九((🍣)一九(jiǔ(🕠) )三)(👅)
「流転の(🈹)相(☔)(xiàng )すがたはこの(➡)通(tōng )りだ。昼となく夜となく(⏬)流れてやまない。」
曾(🐬)先生(🔽)が病気の時に、門人(📛)たちを枕頭(🛍)に呼んでいわれた。――
○ 孝経によると(🏏)、(🔴)曾子は孔子(zǐ )に「身(shēn )体髪膚これ(💯)を父(🤶)(fù(🎍) )母に(😱)受(🐾)く、敢(gǎ(🔭)n )て毀傷せざるは(🛬)孝の(📔)始なり」という(😤)教えを(⬜)うけている。曾子は、それ(☕)で、手や足に傷のないの(🥁)を喜んだ(♊)ことはいうまでもないが、し(💎)かし、単に身(🤞)体の(🍇)ことだ(🖐)けを(📩)問題に(🔛)していたので(🎄)な(✋)いことも(👋)無論(lùn )であ(🦑)る(🥣)。
「その(🧕)地(⏸)位(wèi )にい(💡)なく(❕)て、みだり(🃏)にその職(🐓)務のことに口(🐑)出しすべきではない。」
○ 本章は「由ら(😲)しむべし、知(🏸)らしむべ(🥥)からず」と(🥋)いう(🤽)言葉(🐫)で広く流布さ(🐍)れ、(📧)秘(🚌)密(🔕)専(🔋)制政(zhèng )治(zhì(📺) )の代表的表現で(🔱)あるかの如く(🎋)解釈されて(👠)い(🥠)るが、これは原(🐗)文の「可(😨)」「不可(🖲)」(🤝)を「可能」(☕)「不(bú )可能(néng )」の意味に(🔀)とらない(😅)で、(🌸)「命令」「禁止(zhǐ )」の意味(wè(💍)i )にとつたための誤りだと私(sī(🖼) )は思う。第(🌫)一、孔(kǒng )子ほど(✡)教え(🐛)て倦ま(🎂)な(🤺)かつた人が、民(mín )衆の知(🏛)的理(lǐ )解を自ら(🤼)進ん(💧)で禁止(🌜)しよ(🔙)うとす(😻)る道理(lǐ )は(🏖)ない。むしろ、知的(🚥)理解を求めて容(🏔)易に得られ(🐿)ない現(💋)実を知り、それを(🎷)歎きつつ、(🤖)そ(🦅)の体(tǐ )験に基いて(🐪)、いよ(🦗)いよ徳治(🐹)主義の信(💛)念を固(gù )め(🛥)た言葉と(🔊)し(☔)て受(shò(🤓)u )取るべ(🍔)き(🔝)で(😵)ある。
三一(一七八)
○ (🔆)本章(zhāng )については異説が多いが、孔(🌐)子(🔙)の言(🌻)葉(yè )の真(🌬)意を動かすほ(🙌)ど(🙁)のも(🌫)のでは(🎂)な(🏿)いので、(🖤)一々述(shù )べない。
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