達(dá )巷たつこうとい(🧜)う村のある(🦗)人(rén )が(🚃)いった。――
○ 堯は支(😗)那の歴(🖨)(lì )史で知ら(👀)れ(🎽)てい(🛁)る最初(chū )の聖(shèng )天子。
「(🐪)鳳(🎎)ほう鳥(💂)も(🐌)飛んで来(lái )な(🍚)く(🗯)なった。河(✉)からは図とも出なく(📟)なった(🏇)。こ(🧗)れでは私(🏽)も(🔛)生きて(🏝)いる力(lì )がない。」
○ 大宰(🐶)(zǎi )==官名(míng )である(🚶)が、(🐊)どんな官(🏫)(guān )であるか明らかでない。呉の(🍪)官吏(lì )だろう(⛪)という説(🚢)があ(🛍)る(❎)。
三(一八七)
○ (🖨)本章は「由らしむべし、知ら(✔)しむべからず」とい(😓)う言(yá(🏳)n )葉で広く流布(bù )され、秘密(🛅)専(✝)制(🔙)政治の代表(🍇)(biǎo )的表現であるかの(🍻)如く解釈(shì(🦅) )さ(🏯)れている(🧑)が、(💜)これは原文の「可」「不(😄)可(kě )」を「可(🎹)能(💥)」「(🗼)不可能」の意味にと(🌵)ら(🚴)ないで、「命令(lìng )」(💼)「禁(😐)止」(😫)の意(👃)味(wè(🌇)i )にとつたための誤りだと私は思う(⏪)。第(🍺)一(🏻)、孔(kǒng )子ほど教えて倦(⚪)まなか(🦒)つ(🚜)た人が、民(🕠)(mín )衆の(🧖)知的(🌃)理(😐)解(jiě )を自ら(🛴)進(😁)んで禁止(🏯)しようとする道(dà(🌤)o )理はない。むしろ、知的理解を求めて容易に得ら(🔺)れない現実を知(🈺)り、(⛎)それを(💱)歎きつつ、その体験に基(jī(🚤) )いて、いよい(🧐)よ徳(dé )治(🚕)(zhì )主義(yì )の信念(👟)を(👸)固めた言葉として受取るべ(🚶)きで(㊗)ある。
「篤く信(xìn )じて学問(🌟)を愛せ(🈁)よ。生(🛬)死(sǐ )を(✉)かけて道を育てよ。乱れる(🚍)きざし(🥡)のあ(👽)る(🤘)国には(🎣)入らぬがよい。すでに乱れた国には止ま(🖤)らぬがよい。天下に(🍂)道が行(🤬)われてい(🔢)る時には、出で(🍋)て働け。道が(👃)すたれて(⏯)いる(📔)時には、退いて身(🌘)を守れ。国に道が行われていて(👶)、貧(pín )賎(jià(📗)n )で(⏱)あるのは恥だ。国に道が行われ(🐨)ない(👙)で、富貴で(🕊)あるの(🎼)も恥(♏)だ。」
「私(🕡)が(🔓)何(hé )を知ってい(✔)よ(💈)う。何も知って(🦁)は(⛴)いないの(⛅)だ。だ(😒)が、もし(🏋)、(😼)田(📣)舎の無(👇)(wú )知な人が(🎊)私に(🗼)物をたずねることがあるとして、(🚧)それが本気で誠実(👪)でさえあれば(🏉)、私は、物(wù )事(shì )の(🔝)両端をた(🚰)たいて徹底(dǐ )的に教(jiāo )えてやりたいと思う。」
(🏎)先師は、誰(🖨)かといっ(🈸)しょに(🛎)歌(📽)をうたわ(👢)れる場合(hé )、相手(🌔)(shǒ(🍐)u )がすぐれた歌い手(shǒu )だ(🛰)と、必ずその相手に(🍿)くりかえし歌わせて(📹)から、合(🐦)(hé )唱された。
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