陽貨は、(✈)魯の大夫季平子に仕えていたが、季平子が(🌉)死んで(⬇)季(jì(👪) )桓子(zǐ )きかんしの代(dà(👢)i )になると、巧み(💲)に彼を自(zì )家薬籠(🌞)中の(🤴)もの(💴)とし、遂(suí )に彼を(😸)拘(🗣)禁して、魯(lǔ )の国(guó )政(zhèng )を専らにしていた。孔子(zǐ )は、その(⚽)頃、す(⌚)でに(😿)五十の坂(bǎn )をこしてい(👟)たが(🍝)、上下(xià )こぞって(🚳)正(zhè(😭)ng )道(dào )を離(🗣)(lí )れている(🚑)のを嘆い(🈺)て、仕官の望(wà(🤔)ng )みを絶ち、ひたす(➖)らに詩書礼楽の研鑚(zuā(🎦)n )と(✝)、(🚈)青(💡)年(nián )子(zǐ(🔞) )弟の教育(🍭)と(🍌)に専(zhuā(🚊)n )念(🦗)(niàn )していた(🥞)。陽貨(huò )としては、孔子(👋)(zǐ )が(🐼)野にあ(👖)って、厳(😷)然(rá(🤨)n )とし(👠)て道を説いているのが(💔)、(🔼)何よりも恐ろ(📝)しか(📚)った。で(👨)、出来れば彼(🌘)を自(zì )分(🎴)(fè(🚘)n )の味方(fāng )に引(yǐ(👎)n )き入れ(🚍)た(🖌)い、少くとも(🐪)一(🔜)度彼に会っ(🍉)て、自分(🐀)が賢者(🦐)を遇する道(😹)を知っ(🌬)ている人間(🔐)で(🥠)あ(🎃)るこ(💬)と(🙁)を(🔵)示し(🏙)て置(🗑)きた(🤾)い、(🔭)と思(sī(💷) )っていた。
(そうだ、あの(💉)眼だ!)(🕺)
「8父母に仕(🛒)え(🃏)て、その悪を默過(guò(🐻) )するのは子の道でない。言葉を和らげ(🎎)てこれを諌むべきだ。もし父(👎)母(🕋)が(🥔)聴かなかったら(⏭)、一層敬(jìng )愛の(🙇)誠をつくし、機を見ては(🐭)諌め(⏯)て、違(🏊)わないように(😫)せよ。どんなに苦しくて(🕡)も、父母を怨んではなら(📅)ない(🚔)。」
ところが、ある日、樊遅(chí )が孔子の供(gòng )をし(❌)て、馬車(🥕)を御することに(🍍)なっ(🌠)た。樊遅(🍻)は孔子の若い(📓)門人(rén )の一(yī )人である。武芸に秀でてい(🕜)る(😮)ために、孟孫子(💍)に愛(🥄)されて、しば(😭)しばその門に(🚒)出(🏎)入する。孔子(🈵)(zǐ )は、(🚣)彼なら(😱)ば(🔽)、(🐁)自(👯)分(fè(🌸)n )の(🚾)意志を(🚖)は(💙)っきり孟(mèng )懿(⏰)子(👤)に伝(🉑)えてくれるだろう、と考えた。
「でも、(🕎)あの調(diào )子では、諸(zhū )侯を説(🤡)いて見たところ(🐾)で、相手にされないだろうと思(🤓)(sī )います。惜しいも(♌)のです。」(🅾)
ところが、ある日(👁)、樊遅(chí )が孔子の(🥤)供を(🍪)して、(🏷)馬車を御する(😏)ことになった(😻)。樊(🌥)遅(🛰)は(🍅)孔子の若い門(mé(🤾)n )人(🌺)の(♓)一(🦄)人(💄)である(❇)。武芸に秀で(📷)ているために、孟(👏)孫(🎄)子に愛されて(🎿)、し(👘)ばしばそ(🌃)の門(🌡)に出入する。孔(🛒)子は、彼ならば、自(zì )分の意(yì(🚔) )志を(♿)はっ(🔋)きり孟(🆚)懿子に伝えてくれるだ(♿)ろう、と考えた。
というのであった。これも子(🌐)游に対す(🧤)るのと大同(tóng )小異で、少々怒(👩)りっ(🗓)ぽ(👆)い子夏に(🥉)対する答えとしては、先ず当然(💚)だ。
(最善の(💅)策(🚓)が見つか(🙉)らな(💐)ければ、(📐)次善を選ぶ(⛎)より仕(shì )方がない。)
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