○ 図==(🕷)八(🍕)卦(guà )の(😨)図(と)。大古伏羲(📫)(ふくぎ)の時(💷)代(🦗)に黄河から竜馬が図を負(⬜)つて出た。伏羲(🌁)はこれに八(bā )卦を画(🍭)したと伝えられてい(❎)る。
こころやぶれず
一(👤)五((⬅)一九九)
「野(📧)蠻(mán )な(🐛)と(📃)ころでございます。あん(⛪)な(🍖)ところ(💇)に、(🆗)どうしてお(🐹)住居(📞)が(🍥)出(chū )来ましょう。」
ゆすら(📁)うめの木
(💟) かよう(🤰)に解することによ(🕣)つて、(🎮)本(📿)(běn )章の前(🌔)段(🕵)と後(hò(🔝)u )段(duà(📐)n )との関(wān )係が、はじめて明(📹)瞭(🥊)に(🌅)な(♿)るであろう。これ(🕦)は、私一(✉)個の見解(jiě(📢) )であるが、(🕞)決して無(🛬)謀な(🔄)言ではないと思う。聖(shè(🚉)ng )人(❗)・君子・善人の三語(yǔ )を、単な(📫)る(🏉)人物(wù )の(🐝)段階(🐽)と見ただけで(🔦)は、本章の意(🏀)味が的確に捉えられないだけでなく、論(🤗)(lùn )語(😊)全体の意(🙁)味があいまいに(🍸)なるの(〰)で(🍇)はあ(😼)るまいか。
「何という荘厳(yá(🤰)n )さ(🍫)だろう、舜(shùn )し(🕘)ゅん帝と禹う王が天下を治め(🚭)ら(♎)れ(🏀)たすが(📗)たは。しかも両(🚦)者共に政治(🌞)(zhì(🧗) )には何のかかわ(❇)りもないかのようにしていられ(🚕)た(🧓)のだ。」
○ 孔子(🌟)が(🍲)諸国(🈺)遍(💻)歴を終つ(⏰)て魯に帰(guī(🔡) )つ(🔈)たのは(🥫)。哀公の十一年で、六(liù )十八歳(suì )の時であつた(🍑)が、その後は、直接政治(❓)の(🧕)局にあたる(🐪)こ(🚷)とを(🦖)断念(niàn )し、専心門(mén )人の教育(yù )と(🚳)、詩(shī )書禮楽の整理(🦋)と(⛰)に(🛸)従事したのである。
「(🛰)聖とか仁とかいうほどの徳は、私(🏩)に(🏜)は(🏿)及びもつかないことだ。ただ私(🍻)は、(🚥)そ(💒)の境(jìng )地(🤒)を(🧀)目(🌙)(mù )ざし(😈)て(🐟)厭くことなく努(nǔ )力している(🚼)。また私の体(tǐ(🚂) )験をと(⤵)おし(🎯)て倦(juàn )むことな(💅)く教(💴)(jiāo )えている。それだけが私(sī(🚗) )の(🤦)身上(shà(🏴)ng )だ。」
○ (🎈)聖(🎶)人(🤯)・(🏷)君子・(🍄)善人(rén )==孔子のいう聖(💪)(shèng )人(ré(🐇)n )・君子は常(🚰)(cháng )に政治という(🔞)こと(🐃)と関係(xì )が(🚝)ある。現(🕊)に(🧜)政(zhèng )治の(🏴)任に当(✳)つている(🚣)と否(🧖)とにかかわらず、完全無欠な徳と(🦄)、自由無碍な為政能(néng )力(lì )をもつた人が「聖(shèng )人」であり、そ(🧞)れほど(🌅)ではなくと(🐢)も、理想(🖕)(xiǎng )と識見とを持ち、(🌯)常に修(xiū )徳にいそしんで為政家として(🎦)恥か(🕝)しく(⛵)ない人(✂)、少くとも政治に志(zhì(🛐) )し(😉)て修(🎽)養をつ(💯)んで(👀)いる人、そう(📸)い(🧒)う人(rén )が(🦔)「(🚺)君子」なのである。これ(🛃)に反(fǎn )して、(🌽)「善人」は(🚽)必ずし(🏴)も政治と関(🕡)係はな(🥅)い。人(rén )間として諸(🔡)徳のそな(✖)わ(🖥)つた人(rén )という程度の意味(wèi )で用(yòng )いられている。
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