「な(🏠)んもよくなる(🐛)わけで(📴)なしさ。」
百(bǎi )姓(💉)達は二(èr )人三人一緒になつて、(🐠)今(🔱)(jīn )日(rì )の(🔓)ことを話しな(🈂)が(🎆)ら歸つて行つた。外はまだ風はやん(🍄)でゐなかつた。百(🚢)姓達は厚い肩を(🖕)前(🤯)の方(🐥)(fā(✝)ng )へ(🌉)圓め、首を(⚫)外(😥)套(tà(💐)o )の襟の中にち(🙂)ゞめ(🗝)て、外へ出て行つた。
「(🍂)なんでもよ、お芳居だら、口(kǒu )かゝるし、働くだ(🔪)けの(💀)畑も無えべよ、んで、ホ(🤯)ラ(👭)、そ(🆕)つ(😣)たらご(🙂)とから、お(🍬)芳(⛄)にや、家うちつらかつ(🌰)たべ――。」
源吉(🥙)は馬を橇につけて、すつかり用(🤸)意が出來ると、皆(🔡)が(🏃)來る迄、(🌱)家のなかに入(♊)つた。母親は、縁(📿)ふちのたゞ(🎵)れた赤い(🛴)眼を手の甲でぬ(😇)ぐひな(🧥)がら、臺(🦁)所(suǒ )で、朝飯の(🍄)あと片付をし(💾)てゐた。由(⏺)は、(🙎)爐(🎫)邊(biā(💉)n )に兩足を立てゝ、開いてゐ(🌅)る(🔯)戸(💘)口(👠)から外を(🧔)見(jiàn )てゐた。
こんな意(yì )味の(🌅)手(🈳)紙だつた。
(👅)まづ(🏗)、そして(🖇)、根本的なことが決めら(🍇)れた。それからそれをどういふ風にしてやるか、(🎤)とい(🦋)ふことが問(🕋)(wèn )題(tí )になつた(🙃)。それ(🎸)は、(🕐)二、(🚎)三日(🍧)に、地主の差(chà )配(🥗)(pè(🍧)i )が例年(nián )の通(😸)り(📦)※(「廴+(✝)囘」、第(dì(😤) )4水準2-12-11)つてくることになつてゐ(🎒)るので、それに、事情を説(🥔)明し、すぐ地(dì )主(🚏)に交(jiāo )渉を始め(🤲)ることになつた。この時、その(🎸)色々な(🎳)交渉(🍊)の間小作の(👋)米をど(❎)うするの(🍮)か、と云(🏥)ひ(🎻)出すの(📣)があつた。それが又相當大きなことなので、中々意見が一致しなかつ(🚾)た。又百姓(🎎)には(🎗)、それ(🦐)を最(🧙)後迄(qì )の見通し(🥏)をつ(🦅)け(🥒)た上で、確實(👯)な―(🏀)―手落ちのな(🏤)い成(ché(❗)ng )算でやつて行け(🤲)ることが(💜)出來(🔣)なかつた。この所、先生の意(🧜)(yì )見(🗒)(jiàn )をきい(🐆)た。校長先生は(🗾)、まづ、町(🃏)にゐる(❇)商賣(🕠)人(🎇)に自分(fèn )達所有(👀)(yǒu )の畑(tián )物を全部賣つて(😍)しまひ(🙂)、(🈳)その背水の(🐘)陣(🍸)(zhèn )で(🏵)、地主(zhǔ(🍨) )に當(dāng )ることにした(🌔)らい(❄)ゝ、といふことを云(yún )つた(💦)。それには二つ(🎊)の條(😮)件をつけた(🛠)。第一(⛑)は最初(chū(📋) )の(👚)地主(zhǔ(⛎) )への交(jiāo )渉(🤥)(dié )が不調(diào )に終(zhō(🌽)ng )つ(😴)たら、第(📡)二は地主がその結(😊)果(🏆)、作物を無(wú )理に押へるといふやうな(🅰)樣子(🔑)が(🆙)分つた(🎏)ら、(🦕)と(🔱)いふのがそ(🚞)れだつた。一軒々々持つ(🚐)てゐたので(⚫)は(🕎)すぐ(🐫)押へられるし(👴)、又そ(📻)の(🚹)ために、結束が破(pò )れ(🚩)るおそ(👣)れもあつた。先生(shēng )はかういふ點(🦏)を防(🔭)ぐため(⚡)にもこの(⛸)方法は重大で(🎟)あると(🦎)云(😎)つた。かういふ事(🦏)は百(🚋)姓に(🤟)はかなり思(sī(🎭) )ひき(🥡)つたこ(🌟)とだつたけれども(🔫)、それ(🦗)が當り前の(📘)ことのやうに思はれ(🖋)る程(😤)皆(👈)(jiē )せツぱつまつてゐた。
踏(tà(🏌) )切りを越(yuè(🍛) )す(👹)と、前方一(yī )帶(dài )が(🦆)吹(chuī )雪で、眞白(bái )い大きな幕(🤣)でも降(👧)ろされてゐる(🍻)やうに(🛡)、何も(🚵)見えなかつた(🤱)。東(🎓)の方から少し(👑)づ(🍉)ゝ暗さがせまつてき(🚭)てゐた。平(💘)(píng )野(💌)の一本道は、すつかり消され(🥏)てしまつてゐた。防(fáng )雪林(🧤)(lín )の(📢)側(🥟)を通つた時にはそれに當る粉(fěn )雪と(👀)強風(🦌)で、(📺)そこから(👆)凄みのあるうなりが響(🈂)(xiǎng )いてきた。そし(🍶)て、たゞ天(tiā(😮)n )も(⛓)地(dì )も眞白(bái )いところに(🥠)、ぼかし(🤨)畫のや(🔆)うに(🗞)、色々な濃(⛓)淡で(🗑)、防(🐠)雪林(👱)が、(🤽)頭(🦕)を一樣にふつたり(🙌)、身體をゆすつた(🎠)り(🧛)して(🆘)ゐ(📉)るの(🚆)が見え(🌟)た。全(😪)く(🕟)何も障(👢)碍物のない平野(yě )に出(chū )てしまつた頃、源(yuá(🔱)n )吉の馬橇だけは一番うしろで、餘(🦆)程(chéng )遲れてゐた(🎦)。それさへ、然し源吉は分つてゐないや(🍡)うに見えた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025