子(zǐ )、魯(🌂)の大師に(🥅)楽がくを語(✈)つげ(👡)て曰く、楽(lè(🧜) )は其れ知るべきなり。始めて(🏽)作おこ(🛐)すと(🕗)き翕如きゅうじょた(👝)り。之を(🏪)従(⛵)(cóng )はなてば(👤)純如たり(🍈)。※(「激」の(🎉)「さんずい」(✔)に代えて「白」、第(🌁)3水準1-88-68)如きょ(😌)うじょ[#ル(🤳)ビの(🎂)「きょうじょ」は底本では「(🌛)き(😔)よよじ(🔳)ょ」]たり。繹如(rú )えきじ(🕐)ょたり。以て成(chéng )る(👕)と。
犂(lí )牛(🏈)の子
「な(🍮)るほ(🚟)ど、よくわかりま(👧)した。私(sī )もなるべ(❕)く早(zǎo )く、(🗝)よい君主をみつけ(😨)て仕えたいと存じて(😀)い(😪)ま(🎽)す。」(🤹)
「口の達(🔐)(dá )者なものは、とか(🏧)くつまらんこ(📅)とをいい出(chū )すも(🍺)のじゃ。出(🍘)ま(🐨)か(👵)せにいろ(🌿)んなこと(🚇)を云(💚)っているうちには、結構世(shì )の(📋)中の憎まれ(🐒)者(📶)(zhě(🍿) )にはなるだろう。仲(🎾)弓が仁者(💒)であ(🎋)るかどうか(🛸)は私は(🐒)知(zhī )ら(👸)ない(🚷)。しかし(🗃)彼(bǐ(🐔) )は口だけは慎んでい(🤧)るように見受(🔐)け(🏷)る(🐟)。いや、口が達(🏮)者で(💫)なくて彼も仕(shì )合(💫)せじゃ。誠実な人間には、(🥓)口などどうでもいい(🛃)ことじゃでの(🍖)う(📣)。」
子曰(🚈)(yuē )く、雍ようや南(🔘)面せしむ(😕)べし(🐯)と(💙)。仲(📍)弓(gō(🐡)ng )、子(🧔)桑(🖕)(sāng )伯子を(🕢)問う(🏼)。子曰く、可なり、簡(📎)なりと。仲弓曰く(🔄)、敬けいに居り(🤐)て(🔻)簡(jiǎn )を行(háng )い(🕌)、(🏊)以て其の民に臨まば(🎤)、(😜)亦可ならずや(✝)。簡に居りて簡を行わば、乃ち大(😕)簡たいかんな(🚆)ることなからんやと。子曰く、雍(💷)の言然りと(🏊)。
((😇)奏楽(🍕)の失敗(🦀)が、(🎗)もうこ(❤)れ(✌)で三度目だ。)
その瞬間、彼(bǐ )はちらと自分の(🍸)眼の前(🏒)(qián )にある光(guāng )が横(🚻)切るよう(💫)に感じた。孔子の眼の(🔚)光(🎋)である(👡)。湖(💡)のような(🚩)静かな(🖤)、しかもかすか(🆒)に微笑(🆖)を(🥗)含んだ孔(➰)子の眼(yǎn )のかが(🛰)やき(❓)である。彼は、ふと(⬆)何か思い当ることでもあ(🕕)ったように(👰)立(lì )上った(✴)。
「もっと思い(✅)切(qiē )っ(🧙)て、自分の(🖥)心を掘り下(xià(🅰) )げて見なさい。」
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