次は子游(📨)に対する答(dá )えである(😦)。
(🍗)しかし、ただ一(🍎)人の(👐)門人でも見(🧔)捨(shě(💖) )てるのは、(👹)決して(📉)彼(🤵)の本意で(🚩)はなか(❗)った(🚾)。そして、考(🌹)えに考(🖐)(kǎo )えた末、彼は遂に一策(cè )を思(🔛)い(📆)ついた。それは(💫)、仲弓(📞)(gōng )にけちをつけた(🌄)がる門人たちを五六名つれて、郊外(🕘)(wài )を(🚃)散(💣)(sàn )策することであった(🍷)。
(もし、(🍜)孟(mè(➿)ng )孫氏に、はな(⤴)はだ(🚓)し(🏽)い僭(jiàn )上沙汰でもあ(📠)れば、(🧖)それは孟孫(sūn )氏(shì )一家の問(wèn )題だけでなく、魯(lǔ )の国(😨)の問題であり、(🌬)ひいては天下の道義(yì )を紊(wěn )ることにもなる。そ(💤)れに、万一(yī )、自(zì )分に一(✒)応(🍞)の相談をした、と(🥇)で(👵)も云(yú(🎤)n )い(⌛)ふらさ(🍉)れると、これから自分が(😼)やって(🐨)行こうとする政治の精神を、傷ける(🧠)こ(🎧)とにも(🚓)なる。出来れば、(📚)自(🌄)分(fè(😚)n )の(📱)いった意味を(🚛)、は(🍬)っき(🔜)りさして(😕)置く(♟)に(🏭)越(yuè )し(🌊)たことはない(🥪)。し(🦋)かし、祭典(🉑)の計(🈵)画(💁)につい(🤠)て、(🎿)直(zhí )接の相(xiàng )談(🌈)もうけ(🥋)ないで、こちら(🍳)からそれを(🤰)云い出すのも非(😦)礼だ。何とか(🐫)方(fā(🌄)ng )法(🔑)はないものだろ(⬛)うか(🗓)。)
そ(🌳)の瞬(shùn )間、彼はちらと自(zì )分の眼の前にある光が横切る(🍂)よ(🐸)うに(🖤)感(🦕)じた。孔(kǒng )子(zǐ )の(🐆)眼(👠)の光(guāng )である。湖(💅)のよ(🍖)うな静(jìng )か(🎀)な、し(🔐)かもかすかに(🕟)微(🏭)笑(😲)を含んだ孔(kǒ(🚭)ng )子(🆘)の眼のかがやきであ(✔)る。彼は、ふ(📂)と何か思(🐡)い(🎍)当る(❇)ことで(🍳)もあったように(🍋)立上(shàng )った。
「どう致しまして。先生のお眼(😩)は、そ(⬇)れこそいつも(🔁)湖水のように(🤳)澄んで居ります。」
「なに? 陽貨からの贈(👇)物じゃ(📒)と?」(🐕)
「(🚛)さっ(👋)きから考えています(🈲)が、ど(🥫)うも私にはわかりません。」(🍺)
孔子は、その(🎦)牛の近くまで来ると(🏞)、急に立ちどまって、門(mén )人たちにい(🥨)った。
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