「多(🌨)分私の方にお越(yuè )し(🚨)であろうと存(cún )じ(😈)まし(😉)て、(⏳)急(jí )い(🥢)で帰って来(lái )たと(🔄)ころ(🐦)です。ほんの(🍤)一寸おくれまして(🔆)、(💞)申しわけありま(🤠)せん。」
彼(bǐ )は、使を遣わして、いく(📣)度(dù )とな(🔑)く(🤷)孔子に(🈲)会見(jiàn )を申(🏺)(shēn )し(🤑)こんだ。孔子(🌑)(zǐ(🕵) )は、しかし、頑と(🎧)して応じなかった。応じなけ(🚶)れば応じないほど、陽貸とし(👣)て(🚿)は、不(🏨)安(💑)を感(👤)じるのだった。
「音楽の(🚋)世(shì(🚗) )界は一如の世界(jiè )じゃ。そこでは(🦁)、いささかの対(➕)立(🎈)意識(shí )も許されない。先(⚓)ず一(🥡)人々(🛁)々の楽手の心(xīn )と手と楽(🔅)器とが一(yī )如(rú(🍏) )に(🏥)なり、楽手と楽(🆔)手(🙂)と(🙈)が一如(🏜)になり、更に楽手(😝)(shǒu )と聴衆とが(💉)一(🚤)如にな(👿)って、(🚠)翕如きゅうじょとして一つの機をねらう。これが未(🐯)発(fā )の音楽じゃ(〽)。こ(😫)の(😩)翕(👂)如た(🤥)る一(yī )如(🖥)の世界(📙)(jiè )が(🎁)、機到(👃)っておのずか(🌖)ら振動を始める(🙊)と、純如とし(⌚)て濁(🚇)りのない音波(🧛)が(📜)人々の耳朶を打(🌹)つ(💚)。その音はた(🕖)だ一つであ(🆑)る。ただ一(yī )つ(🗳)であるが、その(🛌)中には金音(🌠)も(🙁)あり(🤾)、石音も(🐕)あり、それらは厳に独(dú )自の音色(👁)を(🐑)保って、決しておたがいに殺(⏪)しあ(🚦)うことがない。※(「激」(🌙)の「さん(🏟)ず(🖨)い」に代(dài )えて(🗝)「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、(🐧)しかもた(❇)だ一つ(🤤)の流れ(🍌)に合(🔅)する(🛄)の(🤭)じ(👮)ゃ。こうして、(🐯)時間の経過につれ(🤾)て、高(🤩)低、強(qiáng )弱(😓)(ruò(🆖) )、緩(huǎn )急、さまざまの(🛺)変化(🌏)を(🍒)見(🤗)せ(🧙)る(💴)の(🐡)である(🎫)が、その間(🖐)(jiān )、厘毫りんご(💮)うの隙もな(🗼)く、(🗻)繹(yì )如えきじょとして続いて行(🏽)く(🈳)。そ(📲)こに時(shí )間的な一如(rú(⬅) )の世界(🕎)があり、永遠と一瞬との(🏡)一致(zhì )が見出される。まことの音(yīn )楽というものは、(🙌)こう(😜)したも(🚪)のじゃ。聴(tīng )くとか聴かせる(🤢)とか(♐)の世界ではない。まして(🃏)、(🏯)自分(fèn )の腕(wà(➡)n )と他人の(♉)腕を比(📎)べた(👻)り、音楽のわかる(🚵)者(zhě )とわか(🙅)らぬ者とを差(chà(🔁) )別(bié )したり(🌳)するような(🌘)世(shì(🛎) )界と(🕺)は(🍷)、似(sì )て(🎷)も似つかぬ世界なのじゃ。」
「(🤞)大(💭)丈(zhàng )夫だと思います(💱)。本物が立派でさえあれ(📘)ば(🎥)。」
彼のために多分(🎃)用(yòng )意(🥜)されていたであろ(🍎)う午飯を、彼(bǐ(🚸) )の帰ったあ(🐝)と、陽貨が(❎)ど(🎡)んな顔を(✡)して、(😊)どう(🏁)仕末(mò )し(🕒)たかは、(🌙)孔(kǒng )子自身(🉐)の関(wān )する(🥂)と(🧙)こ(📰)ろではなかっ(💳)たのである。
「はっ(🕜)き(📆)り掴め(❔)ないにしても(📩)、何(hé )か思い当ること(🥘)があ(❓)る(🐭)だろう(🚦)。」
「たし(💙)かにそうかな。」
懿子は、その意味がわかってか、わからない(⛎)でか(🥜)、或は、わかっても知(zhī )らん顔をする方(🛏)が(🐚)都(🦅)合(hé(🍈) )がいいと考(⬛)(kǎo )え(🕰)て(📇)か(🚀)、重ね(👔)て問いただし(🤯)て(🧦)も見ないで、帰(🕳)って行っ(🤭)てしまっ(🎚)た。孔子は、いくらかそれが気が(✌)かりにな(🖊)らないでもなかったのである。
(👇)しか(🍘)し、(🗼)孔(🕶)(kǒng )子の(❕)答えは(✅)、極(🍷)(jí )めて無造作であった(💞)。彼は相手(🎡)の言(⬅)葉に軽(🚱)(qīng )くうなずきながら、
と、残念(🦋)(niàn )そうな口吻で(💒)云った。
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