一一(🍬)(一(📒)九五)(😸)
一五(🌽)(一九九(😑))
一一(yī )((♒)一九五)(💫)
一六(二〇〇)
すると、公西華(🎴)(huá )こう(🏮)せいかがいった。―(🙉)―
○ 聖人・君(jun1 )子(zǐ )・(👣)善人(📳)==孔子のいう聖人(🚖)・君子は常(🐎)に政治というこ(➖)とと(🤰)関係がある。現に政(😃)(zhèng )治の任(🔔)に当(dāng )つていると否(😯)とにかか(♎)わらず、完全無(wú )欠な徳と、(➕)自(zì )由無碍(à(📣)i )な為(wéi )政能力(lì )を(🔀)も(🗓)つた人が「聖(😉)人(🍅)」で(🌦)あり、そ(🦗)れほ(🔞)どで(🍩)はなくとも、理想と識(shí )見(jiàn )とを持ち、常に修(👢)徳(🌊)(dé )にいそしんで為政家と(⛑)し(🕟)て恥かし(🤬)くない(🧘)人(rén )、少くと(🍣)も政(zhèng )治に志して修養をつんでいる(🌍)人(ré(🍫)n )、そういう人(rén )が「君子」なのであ(📐)る。これ(👮)に反して、「善(🤲)(shàn )人」は(🅾)必ずしも政治(zhì )と関係はない。人間として諸徳(dé )のそなわつた人(rén )という(🐮)程(chéng )度の意味(wè(🎢)i )で用いられ(🤯)てい(🗜)る。
五(二一〇)(👛)
色よく招く(🔑)。
「何とい(🚂)う荘厳さだろう、舜しゅ(💡)ん帝と(🍰)禹(yǔ )う王が天(⏯)下を治め(🛰)られたすが(🚩)たは。し(📇)か(🗨)も両者共(🦅)に政治(📮)に(🕵)は何(🎇)(hé )のかかわ(🥗)りも(🚷)ないかのように(🍪)して(😐)い(💻)られ(💻)た(🎓)のだ。」
五(🆎)(wǔ(😏) )(二(è(🔅)r )一〇)
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