そ(🏡)れか(🍎)ら(😪)、朝(cháo )倉(cāng )先生は、何(😝)かお(🏔)かしそうに(😰)ひとりで笑って(😎)いたが、
掃除が(🎆)すっかりすみ、洗面その他を終わると(🗻)、みんな(🏝)は広(🙉)間に集ま(🏻)って朝の行(📦)事(shì )を(🥥)やることに(🐾)な(😫)ったが、(🤐)それま(🍚)でに(💂)は、(🚫)起床から(➖)たっ(😺)ぷ(🦀)り四十分ぐ(😴)らいは(🎍)か(🆗)かっていた。次郎が、これまで毎(měi )朝(🕎)(chá(🎟)o )、空林庵(🤨)の寝ざめに(🚢)親しんで(😲)来(🥐)た雀すずめの第一(yī )声がきこえる(🥏)のは、ほぼその時刻(🚆)だ(🧙)っ(🎽)た(🐑)のである。
「強制(zhì )され(❕)ると、ど(🔍)んな不(📵)合(💻)(hé )理なことにで(🥨)も盲従もうじゅう(🍀)する。おたがい(🎲)の(🙇)相談に任(🤩)さ(🧛)れると、なまけられ(👶)るだ(🔢)けなまける(🧞)工夫を(🚲)す(♒)る。もしそういうことが人間(😅)に(🙎)とって(🌈)あたり(🕋)ま(👐)えのことだとして許されると(✒)すると、いったい人間の自主性とか良心とかい(📡)うも(🤼)のは、ど(🦁)ういう意(❄)味をも(🧘)つこ(🐘)と(🧗)にな(🦋)るん(🗂)だ。いや、(🐣)いつ(📧)にな(💂)った(🍅)ら、人(🐢)間はおたがいに信(xì(😦)n )頼しんらいので(🏨)きる共(👶)同生(🕧)(shēng )活(🚺)を営(yí(🥡)ng )い(🏐)となむこ(🎢)とができる(🌂)ようになる(🚉)んだ。」
そ(🌇)れには、組織(🎵)や、講(👤)義科目(mù )や、諸行事の時間割(gē )など、必(❎)要な諸計(🎴)画(🍌)が一通り(🏕)なら(🎉)べられ(👠)ていた(🕺)が、(😯)そのどの部分を見ても常(🤷)識(shí )か(⏯)らとびはな(👍)れたようなこと(🙁)は(👐)一つもな(🍉)か(🌓)っ(🏰)た。塾堂(🍈)と名の(📆)つ(🆔)くと(📮)ころでは(🀄)、その(👐)こ(🤭)ろほとんどつき(🐒)もののようになっていた「みそ(🍿)ぎ」とか、「沈(shěn )黙ちん(🥌)もくの労働」とか、およそそういった(🤥)、い(🎸)わゆる「鍛(🍩)練(📂)た(✈)んれん」的(de )な行事が全く見当(🍖)たらない(😐)のは、むしろみんなに(🗾)は、ふしぎに思われたくら(🎏)いであった。五時半(🍭)起床と(🍵)い(🥀)う(📭)のが、二月の武(wǔ(👪) )蔵野(🍊)むさしのでは、ちょっとつらそうにも思えた(🌍)が(😧)、そ(🏞)れ(🐻)も(✈)青年たちにと(🕔)っては、決(Ⓜ)して(🏮)おどろくほ(🏻)どの(😻)こ(💈)とではなかった。むしろかれらをおどろかしたのは(🐸)、(🏧)生活にうるおい(😸)を(🔎)与(🕧)あた(⛰)える(🦈)よう(🧣)な行事が、か(🍋)なりの程(chéng )度に、(🏿)織おりこまれていることであった。とに(👃)かく(🗾)、見る人が見れば、日常生活(huó(⏸) )を深め高める(🥖)目(mù )的(de )で、すべてが計(jì(🛳) )画さ(🍤)れているということが(🌏)明らか(🌯)であった。
「その実際(jì )を、おた(🔛)がいに鍛きたえあうのが、(😤)こ(💘)この生活だろう?」
「感(💙)じたとも。あ(🧀)んな落(🥇)ちつい(🅰)た打ち方は今(👔)日のような(➡)寒い朝には(🧞)、なかな(🕶)かできるもの(👭)ではないよ(📆)。」
次郎が、寒(há(🚩)n )そうに肩かた(👖)をすくめながら(🏺)、言うと、
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