ゆすらうめ(🥏)の木
「よろしいと思います。誄(🚦)るいに(🈚)、汝の幸いを(🗺)天地の(🐁)神々に祷(⭐)る、とい(⛓)う(🕉)言葉が(🤮)ございます(🏠)から。」(🌷)
二(💙)九(一(☔)(yī(🤸) )七六)(👎)
「先(➖)生は、自分は世(🕡)に(💶)用いられなかっ(⏯)たた(😛)めに、諸(🥂)芸に習熟(shú )した、といわれたことがあ(🤧)る。」
泰(🎶)伯(🏔)(bó )第八
○(📡) 泰伯=(✝)=(🖍)周(zhōu )の大王(たいおう)(🚖)の長子(zǐ )で、仲(💳)雍(ちゆうよう)季歴(き(🕕)れき(🍙))の二弟(💄)があつたが、季歴(lì )の子昌(しよう)がす(👌)ぐれた(🏊)人物だつたので、大王は位を(🍱)末子(zǐ )季歴に(🎶)譲つ(👔)て昌(chāng )に及ぼしたいと思つた。泰(tà(⚽)i )伯(🐋)は父の(👼)意志を察(🔇)し、弟の(⏪)仲雍(🔢)と共に国(👮)(guó(🛰) )を去(😣)(qù )つて南方に(🧒)かくれ(🕖)た。それが極(✳)めて(💿)隱微の(😶)間に行わ(🥈)れた(🦎)ので、(🈷)人(rén )民はその噂さえす(🌰)ることがなかつたのである。昌(📃)は後(hòu )の文(🧖)(wén )王、そ(📇)の子発(はつ)が武王である。
子(🌹)罕しかん第(🕜)九(💄)
かように解する(🥢)ことによつて(🏰)、本章の(🖇)前(qián )段(🐸)と後(hò(🤸)u )段との関係(xì )が、はじめて明瞭にな(🐜)る(🈴)であろ(🎬)う。これは、私(😯)一個の見解であるが、決して(👄)無謀(📐)な言(yán )ではな(🤸)いと思う。聖人(rén )・君(🎺)(jun1 )子・善人の三語を、(🌖)単なる人(rén )物の段階と見(😏)ただ(🐳)けでは(🐚)、本(🦎)章(🤶)(zhā(📛)ng )の(🌬)意味が(✨)的確に捉えられな(🌲)いだけでなく(🐿)、論(🌉)語(yǔ )全体(tǐ )の意味があいまいに(🚛)な(❤)るの(🎺)では(🤲)ある(Ⓜ)まい(🍬)か。
「有能に(🚽)して無(wú )能(né(🆑)ng )な人(rén )に教(jiāo )え(🈂)を乞い、多知(🚉)にして少知(zhī )の人に(💝)ものをた(🍢)ずね(🌡)、有っても無きが(⚫)如く内に省み、(💗)充(chōng )実(🌲)(shí )していても(👪)空虚なるが如(㊗)く人(rén )にへり下り、無法をいいかけられても相手になって(🐽)曲直を争(zhēng )わな(🔉)い(🤐)。そういう(💨)ことの(🈴)出(💽)来(😗)た人(rén )がかっ(🎫)て私(✨)の友人(🌫)(rén )に(🌚)あった(🔟)のだが(🦅)。」
一八(二二三(📣))
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