樊遅は思(🏷)わず(📳)御者台か(📟)ら(🤗)ふりか(🛀)え(📗)って、ち(📥)らりと孔子(zǐ )の顔を見(🍘)た。孔(🍹)子の顔には(🏄)、(🌚)別に(🚚)変(💖)ったところは見られ(🌖)なか(🎓)ったが、そ(🛀)の声には、ま(🌫)すます力(lì )がこもって来た。
「た(🖲)しかに(🅿)そうかな。」
(🤶)孔(📃)(kǒng )子はそんなこ(🖤)とを考(🐼)え(⏰)て、いい機会の来るのをねらっていた。
「見事な牛(🚌)じゃ。あれならきっと神様の思(sī(🛐) )召(🕶)に叶(🍜)い(🤰)そう(⛑)じゃのう。」
仲弓(🚴)はそれを伝(yún )え聞(wén )いて、ひどく(🍤)感激した。しかし彼(📒)は、そ(🕦)れで決(🧗)し(🏆)て安(ān )心(☔)す(🚺)るような人(rén )間ではなかった。彼は、(🗒)自分(fèn )が孔(🤓)(kǒng )子に(🦗)いっ(🧀)た言葉(yè )を裏(😍)切ら(🏜)な(📕)いように(🗼)、ま(🈂)すます厳粛な自己(🎦)省察を(🙁)行(🆙)う(😒)ことに努めた(😟)。彼はかつて(🐼)孔(🆕)子に「仁」の意義を訊ねた(🤖)[#(📻)「(⛴)訊(😚)ね(🙀)た」は(🤬)底(🚓)本(běn )では「訪ねた」(🥐)]こ(⛰)とがあっ(🥉)たが、その(✏)時孔子(🤥)は(🌇)、
7 子曰(🤮)く、君子は人の美を成(chéng )し、人(🐘)の惡を(🏁)成さ(🥍)ず(💖)、小人(🌧)(ré(📝)n )は是(🧑)に反すと。(顔淵篇)
「(🛎)3むずかしいのは(😑)温顔を以て父母(mǔ )に仕(🔭)(shì )える(👖)ことだ。現(📼)に代(➖)(dài )って仕(shì(🕞) )事に(🐋)骨(😜)(gǔ )を折ったり(🍪)、御馳(chí )走がある(⏳)とそれを親にすすめたりするだけで(🚭)は、孝(🎪)行だと(🗾)は云えない。」(🔠)
「な(🌓)るほ(🤺)ど―(🚅)―(🐖)」(🔅)
「きっとご教(jiāo )訓を守り通します。」
「決してお世辞は申しません。」
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