「(㊗)あれなら、(🎌)大(⛱)丈夫祭壇の犠牲いけにえに(👴)なりそうじゃ(🚜)。」
「然し、お(🌩)前達のように、血(xuè )統など問題に(🙊)しな(🛒)い人があ(🐳)る(🌁)と知ったら、彼も喜(🔢)(xǐ )ぶに(💇)ち(🖤)がいない。わし(💿)も嬉しい。……7いや(🍸)君子というものは、人の美点を(🌙)助長して、決(🤜)して人(💻)の(👏)欠(🏣)点に(💢)乗ず(💨)るよう(👰)な事(🚀)(shì )はしないも(🔠)のじゃ(🤚)。然し世の中には、兎角(jiǎo )そのあべこべを行(háng )こうとす(🎐)る(🛠)小人(🕥)が多くてのう。」
(あの眼に(🕕)ぶ(😍)ッつかると、俺(⌛)は(⛪)喉も手も急(jí(🦅) )に硬ばって来るような気(🖊)がするんだ。今(🌧)日も(🉑)たしか(💐)に(🚷)そうだっ(❇)た。俺の手が狂い出した(🉐)のは、奏(🔤)(zòu )楽の最(zuì(🌰) )中に孔子(zǐ(🍾) )の(🚕)眼(🎎)に(♟)ぶッ(💗)つかって(🚇)からのこ(🖕)と(🧞)だ。)
で彼(bǐ )は(🔰)ついに一(yī )策を案じ、(💽)わざわざ孔子の留(liú(🏷) )守(shǒu )をねら(📬)って、豚の(🧟)蒸肉を(🚘)贈ること(🐾)にしたのである(🎻)。礼に、大夫が士(shì )に物(wù )を(📻)贈(💪)った(🐝)時、士(🐸)(shì )が(🏼)不(bú )在で、直接使者(🌊)と(✡)応接(jiē )が出来なかった場合には、(⛔)士(📝)は翌日大夫の家に赴いて、自ら謝(🍼)(xiè )辞を述べなければなら(👻)ないこと(🧕)に(⚓)なってい(👀)る(🦁)。陽貨は(🖋)そこ(🐊)をねらった(🥩)わけ(🃏)であ(👯)った(👦)。
(🏼)4むろん(🛡)彼(✉)(bǐ )は、仲弓の問題にかか(🎿)わりなく(🌂)、これまで(😱)にもそ(♉)の点に力を入れ(💦)て門人たちを教育(👽)して来たのである。彼が(✏)つとめ(❕)て「利」につ(🏺)いて語るこ(🔏)とを避(bì )け、たま(🤫)た(🏚)ま(🕹)それを語(🔪)(yǔ )る(💋)こ(🥠)とがあ(🧘)っ(🔓)て(〰)も(🃏)、常(🛺)に天命とか(🍃)、仁とか(🏙)いうようなことと(😾)結びつ(🌓)けて話すように注意して(⏪)来(lá(✴)i )たのも、そのた(🐭)め(🛣)である。また(👛)彼(🛵)は(🤫)、(⏲)機(🙉)会あ(🍋)る(🤜)ごとに(📽)、門(mén )人(rén )達の我執(zhí )を戒めた(🛑)。そして、「5(🔚)自己の意(♈)見にこだわって、(⚾)無理強(qiáng )いに事(shì )を行ったり、禁(jìn )止したり(😞)する(🈺)のは君(jun1 )子の道でない。君子(🐼)の(🈸)行動を律(🍀)するものは、たゞ正(zhèng )義あ(✨)るのみだ(🏸)。」と(📥)説(shuì )き、6彼自(zì )身(🏦)、細(⏰)心の(🚗)注意(yì )を払って、臆(yì )断(duàn )を去り、執(zhí(🎌) )着(❎)を絶ち、固陋を矯ため、他(🛹)との対立に陥らぬようにつとめて来たもの(⛽)である。
「(🚍)あれなら、大丈夫(💅)(fū )祭壇(tán )の犠(xī(👧) )牲いけにえになりそう(⛷)じ(🚂)ゃ。」
「4(✂)父母の存命中(zhōng )は親のもとを離れて遠方に行(🥙)(háng )かないがい(🆘)い。もしや(🐅)むを得ずして行(📶)く場合(hé(👹) )は(⚓)、行(🎟)先を(🐓)定(dìng )めておくべきだ。」
孟(♓)懿子もういし、孝を問う、(😃)子曰(yuē )く(🍬)、違たがう(💽)こ(🌗)となか(📟)れと。樊遅御(🕋)はんちぎょたり。子之に(🔰)告げて曰く(🏔)、孟孫もうそん、(🆗)孝を我(wǒ )に問(❔)う。我対えて曰く、違(🐕)う(😀)こと無かれと。樊遅は(💘)んち(💢)曰く(🐤)、(🚔)何(hé )の謂(wèi )ぞやと。子(🕷)曰く(🚎)、生(shēng )には之に(🥊)事つかう(🎵)るに礼を以てし、死には之を葬るに礼(⛹)を以てし(🔴)、之(zhī )を祭るに礼を以(yǐ )てすと。
「仲(🗃)弓もこ(🎬)のごろは仁(rén )者の(🤘)列(liè )には(🌂)い(🕘)った(🤱)か知らないが、残念なことには弁(biàn )舌の才が(🍁)ない。」
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