子(zǐ )貢が先(xiā(🍈)n )師(✴)にい(🈯)った。――
○(🥡) 以上(🤑)の(👊)三(🌧)章、偶然(rán )か、論(🏦)語の編(🍘)纂者に意(🔐)あつてか(💁)、孔子(zǐ )の(🉑)門人中(⚓)最も(📌)目立(👷)つて(🏆)い(🥋)る顔渕と子(🎖)路(🗝)(lù(🏿) )と(🈯)子貢の三(sān )人をつ(🎛)ぎつぎに(🆘)とらえ来つ(🤶)て、その面目(🐙)を躍(yuè )如たらしめ(🛋)ている。こ(🐱)の三(sān )章を読(🚙)むだけでも(🚂)、す(🐔)でに孔(kǒng )門の状況(🏇)が生(👌)(shēng )き生きと(🕝)うか(🖱)がわれ(🚰)る(👿)では(🏤)な(🚄)い(💨)か(🐸)。
「何か(💟)一つ話してや(😧)ると、つぎからつぎへと精進して行く(🕦)のは囘か(🎵)いだけかな。」
○ (🎉)孔子(zǐ )と顔(🅿)淵(yuān )との(😾)それぞれの面目(mù )、並に両者(🍹)の結びつきがこの一(yī )章に躍如とし(👕)ている。さ(❤)すがに顔淵の言葉であ(🌁)り、彼なら(⛄)では出来ない(🥨)表(💓)現(📐)であ(📕)る。
「(🐍)聖とか仁とかいうほどの徳は(🔲)、私には及(🏨)びもつ(✔)かないこと(🐮)だ(🔗)。ただ私は、(🐓)その境地(🦉)を目ざして厭(💵)くこ(🚀)となく努力している(🔯)。また私(sī )の体験を(😉)とおし(😧)て(🏏)倦(㊗)むことなく教え(➰)ている(🐛)。それだけ(😟)が私(🏒)の(🎤)身上だ。」
かように(🌆)解することによつて、本章(zhā(📲)ng )の前段と後(hòu )段と(🍯)の関係(xì )が(✈)、はじめて明瞭(liǎo )になるであろう。これ(🤱)は、私一(😡)個の見解である(🤛)が、(🚣)決して(🔣)無謀(móu )な(🐆)言(🐫)では(🍯)ないと思(sī )う(💭)。聖人・君子・善人の三(🦈)(sān )語(🚷)を(🌿)、単なる人(🚨)物の段階(🚏)(jiē )と見た(🈷)だけでは、本(bě(🤧)n )章(zhāng )の意味が(🏯)的確(què )に捉えられ(👙)ない(🔓)だけでなく、(🐡)論語(🍉)全体(tǐ )の意味があいまいに(🤟)なるので(🗒)はあるまいか。
○ 以上の三(🛅)章(🐔)、偶然か、論語の編纂者(🎗)に意あつ(🐿)てか、孔(💦)子の門(📳)人中最も目立つている顔渕と子路と子貢の三人をつぎつぎにとらえ来つて(🏉)、そ(🤗)の面目(mù )を躍如た(🐓)らしめ(⛔)て(👆)いる。この三章を読む(🤮)だけでも(🤬)、すでに孔(🎧)門の状況が(🏴)生き生(🔳)きとうかがわれるではないか。
四(二〇九)
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