異(yì )聞(🍶)を探る
「それはそう(👐)と、仲弓はこのごろどうしている(🤗)か(📙)ね。あれも斑牛(🆙)の子で、神様のお(🔖)気に召さないという(⛳)噂(zǔn )も、ちょいちょい聞くようじ(👪)ゃ(🍞)が。……」(📽)
「なるほど(⏭)、よく(🏘)わかりました。私もなる(🗜)べく早く(🆎)、よい君主を(👦)みつけて仕えたいと存じていま(🎶)す。」(🕊)
「全(📘)く惜しいではございませ(📑)んか、こうして(💀)田圃(pǔ )に(🕞)仂(🎙)(lè )か(🥄)せ(🛎)て置くの(🕟)は(🅱)。」
樊遅は喜(🧐)んだ(👅)。そ(📊)れ(🏐)はその(🛐)中に、「違(🚖)わ(🈂)ない(🥙)」という(🔮)言葉(♎)が見つかった(🈚)から(🎌)である。しかし、数(🎭)(shù )秒の後(🦍)(hòu )には、彼(🤬)の頭(tóu )は(❄)却ってそのた(📺)め(🎯)に(🤜)混(🍕)乱し(🐩)はじ(🏝)め(👰)た。と(👦)い(🔳)うのは、さっき孔子の(🗝)いった「違(👽)わ(🛳)な(🎢)い」と(🛅)、こ(🍳)の言(yán )葉の(🤟)中の「違わな(🎀)い」とは(🍀)、まるで意味(💡)(wèi )が(🔢)ちがっ(💁)ていそうに思(sī(🚥) )えたか(👲)らである。後の場(chǎng )合の「違わ(🥚)ない(⬅)」は、第一、父(🐯)母の存(🤰)(cún )命(🐫)中のことである。それに(🎚)、(😈)前後(hòu )の関係から判断(🛰)し(🦂)ても、初(chū )一念(🎧)を貫(😌)け(🎽)という(🏟)意味に相違な(👛)い。父(🐦)母(🚻)を亡くし(😕)たあ(👽)との「違(🤾)わない」ということが(🕓)、(🙂)それ(🌜)と同じ意(yì )味だ(🚢)と(⏭)は、(🍬)どうしても思えない。言葉(yè )が同じなだけに、彼はい(🧡)よいよ判断に苦し(🕷)んだ。
「大(dà )丈(🕋)夫だと思います。本物が(🎙)立派でさえあ(🛵)れば。」
「(🍗)1詩で(🎳)も(🗺)音楽でも、究(🗞)極(🔒)(jí )は無(⚽)邪の一語に帰す(🛃)る。無(💨)邪にさ(♓)えなれば(🌶)、下(xià )手(🎪)へ(🔼)たは(😝)下(xià )手(🗨)なり(🌀)で、(🏞)ま(⬇)ことの(🍗)詩が出来(🐢)、まこと(🗞)の音(yīn )楽が奏(zòu )でられるもの(🚂)じゃ。この自明の(📌)理(📇)が、君(jun1 )にはまだ体得出(📗)来てい(🤲)ない。腕は達(🐒)者だが、惜し(🌷)い(😵)ものじゃ。」
(🆗)そう思うと、彼(😧)の心臓(zàng )は、一滴の血も残され(⛄)ていないかのように、(🎗)冷たくなった。
(あ(🛡)の眼にぶッつかると、俺(ǎn )は(🌑)喉も手も急に硬ばって(⬛)来るような気がするんだ(🔩)。今日もた(🃏)しかにそうだった。俺の(🏍)手が(😐)狂(🔡)い出したのは、奏楽(💓)の最中(🏍)に孔子の眼にぶッつかってから(🚠)のことだ(🗓)。)
こん(♏)な言葉が(🔨)つぎつぎに思い出(chū )された。樊遅(⛏)は、(🤕)しかし、自分に実(🎲)行(🍆)(háng )が(🐇)出(🐢)来(😺)るか(😹)出(chū )来ないかは(🎉)別として、言葉の(🐖)意味だけは、そうむずかし(🎤)いとは思(🎨)(sī )わ(🏜)なかっ(🚼)た。
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