「でも、道(♑)案内(nè(🛣)i )によく引っぱり出されなかっ(🧞)たこ(🌹)とです(😝)ね(🔆)。」
かれが、(🚺)便所に通ず(🍜)る廊下の角(jiǎo )をまがる(🔍)と(🎰)、(🤐)一段(🎖)さがっ(🐉)た入り(❄)口のたたきの上に立って、何かしきりと(💑)声高(⤵)こわだかにが(💗)な(🗓)りたて(🗡)ている一(yī(🍳) )人の塾(shú(🤯) )生(shēng )が(🧒)いた。見(♍)る(🔑)と(📴)、(🛃)飯(fàn )島(📴)好(🌭)造だった。
「もっと(🥎)考える? ふむ。腑ふに落(luò )ちなければ、腑に落ち(⚾)る(🔩)まで(😬)考えるよりない(✒)だろう(🆘)。自分で考えないで、人の言(🕦)うこ(🌦)とをうのみ(🔈)に(🔑)する生活(huó(🎨) )な(🎳)んて、まるで(👀)意(🍩)味が(👫)ないから(🥠)ね。」
「今(jīn )のと(😢)こ(🏊)ろ、(🏢)平(🤫)木(🎯)中佐の影響(xiǎng )えいきょうで(👖)ど(🍱)う(⚫)こ(🤮)うというようなこと(🦌)は、(❇)全然(🔏)な(🗜)いように思います。」
「もうここはだいたいすんだようですよ(🆕)。」
(🌡)朝倉(🔧)先(🕰)生(shēng )は、かつ(🦇)て次郎(🎶)に、「現在の(🚒)日(🆒)(rì )本(bě(😵)n )の指導層の大多数(shù(🤢) )は、(🐤)正(🍐)面か(💝)らは全(quá(🏐)n )く反対のできない(⛩)よ(🤔)うなことを理由(🐾)に(🙄)して(🔳)、(➕)自分たちの立場(⛸)(chǎng )を正(🥀)(zhè(👳)ng )当(dāng )化したがるき(🈸)らいがある(🏠)が、そうしたずるさは、ひとり指(🌒)(zhǐ )導層(cé(😩)ng )だけ(🍤)に限られたことで(😩)はな(🚇)いようだ。たいてい(💸)の日本(✂)人は、何かというと、表面(miàn )堂々とした(🈯)理由で自分の行動を弁護(hù )し(🌕)たり、飾かざったりする。しかも、それで他(tā(😓) )人をごま(🅱)かすだけでなく(⬆)、自分自(🛤)(zì )身(🎙)の(📪)良心をごまかしている。それをずるいなどとはちっとも(🌆)考え(🌲)ない。こ(🛸)れ(🈺)はおそろ(🍌)しいこ(🚿)と(🚸)だ(🐭)。友愛塾の一つの(💴)大き(😸)な(🐠)使命は(💌)、共同生活(😌)の実践(📭)じ(🏩)っせんを通(🍋)じて、青年たちをそうしたずる(🕥)さ(🚾)から救(jiù )い、真(😛)理に対(🦍)(duì )しても(➕)っと(🚨)誠(🌅)実(shí )な人間(jiān )にし(♉)て(⌚)やることだ。」というよ(🛳)うな意味のことを、いったことが(🥊)あったが、次郎(🍉)は、便所の(🍖)中か(🐵)ら、飯(fàn )島のうしろ(🐈)姿を見おく(🛳)りなが(🗓)ら(🖖)、その言葉を思いおこし、今(jīn )さらのよう(🖱)に、大きな(🐉)困難(ná(🏇)n )に(📎)ぶっつかったような(📭)気が(👚)したのだっ(🏮)た。
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