こんな(🚫)話が(🤷)出ました。どんなにわたしもこの再会をよろこび(🚔)ま(🚮)したろう。
そのころの木曾(cé(📜)ng )路は(📧)ま(🐹)だ、わたしが初(chū(🏳) )めて上京(🍉)した時に歩いたま(🌹)まの(🤜)道でした。行(⛱)く先の(📱)谷(🎗)のか(🛎)げに休み茶(🔩)屋などが隠れていて、石をのせたその板屋(wū )根か(🍯)ら(😆)は青々と(⛄)した煙(🥊)の立(lì )ち登(🧡)る(🌶)の(🚬)が見えました。皮のむな(🧤)び、麻のはえはらいから(😇)、紋(😩)のついた(🥫)腹掛(🐞)(guà(👚) )けまで、昔のま(✉)ま(🙆)の荷馬(🛡)がいい鈴の音をさせな(🐒)がら行ったり来(lá(🐃)i )たりしているの(📪)もその道でし(🥑)た。
さて、(😊)明(míng )治(✍)の御代みよ(🛩)とな(💊)ってみます(😋)と、栗本先生たちが新(xīn )しい日本(běn )のために(📪)いろい(💕)ろし(🚏)たくをし(🤶)ておいたことが、あとになって(🥀)わかってきま(😅)した。この国を開き、世界諸外(wài )国と(🏁)条(😤)約(yuē )をとり結ぶ(⌛)ということも、(🎿)先(🐳)(xiān )生たちのした(💪)くし(🙋)ておいたこ(💔)とです。下し(🌁)もノ関せき償金の談判、横(héng )須(🚲)賀造(zào )船(🍝)所(📉)の建築、(👖)陸軍軍(jun1 )制の改革それら(🏯)はみな先生があの(🐩)小栗上野介らととも(🦋)に力(🦄)をあわ(😃)せてしたくしておいたこと(🖱)なので(🈂)す。今日(🤫)横須賀に日(❌)本の船を(💶)造(🖕)った(🚅)り修(🔋)繕したりする所(🤦)(suǒ )があって(🚁)東(dōng )洋に一つ(😌)の名物のようなドックがあるの(😤)も(🗯)、(💾)もとをただせば先生たち(🏗)が徳川(🔏)の世(💌)のあとし(❄)まつをしながら、よ(🗳)く(🐃)「しんがり」をつと(🛍)めて行っ(🌫)たそのおか(🚁)たみではありますまいか。いったい、徳川(chuā(⛹)n )の世(shì )の末(mò )にあ(➡)ったことは大きな黒(🔺)(hēi )幕のうしろに(🥂)かくれてしま(🚼)って、そ(➖)の舞台の上で働いた人(ré(🛴)n )たちの辛(xīn )苦(kǔ )もほねおりも(🍤)現われませんか(🖱)ら、世(shì(📫) )の中(💻)にそれを知(🔑)(zhī(🔍) )るも(🐑)のも(🐙)少な(🍡)いの(🔔)です。しかし、先生(shēng )は(🐧)自(😭)分(🙁)の手が(🐶)らをじまんするよう(💣)な人ではなく、(🦈)どこ(🍥)まで(🎃)も(🖕)徳(🧚)川(🔸)時(🌺)(shí )代の「(⭕)しんが(🐕)り(📱)」(🌂)として、本所ほん(📔)じょの北(běi )二葉(🕚)町きたふたばちょうというところに(✍)退き、髪の白(💿)(bá(😴)i )くなる(🍺)まで(🚗)徳(🚡)川(🏀)の世の中を見(🗑)送(sò(🌃)ng )りました(🤫)。
布施(shī(⏰) )ふせさんはそ(📕)れをよく覚え(🕘)ていて(🍱)、(🗃)ある日(🎎)(rì(👽) )わたしに歌って(👃)みせて(🕴)く(📋)れました(📽)。どう(🐿)し(🏍)て布施さ(🎓)んの(☕)口から(🛑)そんな古(🌑)い歌の節(🗂)が出(chū(⚪) )てきたか(🛐)と言いますに、(🥪)君の家がらはこ(🐪)の地方(fāng )の郷士(🧖)とし(🚱)て代々仙(xiān )台侯に仕えてき(💶)た歴(👂)(lì(💃) )史があるか(⬆)らでし(🎨)た(🚠)。あの「さんさしぐれ」の歌は、甲(jiǎ )高(gā(🔩)o )い女の声よりも、むし(🍥)ろ低(dī(🥜) )い(👰)ところを歌え(🔷)る男の声に(🏼)適(🤕)(shì )していて(🍐)、ゆっくり歌うべきも(🎗)のだそうです。あれをわ(📧)た(🙄)しに(🖌)歌(gē )って聞(wén )かせる間(jiā(🏂)n )、しばらく(🦓)布(🌇)施さんは「時」(🤶)というものも忘れて(💲)いるようでし(🏼)た。いかにもゆった(😎)りと迫(🛠)らないでし(❤)か(🀄)も(📲)深く(🆓)聞(wén )える古風な歌(🥩)に(🗽)耳(🔤)を傾(🔣)け(📦)てい(🤗)ますと、その抑(yì )揚のある(🕜)節(jiē )の一つ一つが実(shí(🚝) )に長く(📪)つ(🐼)づ(👕)いて行きました。切(qiē(🥈) )れた(🐴)か(🛷)と思うと(🤵)、まだ続いているよう(👓)な(🍊)も(🥎)のでし(🍙)た。
六(liù ) (🏕)古(🐍)い茶わん
佐久さくあたりでは(🛢)、ほかの地方(🐄)(fā(🎃)ng )ともち(🥑)がって、夕方のあ(🖲)いさつに「こんばんは」とは言いません(🎑)。「おつかれ」と言います。日暮(mù )れがた(🔪)の道で行き会(🏓)(huì(🦏) )う人ごとに聞(wé(🏰)n )くものは(😁)そ(🔞)のあいさつです。町で(🎦)働いた人(rén )はそれを言っ(🔔)てたがいに一(🛌)日(🐥)のつ(🔥)か(🔂)れをねぎらい、野(🛵)で働いたものはそれを言(📩)ってたがいに鍬くわを肩(🔒)にしなが(🕔)ら帰って(👈)行(💣)きま(🚈)す。冬が(💆)長(🤺)ければ長(🔟)い(🌸)だけ、春か(👗)ら秋(qiū(⛺) )へかけては活動の時(🥒)期(qī )で(🛸)すから(🏒)、そこか(❌)ら「おつかれ」のような佐(🐾)久こと(🚔)ばも(💋)生(🕒)ま(🏮)れてきたの(😓)でし(🦉)ょう。こう(🌂)した土地に住み慣(guàn )れてみれば、(🔻)黄ば(🚻)んだほおずきちょうちんを空に(✂)掛(guà(🔮) )けたような名月までが、「お(🍺)つ(🙇)かれ」と言って、遠い森の(📚)上へ登っ(🛷)て行(🛎)くように見えま(🐊)すよ。
八(bā )月も(🛳)半ばに(😼)なりますと、つばめは(🧛)木曾(🔢)(céng )谷き(🔼)そだにの空を帰(🌯)っ(🧚)て(🏣)行(háng )きま(⚪)す。姉(🕴)の家の門口かどぐちへもつ(🥘)ばめはあいさつに来て(🚷)、(🕍)
もとより(⌛)、木曾山の熊(xióng )くまの胆(🥒)いに目(💱)をつけて(📛)、そ(🤳)れを土台に製(zhì )薬(🚍)の(🔘)業(yè )を思(🚷)い立った(🚘)のは、橘(jú )翁さまあっての(🐔)ことです。しかし、(🏣)姉(🍪)の家(📃)の(🚑)薬をこれまでに(🦁)ひろめ(📃)、(📃)先(🎦)祖(💹)伝来(✍)のしごとを築き上(🏈)(shàng )げた(🔜)の(🐧)は、何代もかかっ(📤)た行商(shāng )の力に(🗨)よ(🚱)ることが多(👰)いのです。
同じ家に生まれた兄弟の人たちがそろいもそ(✨)ろ(🏛)って学(xué(🦋) )問の道に達(dá )したと(🙅)いうこと(🐹)も、実にゆか(🏮)しい話ではありま(🙌)せんか。
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