門人たちは、牛には大して興味がなかった。し(🛄)か(🍼)し、孔子にそう云われて、仕(🌈)方な(🏉)しに(🤰)そ(🛅)の方に眼(➡)をや(🤒)った。
「(➖)違(wéi )わないようになさるが宜し(⚾)か(🚵)ろう。」
樊遅は(😯)喜んだ(😺)。そ(🙌)れはその中に、「違わない」(⚫)という言葉が見つ(🌈)かっ(🤘)たから(🎞)である。しか(✍)し(👌)、(🍮)数秒の(⛪)後には、(🌬)彼の頭は(🔶)却ってそのために混乱(luà(📴)n )しは(🎤)じめた。というのは、さっき孔子(zǐ )のいった「(🏸)違(wéi )わな(🍘)い」(⬜)と、こ(📂)の(💽)言(⏱)葉(yè(⏸) )の中(🔖)(zhōng )の「(🦒)違(🙆)わない」と(📽)は、(🔼)まるで意味がち(🚹)がっていそうに(🐻)思え(💀)たからである。後の(🐩)場合の「違わな(📲)い」は、第一(🛎)、父(fù )母(mǔ )の存(cú(😈)n )命中(zhōng )のこ(💖)とで(🦇)ある(🔜)。それに(🎆)、前後の(🔽)関係から判(🌞)断しても(💿)、初(🖼)一念(🎅)を貫けという意味に相違ない。父母を亡くしたあとの「違(🥕)わない(💟)」(🎪)ということが、それと(👡)同(tóng )じ(🏪)意(🗂)味だ(👬)とは、どうしても思え(🤤)ない。言(💤)葉(🔞)が同じなだ(👠)け(🖍)に、彼はい(🍲)よいよ判(pà(🛁)n )断に苦しんだ。
「お買(🐈)い(👣)上(🏦)げにな(🌛)るのでしたら、す(📐)ぐ(🌒)あ(🚩)たって(😻)見ましょうか。」
「7閔(mǐn )子騫は何(❔)という孝行(háng )者(🏁)だ。親兄(👝)(xiōng )弟が彼(🛶)をいくら讃めて(🐨)も(🗄)、誰一(😇)(yī )人そ(🔳)れを非難(🛫)するものがない。」
彼は、部(bù )屋(🆓)の中(🧙)(zhōng )を歩きま(🍦)わりな(🛥)がら(🏡)、しきりに小首(shǒu )をかしげた。しかし、(🔬)しばらく(🔋)歩き(♉)まわ(🌪)っ(🐻)ているうちに、(🌮)少し馬鹿々々しい(🚥)よう(🛍)な気(qì )がして来(🆒)た。
「仲弓もこのごろは仁(⛑)者(📘)の列(liè )には(🆚)いっ(🚲)たか知らないが、(🙆)残念(🉑)なことには弁舌(shé )の(🚧)才(🕥)がない。」
7 (⚾)子曰く、(💖)孝なる哉閔子騫(💴)(qiā(📺)n )。人(🅾)其の(🎠)父(🧓)母昆弟(dì )の言を間せずと。((🔏)先進(jìn )篇(piān ))
樊遅(chí )は思わず御者(zhě )台からふりかえって(💲)、ちらりと孔(kǒ(😲)ng )子(zǐ )の顔(🏜)(yá )を見た(❄)。孔子の顔には、別(bié )に(🛀)変ったところ(🌫)は見(🧥)ら(🈶)れなかったが、その(😺)声(shē(👢)ng )には、ますます(🎎)力がこもって来た。
「8父母に仕えて、そ(🔵)の悪(🌪)を(⛅)默(🗓)過(guò(🐶) )するのは(✍)子の(👛)道(🎦)でない。言葉(👾)(yè )を和(🎵)らげてこれを諌む(🥢)べ(🚬)き(😅)だ。もし父(fù )母(🧥)が(💃)聴か(✴)なかったら、一(yī )層(🚿)(céng )敬愛の誠を(🍻)つ(👜)くし(🌷)、機を見(jiàn )ては諌(🚶)(dǒng )め(🔌)て(🏨)、(🏼)違(wéi )わ(🥠)ないよ(🍆)うにせよ。どん(🌧)なに苦しくても、父(📘)母(🛄)を怨んではなら(🛰)ない。」
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