4むろん彼(bǐ(📆) )は(🏸)、(💷)仲(zhòng )弓の(🐵)問題に(📜)かかわりなく、これまでにも(🚩)そ(😚)の点に力を入(rù(🙏) )れて門人(ré(⏺)n )た(🚲)ち(🎤)を教(📖)育して来たのである。彼がつとめ(❤)て「利(lì(👵) )」に(🎍)つい(🏦)て語ることを避け、(🐏)たまたまそれ(🐞)を語(yǔ )ることがあっても、常(🧦)に天命と(🎶)か、仁とかいう(⏺)よう(🍨)な(🚞)ことと結び(👠)つけ(🏑)て話すよう(😌)に(🐺)注意し(✔)て来(lái )た(🕵)の(♉)も、そのためであ(🅾)る。また彼は、機会あ(📎)る(🕌)ごとに、(🕔)門人(rén )達(dá )の我執を(🏂)戒(🐩)め(🎼)た。そし(📂)て(🧓)、(🚥)「5自己(jǐ )の意(yì(📻) )見にこだわって、無(💢)理(📱)(lǐ(🐫) )強いに事を行ったり、禁(⚫)止し(🙋)たりするのは君子(🐚)の道で(🌳)ない。君(jun1 )子(zǐ(💡) )の(👌)行動を律(lǜ )す(🚇)るものは、たゞ正義(🈳)ある(🌓)の(🤶)みだ。」と説き、6彼(bǐ )自身、細(😹)(xì )心の注意を払っ(📃)て、臆断を去(😒)り、執(zhí )着を絶ち、(🏌)固(💅)陋(🐵)を矯(🌌)(jiǎo )ため、他との対(👾)立(🔓)に陥(🖌)らぬようにつとめて(🆕)来たものである。
「樊(⬛)遅(🛌)!」(⏰)
「それに(🍯)し(🤠)まして(⚡)も(🍢)…(⬜)…」
「さ(🎣)あ、わし(🍷)には(🦓)そうは信(✡)じられない。」(🌰)
孔(🚵)子は、一ころ定(🚑)公の(📋)信任(🎴)をう(🔻)けて、中都(📒)の(📲)宰となり、司(🌈)(sī )空(kōng )とな(😹)り、つ(🤖)いに大司冦(👝)と(👪)なっ(💑)て、宰相の職(zhí )務をも(💱)摂(🍄)行(háng )するようになったが、この間、(😕)彼(💆)はたえず(🎁)三(👮)桓の(💜)労(lá(🚓)o )力を殺ぐ(👽)ことに努めた。そして、(🔺)ど(🌉)うなり、叔しゅ(⌚)く・孟もうの二氏を閉息せしめることに成功した(🎋)が、おしまい(🔏)に、季氏を(📐)押さえる段(duà(🤪)n )になって、(🍌)計(jì )画が(🀄)水(shuǐ(🌐) )泡(🧔)に(🚆)帰し(🚱)、(🎦)一(😰)方、定公は斉の国(🐐)の誘惑に乗って、季氏とともに美女(🀄)に(🐎)たわむれ、(🧀)宴(yàn )楽にふけり、いつとはな(🈵)しに(🦃)彼(bǐ )を疎んず(🍍)るよ(🈁)うに(➖)なったので、彼も、ついに望みを魯の政治に(🤵)絶(jué(📧) )ち(🔬)、(🔼)職(🥌)(zhí )をしりぞいて(😻)漂浪の旅(lǚ )に出ることに(🌋)なっ(🖕)たので(🍰)ある。
孔(kǒng )子(👶)(zǐ )は、(🚽)むろんそ(🛠)れを聞きのがさなかった。彼(bǐ )はきっ(😒)と(🏋)な(⛎)ってその門人(🎵)に(📩)いった。
「礼は簡に(🍦)失しても(🙇)ならないが、また(❓)過ぎ(🛠)てもならない。9(🖥)過ぎたるはなお及(jí )ば(🐦)ざ(🛶)るがご(🍆)としじゃ。人(🎽)間にはそれぞれに分(📜)というものがあるが、その(👾)分を上下(xià )しない(🐀)ところ(✨)に、(😛)礼の(😸)正しい(🌏)相(xiàng )がある。分を越え(🍒)て親を祭るの(⛲)は、親(🛋)の(👭)靈を(🤽)して非(🍃)礼(😛)を享うけし(🤽)めることにな(🐪)るのじゃ。のみな(🔧)ら(🧥)ず、大丈夫(fū )の非(fēi )礼はやがて天下(📩)を紊(⭕)み(🎓)だるもとになる。親の靈をして(🌤)天下を紊るような非(fēi )礼を享けしめて、何が孝行(háng )じゃ。」
(礼にそむくわけに(🤵)は(🐳)行かない。しかし、(🐪)無道の(📵)人に招か(👌)れて、たとい一(🚟)日(rì )たりともこれを(📵)相(🍣)たす(🕵)け(😣)るのは士の道(dào )でない。況んや策を以(yǐ )て乗じられるに於てをや[#(✊)「於て(💜)をや」は底本では「於(yú )ておや(🌴)」]であ(🤙)る(🚇)。)
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