飯(✨)が(🗂)すむと、棒頭が皆を空地に呼んだ。 (🦁)その日、食(🆖)事の(♒)度毎に顔(🥈)を(👧)合(hé )せても、父(fù )は何とも(📢)云わなかった(⌚)。夜(🎶)の(🦊)八(bā )時頃、(🌗)一(yī )人で棊(qí )(👢)譜(pǔ )きふ(👦)を開いて盤上(🍲)に石を並べて(💌)いる父に、紅茶(chá )を運んで行(🚳)っ(🍙)たときにも(🐆)、父(👡)は二言ふたこと(🤒)三(sān )言(💋)みこと(🎐)瑠璃(lí )子に言葉をかけたけれど(🏵)、書状のことは、何も云(yún )(📱)わなかった。
母親(qīn )が(👼)眼(⚡)をさまして(🚸)、一寸枕(zhěn )から顏を(🍄)あげて、こつちを見な(🍫)が(🍆)ら云つた。源吉は火も、も(💝)う燃え殘りしかなくて、自分(fèn )が寒くなつ(🕖)てゐたの(🔃)に(🕶)氣付(㊗)いた。
5 子禽、子貢に(🔗)問いて曰く、夫(⤵)子の是の邦に至るや(🔤)、必ず其の政を聞く(🔪)。之を求めたるか(🚓)、抑之を与え(🥦)たるかと。子貢曰(yuē )く、夫子(zǐ )は温(wēn )(🎅)良恭儉(jiǎn )讓以て(🌁)之を(⬅)得たり。夫子の之(🎯)を求むるや、其れ諸(zhū )れ人の之(zhī )を求むるに異るかと。((🔴)学而篇)
「(👆)引(🗨)きかえした(🔬)方がよかあないかなあ。」
不思議(yì )(🖼)な変(🛥)化(huà )が捨吉の内(nèi )(🕌)部なかに起って来た。その年(nián )(🍸)の暑中休暇を捨吉は主(🔇)おもに鎌倉の方で暮したが、未(wèi )いまだ曽(zēng )か(🛰)つて経験した(🔥)ことも無い(⏸)ほどの寂しい思をした。その一夏の間、(🚨)僅(🐪)かに彼の心を慰めたものは、(🌘)鎌倉でしばしば(🤗)岡見を見(jiàn )た(⏫)ことだ(📴)。鎌倉にある岡見の隠栖かく(🍳)れがは小さな別荘(✏)というよりも寧むしろ瀟洒しょうしゃな草庵(🌟)の感じに近(jìn )かった。そこへ岡見は妹の(👓)涼子(zǐ )りょうこを(🧠)連れて来ていた。捨吉は言いあら(🏨)わし難い(👆)自分の心持を制お(🎄)さえようとして、さかんな(💢)蛙かえ(🔴)る(⛳)の(😏)声(shēng )が(🏧)聞えて来(lái )る(❄)ような(📮)鎌倉のある農家の一間で、岡見が編(biān )輯へんしゅうする小さな雑誌の秋季附録のために一(yī )つの文章(zhāng )をも書いた。
そう云って、捕(🕊)えられ(🆒)ていた(🙈)腕を、スラリと抜(bá )(🦅)く(🚝)と(🌈)、(💗)沢田はその機(😦)はずみで、一(❣)間ばかり(🥌)ひょ(⛓)ろひょろと下へ滑って行ったが、其処(chǔ )そこで(🎙)一寸ちょ(👤)っ(🕷)と踏み止と(😃)どまると、
そのまま地面に落ちたら、ハルミさ(😽)んは死んでしま(🚹)います。
「よろし(🛣)い。欲(yù )しいだけ(📒)取って下(🕶)さい。な(🧒)ん(🕯)なら月末に請(qǐng )求書(🗾)を出してもらいまし(🏋)ょう(🤡)か」(🤴)さすが(🌱)に声は顫えてい(👄)た。が、請求(qiú )書とい(🐿)う巧(qiǎo )い言葉を思いついたので、豹一の興(🛴)奮(fèn )は(🥈)いく(🔛)らか静まった。
「妾わたくしの縁談!」瑠(🚡)璃子(🚛)は、(👮)そう云(😝)ったまゝ、(🕕)二の句が次(🧠)げな(🧥)かった。彼(bǐ )女は化石したよ(🧠)うに、父の書斎の入(rù )口(🦇)に立ち止まっ(🎢)た。父は、瑠璃(🦌)子の駭(🐀)おどろきに、(😑)深い意味(wèi )があ(📀)ろうとは(⭐)、夢にも知らず(⛩)に、興(xìng )奮に(🎙)疲れた身(🎋)体からだを(👱)、安楽椅子いすに投(tóu )げるのであ(🏔)っ(🚆)た。
次郎(láng )は、その笑(🔂)顔(🚯)を思(👦)いうかべながら(🌧)、風呂をわかすこと(🕋)についての(🧓)大河(hé )との(🖇)問答を心の(⏮)中でくり(🕡)かえした。そ(🔲)し(👫)て(😀)、大(dà )河が最後に言(yán )った言葉まで(⏺)来(💖)ると、われ知(zhī )らず(📶)肩かたをすくめ、(✊)吐息といきをついた。
「あの頃はいま(🏋)わしい事も随(suí )分多かった。魯の国がひ(💔)どく乱脈になり、昭(🔼)公が季(jì )(🛠)氏に逐われて斉に遁げ出(chū )されたのもあの頃(🎁)であった。わしも難をさけて斉(⭕)せいに行(háng )っ(🚑)たが、途中、ある山の(🔭)麓の墓(mù )場(chǎng )で(👡)、(🕴)一(yī )人の婦人がさめざめと泣い(👿)て(📻)い(🌙)るのに出遭ったのじ(📭)ゃ(😊)。わ(➿)けをた(🦋)ずね(👹)ると、舅と所夫おっとを虎(😪)に啖くい殺された(🕤)上、(🤸)今度(dù )は(📴)また子供ま(🧚)で啖い殺されたのだと(🌧)いう。わしは(🉐)、その婦(fù )人に、ではなぜこんな恐ろしい山(shān )の中(❎)に(📽)住ん(🐭)でい(📓)るのかと訊(🌨)ねて見た。すると、その婦(🍾)人の答えが実に恐ろしい。「ここには苛(kē )酷な(🔷)政(⏱)治がございませんか(📉)ら。」というではないか。苛(🖌)政は実(🆔)に虎よりも恐ろしいのじゃ(🐾)。わしはその時(🧠)、(🥑)ある大きな使命を天から下(🎭)さ(⚾)れたような気(qì )がし(🐠)てならなかった。政治は書斎のものであってはならな(🐎)い。老(lǎo )子(🛡)に驕(jiāo )(🤼)気と笑(xiào )(😣)われ、多欲と罵られ(📺)よう(🦒)と、古聖(📿)の道を地(dì )に布くた(🎁)めに(🚇)は(😞)、どうしても(🍄)政(😖)治の実権を握らなけれ(🏍)ばならない(🦀)。わし(🛺)にはそう思わ(🥪)れたのじゃ。しかし(🥔)、そう思(sī )っても、前にい(🔇)った通(💕)り、自(zì )(😟)分自身をすら十(shí )分(fèn )に治めることの出来(lái )(💝)ない(🦃)有様では、どうにもなるものではない。で、(⏸)四(🎨)十歳(suì )(📏)になるまでのわしは、迷わざる自己を建設する(🎣)ことに全力(🙌)をつくして来た(🎞)のじゃ。」
「明日からほかの仕事(shì )(🚞)してもらう(🐵)ぜ。月給は(🐓)ろて帯封(💻)書いて(🕡)貰て(🏩)たらうち(🐝)の損や。商売(mài )人(⭐)に頼んだら千枚(méi )なんぼで安(ān )(🦓)う書い(🍔)てくれよるネやか(🍨)ら」
ビデオ このサイトは2025-02-21 11:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025