ち(😴)ょうど松本藩主(🤩)松(🌭)(sōng )平(píng )丹(dā(❕)n )波守(shǒu )ま(📐)つだ(📃)いらた(🐋)んばのか(🏆)みから派遣(qiǎ(🚸)n )せられた三百五十人(🎍)ばかりの兵は長(zhǎ(🖊)ng )窪なが(🕹)くぼの陣(⏭)(zhèn )地を退(tuì(🐝) )い(⛱)て、東(dōng )餅(💦)屋に(♉)集まってい(🏇)る時であった(🐟)。も(👂)ともと松本藩の出(🍾)(chū )兵は追(📒)討総督田沼(zhǎo )玄蕃(fā(🕳)n )頭げんばのかみの(🏰)厳(🆑)命を拒みかねたので、沿道(🛳)警(jǐng )備(bèi )の(👰)ため(💹)長窪まで出陣(🍂)し(🔎)たが、(🍩)上(shàng )田藩も(🤨)松(sōng )代(dài )藩まつしろはんも(👙)小諸藩こもろは(💅)んも出(chū )兵しないのを知っては単独で水戸浪士に(📣)当(dāng )たりが(🏳)たいと言って、諏訪から繰(qiā(😣)o )り出(🐭)す人(🤾)数と一手(🚨)になり防戦したい旨(💨)むね、重(chóng )役(♿)(yì )をもって(✊)、諏訪方へ交渉(dié )に来た。諏訪方(fāng )とし(🍆)ては、これ(🕗)は思(👰)(sī )いがけない友(yǒu )軍を得た(🌪)わけで(🏤)あ(🐕)る。早速(sù )、物(wù )頭(🕹)も(➕)のが(😶)しらは歓(huān )迎(🤹)(yíng )の意を表し、(💍)及(⌛)ば(🐣)ずながら諏訪藩(🎢)では先陣を(🕵)承(🈵)るであろう(✌)と(🏩)の意味を(🌁)松(✴)(sō(💭)ng )本(běn )方(fā(🕡)ng )の重(💒)役に致い(🐥)た(🤳)した。両(🕳)餅(🗻)(bǐng )屋(🧓)焼(shāo )き払(🥝)いの(⏰)こ(🛍)ともす(🎗)でに(🖨)決(jué )定せられ(🐯)た。急げとばか(🌠)り、東餅屋へ(💛)は松本(♟)勢の(🧥)手(⏹)で火を(🔉)掛(🈶)(guà )け、西(📊)餅屋(❤)(wū )に(🚄)控え(🅱)ていた諏(zhōu )訪方の兵(bīng )は松本勢の通行が全部済むの(📹)を待(dài )って餅屋を(🏗)焼き払った。
にわかに宿(xiǔ(🕹) )内(🚹)の光景も変(🈹)わりつつあっ(🍴)た。千(qiān )余人か(😛)らの浪士の同(tóng )勢が梨子(🍂)野(yě )峠なしの(🌤)とうげを登って来ること(💇)が知れると、在(👢)方ざ(💔)いかたへ逃げ(🚦)去(🐫)るものがある。諸道(dào )具(jù )を土蔵に入れるも(🚸)のが(🏼)ある(🎽)。大(dà )切な帳面や腰(yā(🐠)o )の物(wù(🐾) )を長(🏎)(zhǎ(👋)ng )持(chí )に入れ、青野という方まで運(🎂)ぶ(🏜)ものがある(🕊)。
西(🚖)の空(👡)へと(🌙)動き始めた水(👯)戸(hù(🚂) )浪(làng )士の一団に(📆)ついては、当(🌲)(dāng )時いろいろ(🥫)な取り(👝)ざ(🏆)たがあった。行く先は京都(dō(🚌)u )だろう(🦒)と言(yá(👓)n )うも(🔫)の(🤦)があり、長州ま(🎋)で落(luò(🐰) )ち延びるつもり(🏹)だろうと言(👝)うものも(🍂)多かっ(🗂)た。
十(🆕)一屋(💓)の隠居(jū )は店先(xiān )に(🚟)いた。格(🤼)子戸こうしどのなかで、旅籠屋(wū )はたごやらしい(🍜)掛(guà )け(⬛)行燈あんどん(🛬)を張り替(tì )えていた。頼む用(🍾)(yò(🐸)ng )事(🦑)(shì )があって来た(🥙)半(🐮)蔵を見ると、それ(🏕)だけ(🛋)では済(🚢)(jǐ )まさせな(🏖)い。毎(👋)年(🕢)五月(🍵)二(èr )十八日(rì )には(🆚)浅(qiǎn )草(👕)川あさくさ(🌜)が(🍲)わの川開きの例だが、そ(🐙)の(✴)年(niá(📯)n )の(🏉)花火には日ごろ出入りする屋敷方の御(🍤)(yù(😀) )隠居をも(🚻)若(ruò )様をも迎えることができな(🔕)かっ(🔇)た(🚱)と言って見せる(🗳)のは(✒)この隠居だ(🌌)。遠くは水神すいじん、近く(🌌)は首尾(wěi )しゅびの松(🍼)あたり(🛐)を納(🙋)涼(🍲)の場所とし、両国(guó )を遊覧の起点と(🛃)する江(🗞)戸で(🚻)、(⌛)柳橋につな(🕜)いであ(⚾)る多く(🎙)の(🔇)屋(🤰)形船やかたぶねは今(🚷)(jīn )後どうなるだ(🈵)ろうなど(👞)と言って見せるのもこの人だ。川一丸(wán )、関(wān )東(dō(🍓)ng )丸、十(shí )一間(jiān )丸など(🎵)と(📅)名のある大(🎾)船を水に(🥄)浮(fú(🔟) )かべ、(🦕)舳先へさきに鎗やり(👛)を立てて壮さかんな船遊(💰)びをした(📟)という武(🗳)家全盛の(🤥)時(shí )代を引き(🐈)合いに出さ(🧙)ない(🈂)まで(🤳)も(👶)、船屋(🉐)形の両辺を障子で(📚)囲み、浅(qiǎn )草(cǎ(🐅)o )川に暑(shǔ )さを避けに来(lái )る大名旗本の多か(🛺)ったこ(➡)ろには、(💟)水(🤶)に流(🍿)れる提灯ち(🌋)ょうちんの影がさながら火(🏗)の都鳥(🍷)であったと言(🕜)って見せるのも(👷)この話(♉)し好きの人(ré(🔸)n )だ。
伊那の谷(📉)から木曾の西(xī )の(🛐)はずれへ出(🚩)るには、大平(píng )峠(gǔ(💴) )おおだ(🦑)い(🚃)ら(💕)とうげを越え(🎗)る(🆓)か、梨子野峠(gǔ )なしの(🤯)とうげを(🍛)越えるか、いず(🍂)れにし(🥒)ても奥山の道(🍻)をたどらねばならない。木(🍶)(mù(🍇) )曾下四宿への当(🛥)分助郷すけご(⛽)う、(💽)あるいは大助郷(xiāng )の勤めとして、伊那百(bǎi )十九か村の村民(🚝)が行き悩むの(📄)もその道(🎢)だ。木から落ちる山蛭(🏁)やま(💋)びる、往(🌳)(wǎng )来ゆ(🚭)き(🙄)きの人(💔)に(😔)取(📌)りつく蚋ぶよ、(➿)勁つよ(📍)い風に(🎛)鳴る(🚔)熊笹くまざさ、(🙎)そのお(🚴)り(🚨)おりの路傍に見つける(🆗)ものを(🌐)引(💢)き合(hé )いに出さない(🦐)までも(🕗)、昼でも暗い(🚲)森林の谷は四里あまりにわたっている。旅するものはそこに杣そまの生活と、わ(👯)ずかな桑畠くわ(💞)ばたけと(🧖)、米穀(🤠)も実(shí )らな(🎰)い(🚡)ような(✉)寒い土(👆)地とを見い(🐽)だす。その深(✡)い山間やまあいを(📵)分けて、浪士らは(💽)和田(tián )峠合戦(🧜)以(yǐ )来の負(📅)傷者(zhě )から十数門(mén )の大(dà )砲までも(🥫)運ばね(🚭)ばならない(🈵)。
(😞)あわた(🚾)だしい中(👊)に(💻)も、半蔵は(🍇)相(🔶)生(🛒)町(dīng )の(🐟)家の人と(📦)こんな言(🔈)(yán )葉(🍇)をかわした。
人(📓)足一人(rén )を(🦅)拾(👟)って(🌽)行くに(🐇)も(👧)、浪士(🚩)(shì )らは(🏘)この調(diào )子(zǐ )だ(😺)っ(📁)た。
(🆕)台所の入り(😪)口から、声(🛀)を(🚝)か(🈁)けなが(🤨)ら土間の(🙆)ところに来て立(🌞)(lì )つ近(jìn )所の婆ばあさんもあった。婆(👦)さ(🧀)んは(🎾)あたりを(👣)見(🐨)回(💝)しながら言っ(🦊)た(🗿)。
「(🚆)おれも聞いた(🏅)。人(👣)が六(🅱)、七十にもな(📱)って、全(quán )く後方うしろを(⛱)振(🦒)り(📟)返ること(🔊)もできないと考えてごら(🍔)んな。生命いの(🚹)ちがけとは言(🚊)いながら――(🎆)え(💻)らい話だ(💤)ぞ。」
人足(zú(📣) )一人を拾って行くにも、浪士らは(🐪)この調(diào )子だった。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025