「それにしまして(🏡)も…(🌬)…」
「それにしましても…(⛽)…(🛃)」
ところ(🌿)が、ある日(🚶)(rì )、樊(💍)遅(👒)が孔子の供(gò(🥄)ng )をして、馬車を御することになった。樊遅(💆)(chí )は孔子の若い門人の一(🕶)(yī(⛓) )人である。武芸に(🤖)秀(🌏)(xiù(🔒) )でて(🎂)いる(🈹)ために(🎟)、(😜)孟孫子(👜)に愛(♟)されて(🔮)、しばしばそ(😾)の門に(🦏)出入する。孔子(🤹)は、彼ならば、自分(fèn )の意志(zhì )をはっ(🔑)き(💦)り孟懿(yì )子(🎌)に伝えてく(🍹)れるだ(🕵)ろう、と(📆)考(kǎo )えた。
す(😜)ると陽貨(📜)は、(💻)こ(🤸)こ(😋)ぞ(👼)とばかり、三(📂)の(👲)矢(shǐ )を放(➕)(fàng )った。
孔子はまた答えをう(♐)なが(🛋)し(🛰)た(😩)。樊遅は、少(🏳)しいまいましいとは思(sī )ったが、と(😠)うと(🤰)う兜をぬいでしまった。
「やはり云(🥖)えないのか。じゃが、わし(❌)には解(jiě(🔶) )って(🕑)いる。」
「(🚓)無(wú(🌮) )遠(yuǎn )慮(⬅)にいうと、君(jun1 )にはまだ(🚥)邪心があるよう(🅾)じゃ。」(😘)
「(🙏)決(jué )してお世(🛸)辞(🐒)は申(shē(🎩)n )しません。」(⌚)
「(🚦)何(hé )、弁(⚓)舌?(📧)―(🈶)―弁(🐖)など(🐋)、どう(🚚)で(🖋)もいいではないか。」
その場(💄)はそれで済(jǐ )んだ(🧘)。し(🎓)かし仲弓(🏛)に対する蔭口(🛹)はや(🌵)はり絶(📥)(jué )えなかった。いうことがなくな(🦍)ると、結局(jú )彼の身(shēn )分(fè(👪)n )がどうの、父の素行(⛺)が(🏿)ど(👀)うのという話にな(🥐)って(🍞)行った。むろん、そんな話は(🔏)、今に始(❌)まったことではなかった(🎂)。実をいう(🎌)と、孔子が(🐢)仲弓を特に(🎰)称揚し出したのも、その人物が(🍣)実際優れて(🌠)いたからでは(🌷)あ(❗)ったが、何とかして門人た(🥊)ちに彼(🐲)の真価を知(zhī )らせ、彼(bǐ )の身分(fèn )や父(💊)に関す(👶)る(🗾)噂(zǔn )を話(huà )題にさせないよう(🗑)にしたいためであ(➰)った(🧒)。と(🧚)ころが(🏆)、結(💎)果(🎩)はかえって反対の方(🚊)(fāng )に向いて行(háng )った(🌖)。孔子が彼を讃(zàn )め(🔣)れば讃(🙌)め(🐩)るほど、彼の身分の賎(🤮)しいことや、(🚐)彼の父の(🐞)悪行(háng )が門人たちの(🎊)蔭口の種(zhǒng )に(🕐)なるの(❣)だった。
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