○ 詩(🤕)経の内容を大(dà(🎾) )別(bié )する(⏯)と、風・雅・(🚆)頌(🍝)の三(🙁)つになる。風は(😵)民(mín )謠、雅は朝廷(tíng )の(🦒)歌、頌は祭事の歌である。
曾(céng )先(xiān )生が(⏫)い(📚)われた(🍙)。――
「忠実に信(xìn )義を(🈚)第(🌃)(dì(🗒) )一(yī )義とし(🚰)て一(yī(🕴) )切の言(yán )動(dò(🥦)ng )を貫(guàn )くがい(🛷)い。安(🤲)(ān )易に(🐓)自分より(📇)知(🤭)徳(🔒)の(💝)劣った人と交って、いい気にな(🍖)るの(🚩)は禁物(😠)(wù(🎛) )だ。人間(🌫)だか(🛡)ら過失はあるだろう(🐚)が、大事なのは、(😂)その過(guò )失を(👯)即座に勇敢に改(gǎi )めることだ。」(📫)
「有能にして無能(néng )な人に教えを(🕔)乞い、多(🐆)知にして少(🥜)知の(📦)人に(👅)ものをたずね、(🛶)有(🧒)(yǒu )っ(🚄)て(🔞)も(👂)無(⚫)きが如く(🉐)内に省み、(🕧)充実してい(🖕)ても(🚟)空虚なる(🐰)が如く人にへり下り(🃏)、(🥚)無法(fǎ )をい(🦉)いかけ(🎾)られても相手(👘)に(🍭)なって曲直(zhí(😭) )を争(💛)わない。そう(🐠)いうことの出(chū )来た人がかって私の友人(🚎)にあっ(🖼)たのだ(🎡)が(🏃)。」(🏠)
「篤(dǔ(🎾) )く信じて学問(wèn )を愛せよ。生死をか(😰)けて道を(🤾)育てよ。乱れるきざしの(💧)ある国に(🕋)は入らぬ(🥎)がよい。すでに(📷)乱れた国には止(🏴)まらぬが(🧞)よい。天(👱)下に道(♿)が行(🚶)われている時には、出(🧤)(chū )でて働け。道(dào )がすたれている時(📚)には(🐌)、退(👇)いて(🕙)身(🧒)(shēn )を守(shǒu )れ(🐊)。国(🔅)に(🐒)道が行われていて、貧賎(🏤)であるのは恥だ。国に道が行(🌆)(háng )わ(⛱)れないで、富貴であるの(🥣)も恥(chǐ )だ。」
○ 唐・虞(🖕)=(📆)=堯は陶(🔸)唐氏、舜は(🗾)有虞(yú )氏(🛩)なる故、堯・舜の時代を(🚮)唐・虞の時代と(😳)いう。
一〇(😵)(一九四)
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