本(běn )篇には古聖賢の政治道を説いたものが多い。なお、(✌)孔(kǒng )子(zǐ )の言(👴)葉(yè(🤱) )の(🌵)ほかに、曾子の言葉が(🕷)多(🚬)数(🎟)(shù(♉) )集録され(😢)て(😶)おり、しかも目(🥨)(mù(🏬) )立つている。
「売(mài )ろう(🤲)とも、(⬛)売ろうと(🍠)も。私(sī )はよ(😵)い買手(📫)(shǒu )を待って(〰)いるのだ。」
(🎷)先(🙂)師(shī )は釣りは(🔅)されたが、(🎺)綱(gāng )はえなわはつかわれ(🐂)なかった。また矢ぐるみで鳥をとられる(👝)こ(🍙)とはあったが(🚮)、ね(🍟)ぐらの鳥を射たれることは(🌮)な(🍼)かった。
一(一(yī )八(bā )五)
○ 孝経によると、曾(céng )子は孔(😇)子(zǐ(📏) )に(💫)「身体(⏮)(tǐ )髪膚(👫)これを(🤟)父母に受く、敢て毀傷せざるは孝の(🎎)始(🗜)なり」と(㊙)い(🔳)う教えをうけて(❓)いる。曾(céng )子(zǐ )は、それで、手や(🏭)足(zú(🏢) )に傷のないのを(🤙)喜ん(🏓)だ(🈲)ことは(🔓)い(🌔)うまでもないが(🏣)、(🚘)し(💬)かし、単(dān )に身体(tǐ )のこ(🌑)とだけ(❣)を問題に(🙈)し(🙀)てい(📸)たのでない(➕)ことも無論である。
有(😞)るをねたみて
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