○ (💆)本章につい(🍷)ては異説(shuì(🎏) )が多いが、孔(kǒng )子(zǐ )の言葉の真(zhēn )意(yì )を動かすほどのも(🛬)のではないの(😠)で、一々(🚻)述(💍)(shù )べない。
二六(liù )(一七(✉)三(🎅))
本(⬆)篇には孔子の徳(💨)行(🍂)に関することが主と(🎀)して集(jí )録(lù )されてい(❌)る。
先(😛)師のご病(🖇)(bì(➖)ng )気(qì(🌮) )が(😩)重かった(🦒)。子路(lù )が(🔰)病(bìng )気平(🎤)癒のお祷(dǎo )りをしたいとお願いした。する(🆓)と先師がい(🔠)われた(🥩)。――
民謡に(🔚)こういうの(👞)がある。
○ 次(原文)=(✴)=(🎭)一般に「つぎ」「第二」(😂)の意味(🎫)に(🐅)解(jiě )されてい(🕹)る(🗺)が(🤯)、私は「(⛱)途(🦑)次(📬)(cì )」な(😙)どという場合(🐓)の「次(💕)」(🥓)と(🔧)同じく、目標に(📕)達する一歩(bù )手(shǒu )前の(😤)意(yì )に解(🕡)したい(🌆)。
「やぶれた綿(mián )入を(🌌)着(zhe )て、上(shàng )等の毛(🖐)皮を着ている者と並(bìng )んでいても、平気で(🍲)いられるの(🧞)は(🖐)由ゆうだろうか。詩経に(🐝)、
○ (🤚)こ(📃)んな有名な言葉は、「三軍(🗳)も帥を奪うべし(🌊)、匹(➡)夫も(😇)志を奪う(👿)べからず」という文語体の(🔬)直(zhí(📦) )訳(🥚)が(👆)あれ(✍)ば充(🥛)(chōng )分かも(🧡)知れない。
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