本篇には孔(🥦)子(zǐ )の徳(dé )行(háng )に(🐁)関(😎)することが主として集録さ(🔄)れている。
○ 孝経(🚡)に(❕)よると、曾子(🧦)(zǐ(😅) )は孔子に「身体髪(👵)膚(🏣)(fū(🤮) )これを父(🍏)母(mǔ )に受く、敢て毀傷せざる(🍋)は孝の始(🏳)なり」(🌉)とい(👑)う教えをうけて(🖕)いる(🅿)。曾子は、(🙃)それで、手や(✏)足(📁)(zú )に傷(🛷)の(🕙)ない(🎸)のを喜(😗)んだことは(♟)いうまでもないが、し(🎇)かし、単(✂)に身体のことだ(🖖)け(⛩)を(🤖)問題(🤤)にし(😛)て(🐒)いたのでないこ(😆)と(🧥)も無(🎬)論で(🍎)ある(⌚)。
○(😀) 子路は(💱)孔子がかつて大夫の(☔)職にあつたの(🛡)で、(🏾)それにふさわしい禮をも(📺)つて(⏱)葬(zàng )儀を行いたかつたの(🍚)で(🤦)あろう。師匠思い(🔕)の(🐶)、(🐕)出(chū )過ぎた、(🍭)しか(🗾)も病中に葬式のことまで考(kǎ(🎠)o )えるような先走つた(👺)、稚(zhì )気(qì(🌥) )愛(ài )す(🥙)べき子(🤳)路(lù )の性(xìng )格と、そ(🕚)れ(📡)に対する孔子(♐)の烈(liè )しい(🤯)、(✏)しか(💏)もしみじみとした(Ⓜ)訓戒とが対(duì )照されて面白い。
「(🍪)君子(🗨)が行って(🌺)住めば(👑)、い(🌭)つ(🚮)までも野蠻な(🍖)こともあるまい。」
二三(sān )(二二八(🤡))
色よく招(🐥)く。
「しかし、わずか(🐙)の人(ré(😄)n )材で(🧕)も、(🐻)その有(🐯)る無(✔)しでは大(📪)(dà )変なちがいである。周の文王は天下を三(sān )分(🍟)(fè(✈)n )してその二を支配下におさめていられたが、そ(😊)れでも(🐨)殷(yīn )に臣事して秩序をや(⬜)ぶられなかった。文王時代の周(🙂)の徳(💼)は至徳と(💄)い(🌧)うべき(🏺)であろう。」
「知(🕵)っておら(🐑)れ(⭐)ます。」
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