「見事な牛じゃ(⛽)。あ(🎣)れ(⛲)ならきっと神(shén )様の思召に叶いそうじゃのう。」
「ど(➕)う(Ⓜ)思う、お前は?」
「8(🚯)父母(mǔ(⏱) )に仕(shì(💶) )えて、そ(💌)の悪を默過するのは子の(🤲)道(dà(🐙)o )でない。言葉を和(🌮)らげてこれを諌む(🎢)べきだ。もし父(💘)(fù )母が(💋)聴(tīng )かなか(🏗)った(🌓)ら、一(🥏)層敬(jìng )愛の誠をつくし、機(jī )を見て(⛵)は諌め(🤥)て、違わな(💥)いように(🐻)せよ。どんなに苦(🐨)しくても、(🙍)父母(🎑)(mǔ )を怨んではならな(🕹)い。」
1 (🆕)子曰く、学んで思(🎷)わず(🤑)ば(🤵)則ち(👶)罔(wǎ(⤴)ng )(く(🗃)ら)し。思うて学(xué )ばずば則(🆖)ち殆(あや(🎡)う)しと。(爲政(zhèng )篇(🔇))
孔子(🔨)はま(🚬)た答(dá(💤) )えをうながした。樊遅は、少(🔉)しいまいまし(🌃)いとは思った(👙)が、と(📶)うとう(🏣)兜をぬいでしまった。
仲弓(👼)(gōng )は(🔪)寛仁大(dà )度で、(🏘)ものにこせつかな(🎀)い、しか(🕤)も、徳行に秀(xiù )でた高(gāo )弟(dì )の一人なので、それがまるで当っ(📟)ていない(😅)とはい(🏻)えなかった。しかし、(🚬)それにしても、讃め(🧣)よ(🌀)うが少(🏚)し(🏿)大(dà )袈裟す(📎)ぎはしないか、(🌥)と(🔲)い(🍝)っ(👻)た気(qì )分(👚)(fèn )は、門(🥪)人(rén )た(💅)ちの誰の胸(xiōng )にもあった。
(も(✝)し、孟(📃)(mè(🦖)ng )孫氏(🤲)に(🕞)、は(🤟)なはだ(⏰)しい(🦐)僭(👃)上(🛡)沙(shā )汰でも(😴)あれば(👞)、そ(🔚)れは孟(mèng )孫(🚷)氏一(yī )家(jiā )の(🙅)問(wèn )題だけでなく、魯の国の問題であり、ひいては天下の道義を紊ることにもな(👠)る。それに、(🕋)万一、自(zì(😴) )分に一応の(😇)相談(tán )をした、と(👊)でも(🎧)云い(⛲)ふら(😕)され(💄)ると、こ(🔎)れ(👿)から自分(🎾)がやって行こうとす(🈂)る(🏫)政治の精神を、傷(⏪)けることに(😎)もなる(💛)。出来れば、自分(fèn )のい(🚊)った意(⛸)味(⬇)(wè(🔈)i )を、(🦑)はっきり(➡)さし(⏹)て置(🐄)く(🈚)に越(🦇)したことはな(🔤)い。しかし、(🧑)祭典の計画に(💹)ついて、直(📙)(zhí )接(🍊)の相談もうけないで、こち(🥉)らからそ(🌽)れ(🔫)を云い出すのも非礼だ。何(⏭)とか(😅)方法はないものだろうか(🍌)。)
孔子(zǐ(🌓) )は踵を(😥)かえ(⏯)した。そして、赤毛(⛪)の(😧)牛を指さし(🙏)ながら、再びいった(🗒)。
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