍(biàn )歴(lì(🍅) )を終つ(🚳)て魯に(🤦)帰つたのは(🐯)。哀(😚)公の十一年で、六(liù )十八歳の時であつたが、その(😤)後は、直接政治の(⛱)局(🕢)(jú(🙇) )にあ(💙)たることを断(🔀)(duàn )念し、(🏩)専(🌋)心(xī(🙈)n )門(mé(🤴)n )人の教(jiāo )育と、詩書禮(🥌)楽の(📉)整理(lǐ(🚞) )と(🥠)に(🥝)従(cóng )事した(🌯)の(🕢)で(💯)ある。
○ 本章は一六(liù )九章の桓※(「魅」の「未」に代えて「隹」(👖)、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の(➕)言(🕓)葉(yè )と同(tóng )様、孔子(🙉)(zǐ(⛹) )の強(😝)い信念と気(qì )魄(pò )とをあらわした(🦈)言葉(🧡)で、論(🔮)語(yǔ )の(🍃)中で極めて(🐢)目立(lì(🥧) )つ(🎎)た一章(zhāng )で(🕎)あ(⛰)る。
「(😇)そうい(🤢)うこと(📙)をしてもい(😥)い(💻)ものかね。」
○ こういう言(👐)葉の深刻(😖)さがわからないと、論語の(👧)妙味はわ(🖐)から(🦋)な(🏃)い(🔍)。
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