○ 孔(kǒng )子(🗝)と顔淵と(🏐)のそれ(⛵)ぞれ(🖱)の(📯)面(🏁)目、(🤭)並(bìng )に両(🧕)(liǎng )者の結びつきがこの(🎗)一章に躍如としている。さすがに顔(😤)(yá )淵の言(🀄)葉であり、彼(bǐ )ならでは(🦌)出来ない表(🎎)現(⚓)(xiàn )で(🎥)ある。
「その地(🌾)(dì(🚒) )位にいなくて、みだ(⚓)り(😺)に(⏲)その職(📤)務のことに口(kǒu )出(chū(👱) )しす(🌖)べきではない(🐇)。」
「ぜい(➿)たく(❌)な人は不(bú(🌤) )遜にな(📄)りがちだし、儉(jiǎn )約な人は窮屈になりがちだが(❓)、どちらを選ぶ(🏁)かというと(🌧)、不遜であるより(🤗)は、(🚬)まだしも窮(🥣)屈な方(🌹)がいい(🌚)。」
○ 巫(wū(🚑) )馬(💇)(mǎ )期==(😋)孔(kǒng )子(💒)の門人。巫(📙)馬は姓(xìng )、期は字、名(🚲)は(🎫)施(🏳)(し)。
ゆす(😇)ら(🔸)う(🚈)めの木
「有能(🙋)に(🛡)して無(⛔)能な人(🦌)に教(jiāo )えを乞(qǐ )い、(😉)多(duō )知(✝)にして少知(🙊)の人(😁)にものをたずね、(🚨)有っ(🥍)ても無(🤬)きが如(rú )く内(nèi )に省み、充(chōng )実してい(🐃)ても空(〽)虚なるが如く人にへり下り、無法をいい(📄)かけられても相(🍹)(xiàng )手になって(⏫)曲直を争わ(🛷)ない。そういうこ(🍦)との出来(lái )た人(🧜)がかって私の友人(💼)にあったのだが。」
一八((🍢)二(èr )〇二)
「安んじて幼君の補佐を頼み、(💢)国政を任せるこ(🗾)と(🏹)が出来、(🌠)重大事に臨(lí(🚗)n )ん(🤪)で(🈶)断じて節操を(🌮)曲げな(🥍)い人(ré(🕥)n )、(☕)かような人を君(🥡)(jun1 )子人というので(㊗)あろう(🗯)か。正に(🍄)かような人(🔑)(rén )をこそ君子人というべ(🦐)きで(🕙)あ(🗯)ろ(🍬)う。」
○ 簣=(🤒)=(🏡)土(💽)をはこぶ籠(📲)(ló(🐴)ng )、(🥤)も(🤕)つこ。
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