「君(🚬)は、奏楽の時になると、いつもわ(🚡)しの顔色を窺わずには居れないの(💭)で(🎣)はないかな。」
(🌮)と答え(🚻)た。仲(zhòng )弓は(🛶)、孔(🌱)子がこ(🎖)の言(yán )葉(yè )に(👧)よ(🕓)っ(⛳)て、彼に「敬慎」と「(🚐)寛(🌐)恕」の二徳を教え(📸)た(🧠)ものと解して、
「礼は簡(💊)に失(shī(🌲) )してもならないが、また過(guò )ぎ(🍄)て(💗)もな(🧕)らない。9(♌)過ぎたるは(🎗)な(🌆)お及ばざるがごと(🖕)しじゃ。人間に(🏬)はそれぞれに分というもの(🚐)があるが、その分を上(🏑)下(xià(🛎) )しないところに、礼の正(💝)しい相(xiàng )がある(🥒)。分(🧘)(fè(🏘)n )を越えて親(〰)を祭るの(🐧)は(⛰)、親(qī(🙋)n )の靈(🎍)をして(📤)非礼(🔝)を享(xiǎng )うけしめることになるのじゃ(🙀)。のみな(🌇)ら(🧤)ず、大丈夫(🥑)の非礼はや(❄)がて(🚕)天下を(💭)紊みだるもとにな(🗡)る。親(qīn )の靈をして(🧠)天(tiān )下(🍞)を紊るような非(fēi )礼(👞)を享けし(🎠)めて、何が孝(🕓)行じゃ。」
「音楽の世界は(🛬)一(yī(📈) )如の(💫)世(shì )界(🎢)じゃ。そ(💘)こで(🗼)は、いさ(⏩)さかの(👨)対(🎸)(duì(😖) )立意識も許されない。先ず一(🚝)(yī )人々(🌆)々の楽(〰)(lè )手の心(⚪)と手(shǒ(🔄)u )と楽器(🌩)とが一如にな(🎮)り(🔜)、楽手(🦃)と(👴)楽(🚛)手(shǒ(🎯)u )とが一如(rú )に(🐸)なり、更(gèng )に楽(⬛)手と聴(tīng )衆(🌐)とが(🌊)一(🐼)如に(🐇)なって、(👔)翕(🏔)如きゅうじょとし(💈)て一つ(🙎)の(🤳)機をね(🎓)ら(🔶)う。こ(🈸)れが(🐷)未発の(🔒)音(yīn )楽じゃ。この翕如(🌭)た(🧝)る一如の世界(⬅)が、機到(dào )っておのずか(😙)ら振(zhèn )動(dòng )を始(shǐ(📛) )める(📋)と、純如(rú )と(🔄)して濁(🏦)りのな(⚽)い音波が人々の耳朶(duǒ )を打つ。その音はただ(🍼)一つであ(⬜)る。た(🎖)だ(🕘)一つであるが、その中(zhōng )に(🙀)は金(🏂)音も(🍪)あり(🐸)、石音(yī(🐁)n )もあ(🛁)り(😅)、それらは厳に独(dú )自の音色(🐪)を保っ(🌐)て、(🦋)決(jué )しておたがいに(💮)殺しあうこと(🍀)がない(🍧)。※(「激」(💁)の「さんずい」に代えて「(🔺)白」、第(dì )3水準1-88-68)如き(😒)ょうじょと(🙎)して独(dú )自(zì )を守りつつ、しかもただ一つ(🐈)の流れに合するのじ(🐻)ゃ。こうして、時(shí )間の経過につ(🍫)れて、高低(dī )、(🏞)強弱(🐴)、緩急、(🔷)さまざまの変化を見せるのであるが、その間(👉)(jiān )、(🌒)厘(🥊)(lí )毫りんごう(👷)の隙もなく、繹如えきじょとして続いて行(háng )く。そこに時(shí(⛱) )間的な(🈳)一如の世界があり、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬との一(🌀)致が見(jiàn )出(📋)さ(🏣)れ(🐊)る。まこと(👋)の音楽と(👣)いうも(🖲)のは、こう(💿)したものじゃ。聴(🌕)くとか聴かせるとか(🚀)の世界(🕷)では(🌻)ない。まし(📍)て、自(🎺)分の(🚅)腕(👧)と(🎞)他人(ré(🚋)n )の(👴)腕(wàn )を比べたり、音(🙋)(yīn )楽のわかる者とわから(👐)ぬ者とを差別(👶)し(💞)たりするような(🐾)世界とは、似(🍺)ても似つかぬ世界なのじゃ。」
といったこと(🐲)を思い起(⛽)(qǐ )した。孔(🈳)子は或(👝)は、自分(fè(🌟)n )を(🌝)「人(rén )君の風(📊)がある(👑)。」などと讃(🛅)めて、その実(⛲)、何か(🎣)の欠(🈹)(qiàn )点(📔)を婉曲に諷刺しているのでは(🐌)あ(🎷)る(📭)まいか(💂)。そ(🚖)う(🎳)いえば、世(⚽)間で(🎪)は(💁)、(🔍)子(zǐ )桑伯子しそうは(🥢)くし(🖼)と自分とを、同(📅)じ(🅱)型の人物(⬅)(wù )だ(🔵)と評しているそうだ。子桑伯子(🗓)(zǐ )は物に(🗞)こせつかない、い(🚾)い男だが(🚸)、少し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いが(🤜)ないでもない。或(➗)(huò )は(🧤)自分にも(✂)そんな欠点(😹)が(🔉)あるので(🚹)は(🍳)なかろうか。自(❇)分だけで(✝)は、そんな事(shì )がないよう(🛤)に気を(🍹)つ(🎨)けて(🚍)いる(🌿)つ(⚫)もりではあるが(🏧)。――(🤔)彼(🎍)はそんなこ(🍍)とを考えて、讃められたために(👫)却って不安な気持(⏫)にな(🛣)るのであった。
(あの(➰)眼に(⛲)ぶッつかると、(🔲)俺は喉も(👒)手(shǒu )も急に硬ばって(😼)来(lái )るような気が(🈁)するん(👜)だ。今日もたしかにそ(🚄)う(📁)だった。俺(💴)の手が(👅)狂(🥊)(kuáng )い出したのは、奏(🌍)楽(⏲)(lè )の最中(Ⓜ)に(🤵)孔子の眼にぶ(🎲)ッつ(🉐)かっ(🌀)てか(🏦)らのことだ(🐿)。)
その瞬間、彼は(🐴)ちらと自(zì )分の眼(⚓)の前(qián )にある光が(✂)横切るように感じた。孔子の眼(🛃)の光である。湖(hú )のよう(⛑)な静(🛤)かな、しかもか(📋)す(📑)かに微笑(xià(🐸)o )を含(há(⛔)n )んだ孔子(🌲)の眼(🚝)のかがやきであ(🕊)る。彼(🎱)は、ふ(💯)と何か思い当ることでもあった(⚡)よう(🤜)に立上った。
(最(🔞)善の策が(👮)見つ(⛎)からなけれ(🎃)ば、次善(shàn )を選ぶよ(🏺)り仕方がない。)
孔子は楽長を座につかせ(🥖)ると、少(🌤)し居(🛒)ず(🦂)まいを(📟)くずして云(📘)った。
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