「そう(🌤)言(💺)え(✖)ば(🦎)、今度は飯(fàn )田(tián )で(🥙)もよっぽど平(píng )田の御門人(ré(🛫)n )にお礼を(🥏)言っ(🎰)ていい。君たちのお仲間もなか(🌗)なかやる。」
森(sēn )がある。神社の鳥(niǎo )居(🦕)が(🖼)ある。昼でも暗(à(😂)n )い社頭の(🥦)境内(nèi )がある。何げなくその境内(⬅)を行(🛋)き過ぎよう(👚)として、小(👯)僧待て、(🐔)と声をかけ(🥁)られた一人の少年(🎯)がある。見(jiàn )ると、神社の祭礼(lǐ(😮) )のおりに、服装(zhuāng )のみす(🍧)ぼらしい浪(làng )人(rén )とあな(🧒)どって、腕白盛わんぱ(😦)く(🥄)ざかりのいたずらから多(😓)勢(👿)(shì )を頼みに悪(🚲)口を浴びせかけ(💻)た背の高(🦅)い男(nán )がそこに(🤲)たたずんでいる。浪人(ré(🌮)n )は一人ぽっち(🔇)の(💞)旅烏た(🥑)びがらすなので、祭りのおりには知らぬ顔で通り過ぎたが(♋)、その時は少(shǎo )年(🍞)の素(sù )通り(📢)を許さなかった。よ(👬)くも悪(😛)口雑言(🚦)あっ(🐳)こうぞう(🐲)ごんを吐(🐵)い(🌉)て祭り(🔃)の(㊙)日に自分を(👸)辱(rǔ )はずかしめたと言って、一人と一人で勝負(🍕)(fù )をす(🤵)るから、その覚悟をし(🍑)ろ(🚲)と言いながら、刀の柄つか(🌯)に(👥)手(👻)(shǒu )をかけ(🍈)た。少年も負けては(🦕)い(🧒)ない。かね(🔐)てから勝(🎸)(shèng )負(💌)の時(shí(💶) )に(🔑)は第(🔮)一撃に敵を斬きってし(🎪)まわねば勝(🐲)(shè(💪)ng )てるも(😧)の(👺)ではない、(🌊)それに(🐰)は(🐕)互いに抜き合(🔹)って身構(📫)え(🗼)てからでは(🧤)おそい。抜き打ちに斬りつけて先(👝)手を打つのが肝(🥖)要だとは、日ごろ親か(🦆)ら言わ(⛷)れ(🚬)て(🏼)い(⏱)た(👺)少年のことだ。居合い(😜)あい(🤳)の心(🌧)得は充分ある。よし、と(🍾)ばかり刀(dā(🍬)o )の下(xià )さげ緒お(📔)を(💰)とって襷(🏒)たすきにかけ、袴は(😡)かま(🦐)の股立ももだちを取(qǔ )りなが(🕸)ら(🧑)先(xiān )方の浪人(🎟)を見ると、その(🕣)身構(gòu )えがまるで素人(🔞)(rén )し(⚪)ろう(😞)とだ。掛(🍨)け声(shēng )勇(yǒng )ましくこち(🛅)らは飛(🛎)び込んで行(🕯)った。抜(🔠)き打ちに(🕛)敵の(👙)小手(shǒu )こてに斬りつけた。あい(🆑)にくと少(🐎)年のことで(🌿)、(🏤)一(yī )尺八(🔯)寸ばかりの小(🍭)(xiǎo )脇差こわ(🌔)きざししか差(chà )していない。その尖端せんたんが相手に触れたか触(⏸)れないくらいのことに先(🌃)方(fāng )の浪人は踵き(📺)び(🧀)す(😛)を反かえして、一目散(sàn )に(🌁)逃げ(⛱)出(🏷)した(🗣)。こちらもび(🏍)っくり(📂)し(🗓)て(🔚)、抜き身の刀(dā(⛎)o )を(💁)肩にかつぎながら、あとも見(🌓)ずに(🕰)逃げ出して帰(guī )った(🍄)という。これがわず(🙏)かに(🔠)十六(liù )歳ばか(🎤)り(🎑)の当(♒)時(🕶)の水戸の少年だ(🖨)。
筑波(🏨)つく(🛣)ばの脱(😧)走(zǒu )者、浮浪の徒(🉑)というふうに、世(shì )間(🆓)(jiā(🕠)n )の風(🏛)評のみを真まに受(🔓)けた地方人民の中(zhōng )に(🈯)は、実(👅)際に浪士の一行を迎(😑)えて(🚐)見て旅籠(📘)銭(🌘)はたごせん一人前弁当用(yòng )共にお定めの(👲)二百(🍘)(bǎi )五十文ず(🐀)つ(♏)払(🍢)(fǎn )って通(🌃)るのを意外とし(🎻)た(🦒)。あるものはま(🥐)た、一行と(🍊)共に(💧)動いて行く金の葵紋あおいもんの箱(🥥)、長(zhǎng )柄(🐐)ながえの傘かさ、御紋付き(🐇)の長持か(🧔)ら、長棒(🍉)の(🐔)駕(jià )籠かご(🍐)の類た(🏑)ぐい(🔱)まであるのを意(👰)外として(📫)、ま(👔)るで三(🙊)、四十(shí )万(🍭)石(😠)の(🚦)大名(míng )が通行の騒ぎだと言うものもある。
真木和泉の(⬅)死(sǐ )を聞いた(🚵)ことは、(😝)半蔵にも(🤤)いろ(🧚)いろなこと(📂)を考えさせ(🏯)た。景蔵の(💶)手紙(🐘)に(⚽)もあるよう(🔊)に、対外(wài )関係(xì )のことに(🏊)かけては硬派(pà(🌽)i )中(zhōng )の硬(🛳)(yìng )派とも言う(📫)べ(👚)き真木(mù )和泉(🤸)らの(➕)ような人たちも、(🔖)もはやこの世(shì )に(🍈)いなか(♍)った。生前幕(💖)府の軟弱(ruò(🚏) )な(👫)態度(🚟)(dù )を攻(gōng )撃(jī )することに(❄)力(lì(💗) )をそそ(🔳)ぎ(💎)、横浜鎖(🈲)港さこうの談(🏅)(tán )判に(🐣)も海(➰)外(㊙)使節の派(💅)遣(qiǎn )にもなんら誠意の見る(🈲)べきもの(🏁)がない(💢)とし、(🥦)将(jiā(🛤)ng )軍(㊗)の名に(🕚)よって(♏)公(🌡)布さ(🥨)れた(🈁)幕府(fǔ )の(🍟)攘(rǎng )夷もその(🍒)実は名(🍯)のみであるとしたそ(🕞)れらの(😡)志士たちも京都(🚍)の一戦(zhàn )を最(zuì )後にして、そ(🆔)れぞ(🐚)れ活動(dòng )の舞台(🌚)か(🙍)ら(💫)去って行った。
進(jìn )み過ぎる部隊もな(📌)く、おくれる(🔇)部(🗳)隊(🔨)(duì )もなかった。中(zhōng )にはめ(💨)ず(🗳)らしい放吟(📗)の声(shēng )さえ起こる。馬上で歌を詠(yǒng )ずるものもある(🍒)。路(👗)傍(🗓)みち(🧒)ば(😒)たの子供に菓子など(👣)を(♋)与(🕉)え(💹)ながら行くも(🕌)のもある。途(🏜)中(🛐)で一(🍊)(yī )行におくれて、(🕤)また一(yī(🚰) )目(🚛)散(🐖)に馬(💚)(mǎ )を(🔑)飛(⏯)(fēi )ばす十六、(✍)七(🅰)歳(suì )の小冠者こかんじ(👯)ゃもあ(🛎)る。
二十三日(💛)(rì(🌥) )には浪士らは片桐(🤹)(tóng )かたぎりまで動いた。その辺から飯(🤣)田へかけて(🤐)の(📏)谷(gǔ )間たにあい(😀)には、数十の(🚞)郷(🧛)村が天龍(lóng )川(🕹)の(⏹)両岸(🎋)に散(🥩)布(🐶)している。岩(yán )崎長世(㊙)ながよ、北(běi )原稲(dà(🚆)o )雄、(🤓)片桐春一(📚)しゅんいちらの中(zhōng )心(⤴)の人物を(🛋)はじめ、平田(tiá(💲)n )篤(🏹)胤没後(hòu )の門人が(🎌)堅(jiān )く根(gēn )を張っ(❗)てい(🗂)ると(🐦)ころだ。飯田(🛋)に、山(➡)吹(chuī(🚸) )やまぶ(🙎)きに、(😥)伴野(🦑)とものに、阿(🚥)島あじまに(😘)、市田に、座光寺に、その他(tā )に(📫)も(🚔)熱心な篤(dǔ )胤の使(🕣)(shǐ )徒を数(🧥)えることができる。こ(🤭)の谷(gǔ )だ(🗽)。今(🗞)は(🛵)黙(🏖)(mò )っ(📆)てみている場合で(🕔)ないとして(💵)、北原兄(xiōng )弟(dì )きょうだい(💤)のよ(🧗)うな(📌)人(ré(⤴)n )たちがたち上がったのに不(bú )思議もない(⚡)。
不眠(🤸)不休ともいうべき(📅)下(xià )諏(🚽)訪で(💽)の一夜(yè )。よ(😊)うやく後陣(♊)の(😧)ものが町(👳)(dīng )に到(🏹)着して(🗽)一(yī )息(⏯)(xī )つい(🍢)たと思(sī )うころには、本陣ではすで(🥐)に夜立(🐆)ちの行動(💤)(dòng )を開(🔂)始した。だれ一人(🎆)、(🛠)この楽しい湯の香(💢)(xiāng )のす(❤)る(🏷)町に(🎀)長く踏みとどま(🖖)ろうとす(🔌)るものもない。一(yī )刻も早くこれを引き揚げようとして多くの中にはろく(🕦)ろ(🥫)く湯(🆑)水を(🌠)飲まな(🤴)いものさえある。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025