樊遅は何のことだがわか(🔑)らなか(🍦)っ(🔘)た。「(🌃)違わない」と(📣)いうのは、親の命(🌳)令(🍅)(lìng )に背(bèi )かないとい(🔳)う意味にもとれるが、孟懿子には、もう親はない。そう考(🐯)え(♏)て、(🥒)彼は手(🥃)綱をさ(🍌)ばきな(🧣)がら、しきりと首(shǒu )をひねった。
1(🦆) 子(🍧)(zǐ )曰く、(🥥)法語の言(👹)は能く従(cóng )うこ(🐂)と無から(📮)ん(📴)や、(🔨)之(🏛)を改(gǎi )むるを(⛔)貴(guì )しと(🛩)爲す。巽与(そんよ)(🥫)の(🥇)言は能く(💾)説(💒)(よろこ)ぶこと(📡)無から(🍐)んや、之を繹(たずぬ)(🍾)るを貴しと爲す。説(🌪)びて繹(yì(🍥) )ねず、従(🕶)い(🚿)て改(gǎ(🈂)i )めずんば(📟)、吾(🍛)之(zhī )を如(🀄)何(hé(🔯) )と(🌎)もする(🗿)こ(🍑)と末(🤦)(な)きのみ(🚅)と(📒)。((🔤)子(✡)罕(hǎn )篇(🍄))(🎧)
「救(jiù )世済民の志を抱き(🕷)、国(guó(😿) )事に尽したい(❔)と希望(💗)しな(🍘)がら、い(🍿)くら機(jī )会(huì )があっても出でて仕(🛰)えようとしないのは、(🎎)果(guǒ )して知(🐵)者(🔷)と云えましょうか(💘)。」
ただ(🤓)そ(♎)れっきりだ(🏮)った。いつも病気(qì )ばか(🤯)りしてい(👛)る(🍮)孟武(wǔ )伯(bó )に対する(⬇)答えとして、(🎧)そ(📑)れはあたりまえの事(🐑)(shì(🐺) )にすぎなかった(🏋)。
孔(🐖)子は、(🧝)その日の儀式における楽(📵)長(😓)の不(bú )首尾にもかかわ(📥)らず、(😥)いつもよりかえっ(🤷)て朗らかな顔をして、退(tuì )出した。
((🍣)礼に(🚰)そむ(🏉)く(🎴)わけには(💪)行(háng )かない。しかし、無(wú )道(🤕)(dào )の(🦗)人に招(⚪)かれて、たとい一日(💥)(rì )た(😽)りともこれを相たすける(🤭)のは士の道(🎣)でない。況んや策(cè )を以(yǐ )て乗じられるに於てをや[#「於てをや」は(🔛)底(🈁)本(👙)では(⭐)「於ておや」]であ(🎰)る(⛹)。)(👣)
「8(🏝)父母に(⏹)仕えて、その悪を默(🚻)過(⬅)するのは子の(🍨)道で(😾)ない。言(yán )葉(😢)を和らげてこれを諌むべき(🧟)だ。もし(🚀)父(fù(🔋) )母(🚬)が聴かなかったら、一層敬愛の誠(ché(🥍)ng )をつくし、機を(🔮)見(jiàn )ては諌(dǒng )めて、違わないよ(😽)うに(🤪)せよ(🎵)。どんなに苦(kǔ )し(🤸)くても、父母を怨(💷)んではなら(🗓)ない。」
「(🐒)礼は簡(🏬)に失し(🐈)て(🔮)も(🏝)な(🏑)らないが、また過ぎてもならない(🙎)。9過(🍴)ぎたるはなお及ば(🆔)ざるがごとしじ(🤐)ゃ(🐏)。人(rén )間にはそれぞれに分という(🐬)もの(🆓)があるが、その(🖐)分を(🍸)上下しないと(🏢)こ(✊)ろ(😴)に(👉)、礼の正(zhèng )しい(🌯)相(💻)がある。分(🐫)を越えて親(qī(🎏)n )を(🥕)祭るのは、親の靈を(🛵)して非礼を享う(💒)けしめることにな(🏚)るのじゃ(🍬)。のみならず、(💻)大(dà(👮) )丈(😔)(zhàng )夫(🤘)の非礼はやがて天(🎌)下を紊みだる(🐾)も(♋)と(🐥)に(🗄)なる。親の靈をして天下を紊る(🧓)ような非礼(🥜)を享(🎛)けしめて、何(🥏)が孝(xiào )行じゃ(📴)。」
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