と(😍)、(📞)心の中でくりかえ(👽)した(🤸)。
異聞(🐼)を探(⏭)る
「(🐟)8父母に仕えて、その悪(🔵)を默過するのは子の道でな(🎄)い(💳)。言葉(🛏)を和ら(🤔)げてこれを諌(🛑)む(🤤)べ(😼)きだ。もし父(🎋)母が聴か(🐚)なかったら、一層敬(📓)愛の(🔰)誠をつくし、機を見ては(🏏)諌めて、違わないようにせよ(🤩)。どん(🚵)なに(😉)苦しくても、父母(mǔ )を(🎓)怨んではならない。」(🛸)
彼が(📞)孔子を(🍃)送り届けたあと(⬛)、(✨)すぐその(🖖)足で孟懿(💀)子(🤾)を訪(fǎng )ねたのはいうまでも(🛣)ない。そして、(💸)もし孟懿(🚚)子が、自(💀)(zì )己(👇)の権(🖍)勢を(🚾)誇示(👲)するためでなく、真に死者の霊(🆓)(líng )に(🍑)奉仕(shì )したい(🔌)一(🍸)心か(🔀)ら、祭典を(⭐)行おうとしてい(🍷)た(💱)のだ(💈)った(🚽)ら(⏸)、樊遅の(🌚)この訪(💃)問は、彼にとって(🐣)、(⛷)す(👇)ばらしい意義をも(🥗)つこ(🖐)と(🚑)になったに相(xiàng )違ない。しかし、そのことについては、記録はわ(🕖)れわれ(🆕)に何(hé )事(🥉)も告げ(💷)て(🚒)はいない。
孔子は、ぬかりなく(⛷)考えた。そして遂(suí(📴) )に一策を思いついた。それ(🅱)は(🎴)、相手(shǒu )の用いた(😀)策(🔇)その(🏄)ままを応用すること(🍼)であった(🤘)。つまり、(📙)陽(yá(🦒)ng )貨の留守を見計って、謝(👮)辞を述べに行(háng )こ(🎩)うという(🚪)のである。
「仲弓には人(rén )君の風が(🧒)ある。南(🔯)面(🔗)して天下を治(zhì )めることが出(chū )来(lái )よう。」
門(😳)人(🍣)た(🤑)ち(🎚)が、孔子のこうした(🦗)教訓(xùn )に(💠)よって、ま(🙁)じめに自己(🛏)を(💠)反(🚱)省す(🔌)る機縁を掴み得(dé )たかは、まだ疑問(💠)で(🎐)あ(🐄)った。しか(🐳)し、それ以(yǐ )来、仲弓の身(shēn )分(fèn )や、彼の父の素行が、(📮)彼等(děng )の話(⏸)題(tí )にのぼ(👗)らなくなったことだけはたし(🌪)かである(🍰)。尤も、こ(💝)の事(shì )は、(🎄)仲(🈷)弓自身(shē(🎻)n )にとっては、どうでもい(🐕)い事であっ(🐄)た(🎢)。彼(🅾)はただ自らを戒(jiè(⛓) )慎することによって、孔子の知(🚌)遇に応(🌑)(yīng )こたえ(🕢)れ(🔕)ばよかったのだから。
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