○ 聖人(🤰)・君子・善人==孔子のい(🌰)う聖(🌕)人・君(🈲)子(🌼)は常(cháng )に(🐘)政治ということと関係がある。現(🦉)に政(zhèng )治の任に当つてい(👄)ると否とにかかわらず(👥)、完全無(🖊)(wú )欠な(😪)徳と(👍)、(🚁)自由無(wú(🌵) )碍な為政能(néng )力をもつ(🤧)た人が「聖(shèng )人」であり、それ(⬇)ほどではなくと(👬)も、(♉)理想(🔻)と識見とを持(🏤)ち、常に(🐅)修徳にい(😽)そしんで為(wéi )政家(jiā )と(💓)し(😸)て恥かしくない人、少く(🏓)と(🕵)も政(🍧)治に志して修(xiū )養をつんでいる(😔)人、そういう人(🐿)が「(🕸)君子」なので(🏆)ある(🏞)。これに(👂)反して、「(🍝)善人」は必ず(🈷)し(🌤)も政治と関係(xì(🍲) )はない(⛔)。人間として諸徳の(🔂)そなわつた人という程度(dù )の意(yì )味で用(yò(💑)ng )いられ(🛹)ている。
「後輩を(🎛)ばかに(🎓)し(🌴)てはなら(🈂)ない。彼等の将(🍒)来がわれわれの現在に及(🍸)ばないと誰がいい得よ(🔂)う。だが、四十歳に(💻)も五十歳(🛩)にもなって注(😌)目(mù )をひくに足りな(👗)いようで(🌫)は、おそ(📏)るるに足り(😺)ない(💌)。」(♐)
○(🍱) (🌞)同姓(🚹)==魯(😼)(lǔ )の(🈶)公室も呉(🌧)の(😾)公(🌄)室も(🚞)共に姓(👾)は「(🍗)姫」(🥫)((😾)き)で(💁)、同姓(xìng )であり(😌)、遠(yuǎn )く祖(zǔ )先(🕶)を同じくした。然るに(💗)、礼(🌬)に(🐱)は血族結(⬅)婚を絶対(📑)(duì )に(🙀)さ(🐎)けるため、「同(tóng )姓は娶らず」と規(guī )定しているの(❄)で(🚮)ある(🚅)。
一(🖥)二(🖤)((💡)一(yī )九(jiǔ )六(🗜))
花咲(xiào )きゃ招(zhāo )く(🍛)、
「先(🕣)生の(💘)徳は高山のようなもの(🐔)だ。仰(📉)げば仰ぐほ(💱)ど高い。先(xiān )生の信(xì(🐯)n )念は(💗)金石のよう(🚨)なものだ。鑚(👟)(zuān )きれば(👚)鑚きる(🕔)ほど(⛹)堅(jiān )い。捕捉しが(🈹)たいのは先生の高(gāo )遠な道(🌧)だ。前(qián )にあるかと思(sī )うと、たちまち後ろにある。先生は順序を立てて、一(yī )歩一歩(bù )とわ(😓)れ(🕶)われを導き、われ(🌃)われ(🐓)の知識(😁)をひろめるに(🛵)は各種の典(🧢)籍、(🏇)文物制度(🔏)を以て(🕧)せられ、(🆒)われわれ(🎾)の(💱)行(🐼)動を規制(🚵)する(♋)に(♋)は礼(🆔)を(🃏)以てせら(💪)れる。私(🧐)はそのご(👹)指導の(🌌)精妙さに(🤯)魅せ(💌)られて、やめよう(✅)とし(🔅)て(👾)も(🐊)やめる(⛰)ことが出来(⬇)(lái )ず(🚹)、今(⛸)(jīn )日(🛁)ま(🦑)で(🥖)私(🚷)の(😩)才能のかぎりをつくして努力して来た。そし(🏷)て今(🤪)では、どうなり先生(shēng )の道の(⛄)本(🤨)(bě(🛷)n )体をはっきり眼(yǎ(😴)n )の前に見ることが(🤓)出来(🏋)るような(😾)気(qì(🕡) )がする(💋)。しかし、いざ(😞)それに追いついて捉えようとす(📽)ると、やはり(🤝)どうに(👃)もな(🕛)ら(🕧)ない。」
○ 牢(láo )==孔子(zǐ )の門(mé(🍓)n )人。姓は琴(きん)、(🈵)字(🌽)は子開(しかい)、(🚔)又は子張(💐)(し(🐁)ちよう(🚆))。
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