一(🍣)(yī )八(二(🍃)〇二)
二二(è(🗳)r )(二(è(🚊)r )二七(qī(🚙) ))
○ (📸)以(😣)(yǐ )上(🌮)の三章(✅)、偶(🧔)(ǒu )然(rá(📏)n )か、論語の編纂者(🏍)に意あつてか、孔(🗳)子の門人(👁)中最(🍹)(zuì(🐦) )も目(👁)立つている(💹)顔渕と子路(lù )と(👮)子貢(🍔)の(🚥)三人(🎱)をつぎつぎにと(🍝)らえ来(lái )つて、そ(🌈)の(🚄)面(🏛)目を躍如た(♓)らし(🈶)めて(👴)いる。こ(🙌)の三章を読むだ(🕢)けで(🐴)も、すでに孔門(mén )の(🦅)状況が生き(🤟)生きとうか(🐱)がわれ(🎵)るで(🤦)はないか。
子(🥕)路は、先師(🅱)にそういわれたのが(⛰)よほど嬉しか(🐮)ったと見えて、それ(🤐)以(yǐ )来(🐯)、たえずこの(🖐)詩を口ずさんでいた。すると、先(🥛)師(🐆)は(🥙)いわれ(🤸)た。――
「野蠻なところでございます。あん(⏳)な(🥤)ところに、ど(🖌)うしてお住居が出来ましょう。」
「正面切っ(💙)て(🥒)道理(lǐ )を説かれると、誰でもそ(🔫)の場(👁)はなる(📯)ほ(📢)どとうなず(✈)かざ(🖤)るを(🤺)得(🚧)(dé )ない。だが大事なのは過(guò )を改めること(🏰)だ(😵)。やさ(🗺)しく婉(🕠)曲に注意(💍)してもらうと(🚓)、誰でも気持よくそれに耳(♓)(ěr )を(🐟)傾(qīng )けるこ(🕘)とが出(🤕)来る。だが、大事なの(🧙)は、そ(🏿)の真意のあるところをよく考えて(💹)見るこ(😹)とだ(🏈)。いい気(qì(🤖) )になって(🏳)真意を考(kǎo )えて見ようと(🧞)も(🐘)せず、(🕦)表(🐓)面だけ従って(🍡)過を改(🚁)めようとしない人(🚒)は、私には全(quán )く手(🚏)(shǒu )のつけようがない。」(⬆)
「流(liú )転の相(xiàng )すがた(📃)はこの通りだ。昼となく夜と(🚫)なく流れてやまな(💧)い。」
○ (⭐)誄=(🏤)=死(sǐ(🚗) )者を哀(āi )しんで(🚟)その徳(🐼)行を述べ、その霊前に献(🛴)ぐ(🤡)る言葉(yè )。
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