就寝しゅうしんは九(jiǔ )時半、消(👲)燈しょ(🚚)うとう十(shí )時(shí )と(😿)きまったが、懇(kěn )談会を終わった(🏍)と(🏴)きには(👬)、すでに九(jiǔ )時半(bà(📂)n )をすぎていた。
朝(cháo )倉先(🐚)生は、かつて次郎に、「(🐢)現在の日(🎀)本の指(zhǐ )導(🌱)層(céng )の大(dà )多数は、正(🚱)面からは全く(🚌)反対の(😈)できないようなこと(🚻)を(😄)理(lǐ )由にして、自分(📌)たち(⛺)の立場を正(⛸)当化し(🔴)たがるきらい(✂)があ(🆕)るが、そうし(🚭)たずるさは、ひとり指(🥄)導層(céng )だけに限られたことで(🗝)はな(🔄)いよ(🏦)うだ。たいていの日本人(ré(🥍)n )は、何かとい(🍳)う(⭐)と、表面(😎)(miàn )堂々と(👦)し(🍕)た理由(yóu )で(🔣)自(zì(💔) )分(🍨)の行(háng )動を弁(💳)護したり、飾かざ(🥪)ったりす(🚗)る。しか(🎩)も、(🐦)それで他人をごま(🙂)かすだけでな(💩)く(🤮)、自分自身(🤜)(shēn )の(🙊)良心(xīn )をごま(📟)か(🌮)している。それ(🐶)をずるいなどとはち(🤼)っと(🚫)も考えない。これはおそ(⏲)ろしいことだ。友愛(🈂)(ài )塾(shú )の一つの大きな(😑)使(🐙)命は、共同(tóng )生活の実践じっせ(🏿)ん(㊗)を通(🧟)じて、(⏩)青年(🧔)たちをそ(🎇)う(🌤)したずるさから救い(🚉)、真理に対(🔱)し(📭)ても(🙀)っと誠実な人(🦖)間にしてやること(🏺)だ。」とい(🕘)うよう(⬇)な意味のことを、いった(🥡)こと(👚)があった(🐈)が(🤔)、次郎は、(🤽)便所の中から(🔥)、飯島(dǎ(📇)o )のうしろ(🌍)姿(🛫)を見お(🥊)く(🏦)りながら、(🉑)その言葉を思(🍒)いおこし、(🤵)今さらのように(🕜)、(🌱)大き(🤑)な(😣)困難にぶっつ(🔡)か(🎄)っ(⏸)たような気(qì )が(🏡)したのだった。
「先生(🐤)も(🍲)そうお感じでしたか(🐺)。」
「ええ、(🚈)はじ(🧞)め(🛵)の(🥪)うち(👙)は、(🥘)いつもこんなふう(🔞)です(👂)よ(🌉)。五(wǔ(📪) )分や七(qī )分(fèn )は(🚀)たいていおくれ(🐨)ます。」
遥拝が(👷)す(⛺)むと、おた(🚴)が(🏸)いの朝の(🧜)あいさつをかわし(⚾)、そのあと、もう一度(🕟)静坐に入った(📨)。そして、それが(👦)三分もつ(🌇)づいたこ(🏉)ろ、朝倉先生は、(🥤)自分も静坐(🦗)瞑目(mù )めいもくのまま(➗)、おもむろ(🏞)につぎのような話をした。
「た(😮)いて(📂)いは二重橋を見て、(🌱)それから銀(yí(🏛)n )座(zuò )に行(🛩)きたが(🐧)っていたよう(👠)でした。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025