「お(🐠)父とっさ(🚄)ん(🚀)、そのことなら、落(🍳)合(🍊)の宿でも分(➕)けて(🏟)引き受ける(🖊)と言(yán )っていま(🚰)す(⛸)。」と半蔵が言(🎒)う。
(💚)両国(🤝)をさして帰(🍐)(guī )って行く平助を送りながら、半蔵は一(yī(🏛) )緒に相生町あいおいちょうの家を出た。不(bú )自(➕)由(🕷)な旅の身で、半蔵(zāng )に(🚅)は(🔻)郷里(🔇)の(📞)方(fāng )か(🕒)ら届く手紙のことが気にか(🎸)かって(🌨)い(🐳)た。十一屋(🏧)まで平助(zhù )と一緒(🚿)に歩いて、(⛰)そのことを隠(🌘)居によく頼みたい(🤩)つもり(🍋)で出(🔉)(chū(💣) )た。
清内路を経て、馬籠、中(🎈)津(jīn )川へ。浪(làng )士らの行(há(🆓)ng )路はその時変(biàn )更せ(🍚)ら(♈)るることに決した。
水戸(hù )浪士の(🤹)西(🎻)下(🔤)が伝(👜)わると、沿道の住(zhù )民の(👛)間にも非常な混乱(🍥)を引き起こし(🕺)た。樋橋の山(🦋)の神(💉)の(🖤)砦とりでで浪士らをくい止める諏訪藩(😘)の(💭)思(➡)(sī(🍄) )おぼし(🐘)召(🐽)しではあるけれども、なにしろ相(🌁)手(♋)はこれま(👮)で所々で数(shù )十度の実(shí )戦に臨み、場数を踏んでいる浪士らのことである(🦕)、万一破(👁)れたらどうなろう。こ(🍘)のことが沿道の(➕)住民に恐(🏬)(kǒng )怖を抱いだかせるよ(✝)うにな(😣)った。種々さまざまな風評は人の口から口へと(🎄)伝(⏩)わった。万一(㊗)(yī )和(🚷)(hé )田峠(🍈)に(🅿)破(🎊)れたら、諏(zhōu )訪(🐡)勢(🧘)は樋(👈)橋村(cūn )を焼き払(🈺)うだろう、下諏訪へ退(tuì )いて宿内を(🚆)も焼き払(🎞)(fǎ(⏯)n )う(🛐)だろ(😺)う、高島の方(🐮)へは一歩も入れま(⛸)い(🚭)と(🏓)して下(🤪)(xià(〰) )諏訪(🍝)(fǎng )で防(fá(🐘)ng )戦するだろう、そん(🏐)なこ(💴)と(🌋)を言(yán )い(➡)触(chù )ら(🚰)すもの(🔜)があ(📷)る(🍱)。その「万一(🎽)」がもし事実となると(🚉)する(🛳)と、下(xià )原(🙂)(yuán )村は焼き払われるだろう、宿内(nè(🍁)i )の友(🤜)ともの町(🏖)、久保くぼ、武(⛄)居たけいも(🍥)危あ(🍧)ぶない、事(🚕)(shì )急(jí )な時は(📋)高(🎃)木大(dà(📱) )和(🌝)町たかぎやまとちょう(🔌)まで(🌭)も焼き払(🐀)い、浪(⛄)士(shì )ら(🍑)の足(✴)(zú )だまりを(🏄)なくして(🌁)防ぐべき諏(zhōu )訪藩での御(🎰)(yù )相談(tán )だ(🧖)な(💥)ぞと(🗳)、だ(⛅)れが言(🚚)(yán )い出した(🈁)ともな(🧕)いような風評がひ(🌦)ろがった。
半蔵は長い両国橋の上(shàng )まで歩いて(🧙)行っ(🎄)た時に言(yán )っ(🔖)た。
「ま(🌿)あ(🐋)、ま(💓)あ、これ(🛸)くら(🍇)いのところ(⏪)で、早く国(guó )の(🦓)方へ引き(🕺)揚げるん(⛺)ですね(🧓)―(♑)―長居は無用ですよ。」
にわかに宿内の光景(🐂)も変わりつつあっ(🌵)た。千余人からの(⏪)浪(🦑)士(🤦)の(🤜)同(tóng )勢が梨(lí )子(zǐ )野(yě )峠なしのとう(💷)げ(🍶)を登って来ること(⛺)が知れると、在方ざいか(🔷)たへ逃げ去(🆓)るものがある(🤷)。諸道具を土蔵に入れるもの(🚆)がある。大(dà )切(🎒)な帳(💭)面や腰の物を長(zhǎng )持(chí )に入(rù )れ、(🎡)青(qīng )野と(🐂)い(🍩)う方まで(💑)運ぶもの(🛂)がある。
(🌄)合(🏰)図(✉)の空(❤)砲の音と共(🗳)に、浪士らの先着(🌧)隊が(🥨)下(xià )諏(🆘)(zhōu )訪にはいっ(🏞)たころは夜(yè )も深かった。敗退した諏(🏊)訪松(sōng )本両勢は高(gāo )島城(🎎)の方角(jiǎo )をさ(💟)して落(luò )ちて行ったあ(🔂)とで(🏭)、そこ(🚌)にも一(🕳)(yī )兵を見ない。町々(👉)もか(🦊)ら(🗞)っぽだ。浪士らは(🤲)思(sī )い思い(⬜)の家を見立てて、鍋釜な(🔡)べかまから洗(xǐ )い米などの笊(❤)ざるにそ(🕶)のまま(📺)置(🛃)き捨(🏧)(shě )ててあるよう(🌝)なところ(🏇)へはいった(🌆)。耕雲斎は問屋といや(🚌)の宅(😥)に、稲右(yòu )衛門は来(lá(💖)i )迎寺(sì )らいご(⛷)うじにと(🥔)いうふう(👓)に。町(🛏)々(🛸)の辻(🐛)つじ、(♒)秋(qiū )宮あきみやの(🤑)鳥(niǎo )居前、会所前、湯のわき(🎖)、(😓)その(🦏)他ところど(🌀)こ(✋)ろ(👠)に(🚨)篝(gōu )かがりが焚(🏪)たかれた。四(sì(🧖) )、五人(rén )ずつの浪士(shì )は(😝)交(😗)代(😅)で敵(⛅)の夜襲を(🥗)警戒(🐬)(jiè )したり、(🔃)宿内の火の番に回ったりした(🏛)。
(🍜)別に、(🤨)半(🐏)蔵に(🕶)は、(📽)浪士(shì )の一行に加わっ(⌛)て来るもので、(🎵)心(🎌)にかかる一人の(🐞)旧(💝)(jiù )友(🕺)もあった(🍨)。平田同門(📳)の亀山嘉治(🕺)かめ(🥝)やまよし(🕺)は(👫)るが八月十四日那(nà )珂(🔟)港(gǎng )なかみ(💐)なとで小(🚚)(xiǎo )荷(😁)駄(duò )掛こに(🏊)だが(🤥)かりとなって以(yǐ(🤔) )来、十一(yī )月(🔇)(yuè )の下旬までず(😱)っと浪士らの軍中(🔎)に(☕)あった(⛓)ことを半蔵が知っ(❓)た(🤢)のは、(💱)つ(🏴)い最(zuì(🛁) )近(🙁)のこ(🚧)とである。いよいよ浪士らの行(🦇)(háng )路が変(🍮)更され(🐀)、(📰)参州街道(dào )から(🆑)東海(🚶)道に(🔔)向かうと見せて(📖)、そ(📪)の実は清(qīng )内路より(🐕)馬籠、中津(jīn )川に出ると決し(🚰)た時、二十六日馬(mǎ )籠泊(bó )まりの(🔥)触れ書(shū )と共(🍔)にあ(🛸)の旧友が(🖤)陣(🅿)中から(😕)よこした一通の手紙でその事が(📶)判(🌨)然はっき(⚡)りした。それに(🙈)は水(shuǐ )戸派尊(zū(📯)n )攘の義(🚤)(yì )挙(🔃)(jǔ(🎋) )を(🐳)聞(wén )いて、そ(🔘)の軍に身を投(🅾)じた(🐾)のである(🐺)が(🏧)、寸功(gōng )なくして今日にいたったとあり、(🕟)いったん武田藤田らと約した上は(🏷)死(🌨)(sǐ )生を共(gò(🤒)ng )にする覚(🎌)(jiào )悟であ(🌖)るということ(📨)も認(🧑)し(🏣)たため(🍄)てある。今回下伊(yī )那の飯(fàn )島(dǎo )という(🚈)とこ(🖐)ろ(🛥)まで来て、(🤹)はからず同門の先輩暮(🍐)(mù )田正香(xiāng )に面会(👶)することが(🕳)できたとある。馬(🚇)籠泊まりの節はよろしく頼む(💘)、その節は何年ぶり(🍆)かで(🕘)旧むかしを語り(😕)たいともある。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025