巫馬期があとで(⏺)そのことを先(🎤)師に告(🎀)(gào )げると(🔳)、先師(🏚)はいわれ(🐻)た。――(🏳)
一(二(èr )〇六(liù(🚖) ))
○ 子貢(🎧)は(🕕)孔子(🈲)が卓越した徳(dé )と政治(zhì )能(🤧)力とを持ちながら、いつま(🗃)でも(😲)野にあるのを遺(🐹)憾とし(👹)て、かよう(😪)なこと(👓)をい(🐑)い出した(🗯)のであるが、(🆚)子貢(😢)(gòng )らしい才(cá(🌨)i )気(🍓)のほ(🉑)とばし(🦓)つ(⏪)た表現である。それに対する孔子の答えも、(🛒)じよう(🧙)だ(😀)んまじり(🚪)に、ちやんと(🥫)おさえる(🐘)所(🕝)はお(🥑)さえ(🍨)て(🎛)いるのが面(miàn )白い。
○ 関雎(jū )==詩経の中にある篇の名。
先師(shī )はめったに利益の問題(🥧)にはふ(🎑)れら(🈶)れなかった。た(🔪)ま(🚎)たま(💩)ふれられる(💠)と、必(🔽)ず天命と(🚶)か(📪)仁とかいうことと結(🦎)びつけて(🙃)話(💔)(huà(😛) )された(🍞)。
こころやぶれず
八(bā )(二一(🐆)三)
「野蠻(mán )な(🚊)とこ(💆)ろでござ(📈)います。あんなところに、どう(📱)してお(🤷)住(zhù(😓) )居(jū )が出来ましょう。」
巫馬期があとでそ(❔)のこ(🍸)とを(🧔)先師に告げると、先(xiān )師はいわれた(🦏)。―(📅)―
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