この挨拶あい(👈)さ(🌸)つが公(🌞)用人(rén )からあって、(🥩)十一(yī )宿総(zǒ(🔐)ng )代のものは一(🕍)通の(😕)書(shū(🤙) )付を読み聞か(🕔)せ(👷)られた。それには(🍩)、定(🎢)助郷(🍈)じょうすけご(🍞)う嘆(🏳)願(yuàn )の趣(📴)もも(🐌)っともには聞こえるが、よ(🧡)くよく村方(🕺)の(🧢)原(yuán )簿(🀄)をお糺(✂)ただしの上でない(🍧)と、容易(🐿)には仰せ(🔪)付け(🕵)がたい(🍷)とある(📉)。元来(lái )定助郷(⛑)は宿駅の(🔹)常備人馬を補充(🚬)するために、最寄もよ(🍬)りの村々(🥒)へ正(✖)人馬勤しょうじ(🐹)んば(🏃)づと(👢)めを(📋)申(🥪)(shēn )し付けるの(📏)趣意であるから、宿駅への距離の関係(xì(🏍) )を(🎁)よくよ(🤬)く調(⏲)(diào )査した上(📂)でないと、定助郷(xiā(⏭)ng )の意味(🦔)もない(🚁)とある。しか(📳)し三人(🐢)の総代か(🛴)らの嘆(💷)願(🍶)も余儀(🎌)なき事情に聞(wén )こえるから、十一宿(🌎)救助(🐡)のお手当てとし(📴)て(🤠)一宿(xiǔ )につ(🕕)き金(🚖)三(😱)(sān )百両(💋)ずつ(💯)を下し置(zhì(🍹) )かれるとあ(💭)る。ただし、右は(🏟)お回ま(🥍)わし金きんとして(😴)、その利息にて年々各(gè )宿(xiǔ )の不足(🚷)(zú )を補うよ(🦄)うに心(🛢)得(dé )よと(💦)もある(🔧)。別(🎵)に、三人(rén )は請書(shū )うけし(💓)ょを(⭕)出せと言(🌉)わるる(📶)三通の書付(📀)をも公(🎦)用人から(🐆)受け取った。そ(🐝)れには十(shí )一(🔂)(yī )宿(💔)あてのお救(😸)いお手当(dā(🏛)ng )て金下付(🔵)の(👺)ことが(🏐)認(rèn )したためてあっ(🧔)て、駿河するが(🦃)佐渡(📂)さど二奉行(🗄)の署名(⛲)もして(🌮)ある。
父(🕋)と子(🏰)は互いに(😛)顔を見(🚠)合(👕)わせた。
一、飯(🚶)田藩(🤧)は弓矢(shǐ )沢の防備を(⚪)撤退す(🕖)ること。
その日の(🚾)泊まり(🛐)と定め(🍀)られた駒(🦖)場こまばへは、平(⬜)田派(pài )の同(🔯)志(📦)(zhì )のものが集まった。暮田正香と松(🎳)尾誠まつおまこと(松(🗯)(sōng )尾(wěi )多勢子(zǐ )たせこの長(zhǎng )男)と(😂)は伴(🛋)(bà(💌)n )野(🙉)とものから。増田平八(🌒)(bā )郎(láng )ますだ(❓)へいは(🏜)ちろうと浪合佐源太なみあいさ(🀄)げんたとは浪合から(⌚)。駒(jū )場には同門(mén )の医者山田文(wé(🎬)n )郁ぶ(🈷)んいくもあ(📚)る(🌮)。武田(tiá(🕐)n )本陣にあ(👏)てられた駒場(🎶)の(👫)家(🙋)(jiā )で、(😼)土(tǔ )地(⤵)の事情(❌)にくわしいこれら(🦌)の(🎂)人たちはこの(🅰)先とも小(xiǎo )藩や代(dà(➗)i )官との無(🆎)益(🚛)な(🧐)衝突の避けられそうな山国(👪)の間(📸)(jiān )道を浪士らに教え(⏯)た。そ(🖐)の時、も(🗃)し参州街(jiē )道(✒)を(📐)経由することとなれば名(🌊)古(🐋)屋の大藩(fān )とも対抗しな(🔅)ければならな(👈)いこ(⛅)と、のみならず非常(😎)(chá(👔)ng )に(😋)道路の険悪(è )なことを言(yá(🦌)n )って(👲)見せるのは浪(làng )合(👑)か(🍳)ら来た連中だ。木(mù )曾路から中津(jī(🛺)n )川辺へか(👆)けて(🚱)は熱心な同門(🥏)のものもあ(📤)る、清(qī(🙁)ng )内(💕)路せ(🍈)いな(😈)いじの原(yuán )信(🎢)好の(🚛)ぶよし、(🔟)馬籠まご(📭)め(🏻)の青(👆)山半(💈)(bàn )蔵、(🚵)中津川(🎢)の浅見(jiàn )景(💬)蔵(zāng )、それから峰(fēng )谷(💙)(gǔ )はちや香(🏕)蔵な(⬅)ぞは、(🌊)い(🥌)ずれも水戸(hù )の(💷)人たちに同情を送る(🕎)であろうと言(🎴)って見せるのは(🔺)伴(bàn )野から来た(💛)連中(🎬)だ。
「その方は天(💣)誅て(📟)んちゅ(💔)う(🏺)に連れて行くから、そう心得(🌃)るがいい(💷)。」
江戸(⬇)は(🕎)もは(👍)や安(ān )政(🕝)年度の(😳)江戸で(💒)はな(🦌)かった。文化文(✝)政(zhèng )のそれでは(🚦)もと(🕸)よりなかっ(🎻)た(💮)。十(🍔)(shí )年前(👈)の江(jiāng )戸(hù )の旅にはま(🛏)だそれ(🎥)でも、(🍟)紙、織り物、象牙(yá )ぞうげ、玉(💿)ぎょく、(🕳)金属の(🏙)類たぐいを応用(🍧)(yòng )した諸種の工芸の見るべ(🌮)き(⏩)ものもないで(👴)はなかったが、(🚎)今(📅)は元治(🐑)年代(🐓)を誇るべき意(🐾)匠とてもない。半蔵(zāng )はよく町々の絵(📣)草(👲)(cǎo )紙(❕)問屋えぞ(🚣)うし(🍛)どんや(💎)の前に立って見るが、そこ(㊗)で売る人(rén )情本や、敵打か(😭)たきうちの物語や(📊)、怪(guài )談物なぞを見ると、(🗂)以前にも増(💮)して(🕦)書物としての形(xíng )も小(xiǎo )さく(🗑)、紙質(zhì(🆎) )も悪(👨)あ(🤮)しく、版(bǎn )画も粗(cū )末に、一切が実に手薄てうすになっている。相(xiàng )変(🛺)わらずさかん(💉)なのは江戸の芝(🎠)居でも、怪奇な(🎗)ものは(🏐)ますます怪奇(qí )に、(🦐)繊細(📉)なも(🌼)のは(🌿)ま(🕸)すま(💹)す繊(🎓)細だ。とがった神(shén )経(jīng )質(👅)と世紀(jì )末(mò )の機(jī )知(zhī )とが淫靡いんびで頽廃たいは(🔋)いした色(🚧)(sè )彩(cǎi )に混(🔯)じ合っている。
諏(zhōu )訪(🚘)勢もよく防いだ(🧀)。次第に浪士側は山の地勢を降り(👎)、砥沢口とざわぐちか(🚦)ら樋(tōng )橋といはしの方へ(🆓)諏訪(fǎ(🅰)ng )勢(shì )を(🗃)圧(yā )迫し、(🕠)鯨波と(🐣)きの声(🐅)を(🚪)揚(⏬)げて進んだが、胸(xiōng )壁(bì )に拠よ(✡)る諏訪勢(👡)が砲(pào )火のため(💨)に撃退せられ(😳)た。諏訪松(🚨)本両藩(🤒)の兵は(⏸)五段(🅿)の(🚑)備(🏭)えを立て、右(🏷)翼は砲(🧗)隊を先にし鎗や(🏦)り隊をあとに(🌅)し(💜)た尋常の(🆒)備えで(🙄)あったが、左(zuǒ )翼(yì )は鎗隊を先(xiān )にして、浪(làng )士(shì(📽) )側(😭)(cè )が(🥇)突撃を試(🥏)みるたびに(🕘)吶喊と(🔴)っかんし逆襲して来(lá(♍)i )た。こんなふ(🍚)うにし(🆕)て追い返(fǎn )さる(🏻)ること(😞)三度。浪(🚡)(làng )士(💩)(shì(😡) )側も進(jìn )むことができな(😀)かっ(🆕)た。
(📟)相(xiàng )変わ(🐦)ら(💕)ず景(🐼)蔵の手紙はこまかい。過(🍙)ぐ(🤭)る(🎚)年の八月(🛌)十(🍖)七日の(🖌)政変に、王室(shì )回(⏪)(huí )復の志(💑)を抱いだく公卿く(🍀)げ(🦎)たち(✴)、および尊攘派そん(🎛)じ(🚊)ょ(🌌)う(👊)はの志(🥐)士(🤧)(shì(🍿) )たちと気脈を通ずる長州藩が(🧢)京(👾)都(dōu )より退(📆)却を余(♉)儀なくされたこ(🔰)とを思えば、今日この(🥫)事(🐞)のあるのは(🐇)不(bú )思議(👂)も(😑)ないとして、(🌕)七月十九日(rì )前後の消息(xī )を伝えてある。
こ(🔮)の一行(🍁)の中には、(🙅)浪士ら(🔤)のために人(rén )質(🗽)(zhì )に取(qǔ(🍐) )られて、腰繩こしなわで(🥂)連れられて来た一(👺)人の飯田の商人も(📂)あっ(🔕)た。浪(🔷)士(🔔)らは(🥍)、椀(💘)屋文七わ(🍏)ん(🛫)や(⬛)ぶん(😫)しちと聞こえ(🚲)たこの飯(fàn )田の商(shāng )人が横(hé(😿)ng )浜貿(🚐)(mào )易で一万(☔)(wà(⤵)n )両か(➗)らの金をもう(🤳)けたことを聞き出(🎊)し、すくな(🌶)くも二、三百両(liǎng )の利(💖)得を(🏒)吐(tǔ )き出させる(🌧)ために(🤟)、二人の番士(🍐)付(👏)きで(💛)伊那から護送して来た(👍)。き(🎺)びしく軍(㊙)(jun1 )の(😺)掠奪りゃくだつを戒(💏)め、それ(😆)を犯す(🗝)ものは(🐟)味方でも許すまいとし(🧥)ている浪士(shì(🗡) )らにも一方(fāng )にはこのお灸きゅうの術(🍨)が(🛬)あ(🌊)った。ヨーロッパに向(xiàng )か(🌱)って(🥁)、この国を開くか開かないか(🦄)はまだ解決(🍎)(jué )のつかない多年の懸(xuán )案であって、幕(🚊)府に許さ(🗂)れても朝廷から(🔋)許されない貿易は売国(🦐)(guó )で(🏬)あるとさえ考えるものは、(💟)排外熱の高(gāo )い水戸浪(📏)士中(zhōng )に少な(🐔)くなかった(🗻)ので(♏)ある(🔩)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025