「文(wén )王が(🈲)なくなられた後(📍)、文(wén )という言(💩)葉(yè )の内(👇)容(🤧)をなす古(🔤)聖の道は、天意(🍉)によっ(⛏)てこの(🔙)私(🎥)に継承され(📳)てい(🐒)るではないか。もしその文をほろぼそ(🥟)うと(🚡)するの(✖)が天意(💃)であるならば、(🍮)何で、後の(🌑)世(🏼)(shì )に生れたこの私(sī )に、文(🦆)(wén )に親しむ機会が与(yǔ )え(⛏)られよう。文をほ(😹)ろぼす(🗺)まい(🏓)とい(🦒)うの(🏌)が天(💓)意である(🗽)かぎり、匡の人(🍓)たちが、いったい私に対して何(hé(🗃) )が(🌁)出(chū )来(lái )るというのだ。」
一(一八五)
「何(🚩)か一つ話(😈)してやると(🗃)、つぎか(🍵)らつぎへと精進(♊)して行くのは(👙)囘(huí )か(⏯)いだけかな。」
「その地位に(👟)いなくて(📰)、みだりにその職(😅)務のことに口出しすべき(😿)ではな(🎨)い。」(🛸)
六(liù )(一九〇)
「仁という(🎀)ものは、そう(⚫)遠く(🎺)にあ(🌔)るもの(⏸)では(🐜)ない。切(🔠)実(shí )に(♓)仁(rén )を(🚟)求める人(ré(😍)n )には(🚥)、仁は刻下に(🧜)実(🏑)現(xiàn )されるの(⛰)だ。」
先師はこれを(🐮)聞かれ、(🌡)門(🧔)人たちに(🥞)たわ(👡)むれ(🆙)ていわれた。――
こがれるば(🚹)かり、
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