「それ、本當(dāng )か?」
誰(shuí(🍁) )か後(🍑)で野生的な太々(🚔)しい聲(shēng )で叫ん(🚆)だ(🍟)。さういふ瞬(😦)間であつ(💖)たので(➗)皆は(🔢)その方を見た。――源吉だつた。
どの馬(mǎ )も(🎦)口(kǒu )や(🍊)馬具が身體に着いて(😼)ゐる處などか(🎹)ら(🤾)、(🦊)石鹸泡のやうな汗(hà(💟)n )をブ(🐠)ク/(💳)\に出してゐた。舌をだ(⛩)ら(🔸)り出(chū )して、鼻穴(xué )を大きくし、やせた足(🔕)を棒(🤺)切れの(🛺)やうに(⛽)動かしてゐた(🛐)。充分(fèn )に食(💗)物を(🦗)やつ(🚜)てゐな(🍳)い、源吉の馬などはすつかり疲れ切(📭)つて、足をひよいと雪道(🆎)に深くつきさしたりす(🚊)ると、そ(🍼)のまゝ無氣力(🕧)にのめり(🆚)さう(👚)になつ(🗼)た。源吉(🍉)は(👢)、もう(🏨)しばらくした(🤧)ら、馬(mǎ )を賣(mài )り飛ばすな(🕉)り、どうな(🐗)り、處(chù(👜) )分をし(👈)なけれ(🥕)ばならない(🐼)と、考へてゐた。
源吉(jí )は前(qián )方(fāng )に眼をや(🚃)つた。風呂(🏌)敷包み(🛏)か何かのやうに馬橇の上に圓(💩)く縮こまつてゐる百姓を見ると、(🐆)それ(🏁)が自分たち全部(🚺)の生活(🏉)をそのまゝ現し(🕺)てゐるやうに源吉には思はれた。こ(📭)のかまき(👀)り蟲のやうな「敵」(🛸)が分(fèn )らず、(👆)分らうともせず、蟻(🎙)やケラ(🏩)のやうに慘めに暮(🗼)し(⬛)てゐる百(🙈)姓達(dá(💐) )が(🙂)ハツキリ見えた(🤽)。彼等(děng )だつて、然し(💘)今こそ(🤭)、敵がどいつ(📶)だか、(😜)どんな畜(😎)生だか分つたらう。だが、こ(Ⓜ)ん(🏍)な(😐)に(🐈)打ち(🍅)の(🏩)めされた(🌙)善良な百姓(😤)達は、もう一(yī(🆒) )度、さうだ今(jīn )度こそは(🍤)、鎌と鍬をもつて、(🌺)ふん(🐯)ば(🔁)つて、(💙)立ち(🍞)上(✖)(shàng )れるか! 敵(dí )のしや(👾)れ(⛏)か(📗)うべを目がけて(🙌)、鍬をザクツと打ちこめる(🏃)か(💮)!
源吉(😚)(jí )は、(🚇)自分がなん(🙆)のきつか(📡)けもなく、突(👋)コツにそ(🚺)れを云(⛹)つたことに氣(💓)(qì )付いて、赤(❎)(chì )く(👑)なつた。ドギまぎし(😞)て「芳さ」と云つた。
「(💞)あ(💦)り(🌼)ませんか(🐊)。」
百(bǎi )姓(🧖)達は、さ(🦄)うや(🛣)つて集つて(🆚)決めたが、今度(dù(🎒) )はそ(🍁)のことを、(🏀)地主や差(chà )配を相手(💅)にや(🧘)つ(👉)て行(há(🖖)ng )くと(🏋)いふやうな事(shì )に(🤕)なると、(🕹)お互が何處か、(🤾)調(🤶)子が(🧚)をかしくなつ(📜)た。知(zhī )らず知らずの(🍋)間に、どうにか我慢(📑)することに(⏲)す(🌶)るか、そ(🎠)んな事(shì )に逆もどりをしさうな處が(🕑)出(chū )てきた(🔆)。さうなつた(🏉)とし(🚦)ても、百姓(xìng )は然(🥈)し今(🐙)までの長い間の貧(🆗)乏(🐷)(fá )の―(🦊)―泥沼の底(dǐ(🥃) )のやうな底になれてゐたので、ちつ(💒)とも不思議(🎏)がらずに(🎮)矢(🌎)(shǐ )張り、その暮(mù )しに堪へて(👄)行つた(🔛)かも知れなかつた。――源吉は、一(🐸)層無(🧝)口(🍊)に、爐(lú(⏩) )邊(biān )に(🍾)大きく安坐あぐら(✊)をかきながら(🥥)、(👠)「見たか(🎡)!」と、心(xī(🐫)n )で嘲(🧛)(chá(🍕)o )笑つた。
どの馬も口や馬(🎹)具(🎑)が身(shēn )體に着いてゐ(🍆)る處など(🥜)から、石鹸泡のやうな汗(hàn )をブク/\に出(chū )してゐた(🙎)。舌をだらり出(chū )して、鼻穴(🧣)を大(dà )き(🦑)くし、や(🍂)せ(⏬)た(🔩)足(🐵)を棒切(qiē )れのやうに動かし(😺)て(😎)ゐ(🤹)た。充(😲)分に食(🕡)物をやつて(🎖)ゐない、源吉(💟)(jí )の馬などはす(🚓)つかり疲れ切つて、足をひよ(🗺)いと雪道に深(shēn )くつき(🎒)さし(🍓)たりする(🛰)と、その(🚦)ま(🎙)ゝ無(wú(💿) )氣(qì )力(lì )にのめりさ(🤴)うに(⛹)な(🦅)つた(🌥)。源吉は、もう(📯)しば(🆓)らくしたら、馬を賣り飛ばす(🥗)な(⛱)り、(📐)ど(💋)うな(🎪)り、處(chù )分(✨)をし(🖨)なけれ(🍶)ばならないと、考へ(🍲)てゐた。
後の(⛓)窓に、(😸)大きな影になつて、源吉の身體がう(🎐)つ(😺)つ(🗒)た。
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