「仲弓も(☝)このごろは仁(rén )者(🖍)の列(😛)に(🚯)はいったか(🕉)知らないが、(💛)残(cán )念なことには弁(biàn )舌の(🏸)才がない。」
これも(🧠)別(👨)(bié )にむずかしいことではない。子(zǐ(🕯) )游にいさ(🕖)さか無作法(💚)(fǎ )なところがあるのを思い合(🤡)せる(💒)と(🔷)、孔子の心持もよ(🎙)く(🔬)わかる(🆎)。
「それだけの腕があり、しかも懸(xuán )命(😺)に努(nǔ )めていながら、(🖋)三度(🌹)び失(🎣)敗(bài )を(🏂)くりかえすからに(📟)は、(📭)何(🍡)(hé )か大(🏞)きな根(gēn )本的(de )の欠陥が、君(jun1 )の(🐉)心の中にあるに相違(🚴)な(👱)い。自分で思い当ることは(🏂)な(🔗)い(📔)のか。」
孔(kǒ(🈴)ng )子は(😇)そんなことを考(kǎo )えて、いい機(🕳)会の来るのをねらっていた。
門(🏧)人たち(🏠)は、三度顔を見(jià(👄)n )合せた。し(🛳)か(👳)し、彼等の(🥎)視線は(⛸)、今度はすぐばらばら(🦓)になって、めいめい(🕟)に自(zì )分たちの足さき(🦑)を見(🤒)つ(🔣)めた。孔子はつづけた(👿)。
「6父の在世中は、(🔘)子(zǐ(🕸) )の(🌙)人物(wù(💶) )を(🍄)そ(🚤)の志(🐄)(zhì )に(🎺)よ(🌤)って判(🍻)(pàn )断され、父が死(📂)んだらその(🔴)行(🎑)動によって判断さ(🎼)れ(💉)る。な(💕)ぜな(🏺)ら、前の場(chǎ(😢)ng )合は子の(💐)行動(😚)は(🎡)父の(🐅)節(jiē(🛸) )制(📋)に服すべきであり、(🆎)後の(🧕)場合は本(běn )人の自由(🙍)であるからだ。しか(😱)し、後の場(❄)(chǎng )合でも、みだり(🚞)に(🌬)父の仕(shì )来(😑)りを改(🖊)むべきで(💎)はない(🚘)。父(🎪)に対する思(sī(😫) )慕哀惜(xī )の情(🦕)が深ければ、(🌽)改む(🥞)るに忍(🌜)びない(✉)のが(🧐)自然だ。三年(niá(🔕)n )父(fù )の仕(shì )来りを改(gǎi )め(🤞)ない(🍷)で、ひたすらに喪に服(fú )する者にして、はじ(🔊)めて真の(🌛)孝(📋)子と云(yún )える。」(❗)
「こ(🦉)ま(🥁)か(🐘)なこと(🍰)は存じませんが、何でも、こ(🙂)れまでとは比較にならぬほど、立派に(🈸)なさるご計画だ(🖐)そう(🌅)です。」
「大まかも、大まかぶりだ(🌴)と思いま(🎢)すが(💞)……」(📱)
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