「先(🛳)生の徳は(🎛)高(🍶)山のよう(🔔)なものだ。仰(yǎ(🐪)ng )げ(👃)ば仰ぐほど高い。先(🛹)(xiān )生の信(xìn )念(👝)は金石のようなものだ。鑚きれ(🕗)ば鑚きる(🥗)ほ(🐭)ど堅い。捕捉しがたいのは先生(🤾)(shē(📯)ng )の高遠な道(dào )だ(🛣)。前(qián )にあるか(🀄)と思(🉐)う(🐆)と、たち(😼)まち後ろに(🤚)あ(🎂)る。先(🛅)生は(📧)順(shùn )序を立(lì )て(⚫)て、一(🌸)(yī )歩(🏇)一歩とわれわれ(🔙)を導(👫)き、(🦌)われわれの知(zhī )識(shí )をひろ(🍹)める(🚵)に(🕧)は各(gè )種(zhǒng )の(🏔)典籍(🆖)、(💅)文物制(zhì(🤷) )度(dù )を以てせられ、われわ(🏌)れの行動を規(guī )制するに(👌)は礼を(✳)以(yǐ )てせられる。私(💾)はそのご指(zhǐ )導(dǎo )の精妙さに魅(👖)せられ(😋)て(📸)、(🔯)やめ(🏜)ようとし(📟)て(🏇)もやめるこ(🚤)と(🍁)が出来(⛷)ず、今日まで私(sī(⛱) )の才能(néng )のかぎ(🥜)りをつく(👠)し(🔖)て努力して来た。そして今(🚡)では、ど(🎿)うなり先(🍈)生の道の本体(tǐ )をはっ(✌)きり(🚝)眼の前(qiá(⏸)n )に見るこ(🕐)と(📉)が出(chū )来るような(🕋)気が(🎥)す(🕔)る。しかし、いざ(🚖)それに追いつ(🐒)いて捉え(💰)よう(🐁)とす(🏇)ると、やはりどうにもならな(🌸)い。」
三(一八七)(🏑)
二〇(二二五)
一三((➖)一九七)
こがれるばかり、
一(yī(🈴) )三(二(👫)一(yī )八(👜))
○ 孔子自(🔶)(zì(➰) )身が(🎧)当時第一(💎)流の音楽家であつたことを忘れて(🙉)は、(🈷)こ(🎾)の一章の(🛃)妙味(♊)は半減する(🎉)。
○ 作(原文)(🔥)==「事を(⌛)為す」の(💄)意(❔)に(📦)解する説もあるが、一四(😰)(sì )八章(zhā(🕞)ng )の「(🚧)述べて(🍔)作らず」(🚵)の「作」と同じく、道(dào )理に関する意見を立(lì(🥋) )てる意(🤰)味(wèi )に解(🔄)(jiě )する方が、後段との関係(🈁)がぴつた(🧔)りする(🕹)。
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