大宰たい(🛩)さい(🐌)が子(zǐ )貢にたず(📛)ねていった(🔝)。――
「かりに周(👘)公(🗣)(gōng )ほどの完璧(💅)な(😧)才能がそなわ(🍜)って(👛)いて(〰)も、その才能にほ(📨)こり、(🌻)他人の(🛁)長所(🐠)を(🕠)認(rèn )めな(🖌)い(🚥)よ(🙊)うな人であ(🐅)る(🐊)なら(🚞)ば、(⏮)も(💄)う(🚉)見どころ(🌶)のない人物(wù )だ。」(👹)
互郷ごき(👝)ょうという(👄)村の人たちは、(🚾)お話(🔰)にならないほど風(fē(🌙)ng )俗(🖕)が(💉)悪(è )か(👾)った。と(🍠)ころ(🤠)がそ(🐲)の村の一少年が先師(shī )に入(rù(🚆) )門をお願(🦆)いして許(🐴)されたので、門(mén )人たちは先(xiān )師(shī )の真意を(🌇)疑(✅)った。すると、先(🙊)師(shī(🔊) )はいわれ(✍)た。――
「堯帝の(🌊)君徳は何(hé )と大(🍂)きく、何と荘(🆒)厳(yán )なことであろ(👸)う(⌚)。世(💼)に真に偉大(🔺)(dà )な(🔁)ものは(👈)天(🈶)の(🚺)みである(👈)が、ひと(🅾)り堯帝(🍦)は天と(😄)その偉(🎙)(wěi )大(🏯)さ(📝)を共(gòng )にしている。その(🔮)徳の広大(dà )無辺(fǎn )さは(🚚)何(🌧)(hé(😻) )と形容してよいか(💦)わ(🎤)からない(✂)。人はた(🍁)だその(🎞)功業の荘(🐇)厳(♈)(yán )さと文物(🦓)制度(👔)の燦然(rán )たるとに眼を見(jiàn )はるの(🍩)みである。」(🦄)
○ 作(原文(wén ))==「事を為す(🕟)」の意(yì )に解(jiě(🏫) )する説もあ(🧛)るが、(🌩)一(yī )四八章の「述(shù )べて作らず(🥂)」の「(🐟)作」と同(tóng )じく、道理(lǐ )に(🕊)関(🥅)する意見を(😸)立(📓)てる意味に(♟)解する方が、(🐬)後段との関(🧞)係(xì )がぴつたりする。
○ 次(原文)==一(yī )般に「つ(🛁)ぎ」「第二」の意味(wèi )に解さ(👁)れてい(🏪)るが、(😜)私は「途(♐)次」などという(🍡)場合の「次(📉)」と同(tó(🎬)ng )じ(🏙)く、目(⏫)(mù )標(🤪)(biāo )に達する一歩手(shǒ(🈹)u )前(qián )の意に解したい。
○(🐯) 子貢(🍃)は孔(🥁)子が卓越(🍵)(yuè )した徳(❔)と政治能力とを持ちなが(🔘)ら、いつまでも野に(😏)あるのを遺憾(🌕)と(🦏)して、かよ(🐪)うな(🕷)ことをい(🧤)い出したのであるが、子(💆)貢らしい才気のほと(🦐)ばしつた(🌼)表現である。そ(😀)れに対(duì )す(⚾)る(📒)孔子の答えも、じ(🔣)ようだんま(👫)じりに、ちやんとお(🐤)さえる所(suǒ )はおさえているの(📸)が(🈯)面白い。
二(🔫)(èr )(一(😲)八六(🙀))
二(🕐)(一八六)(🗞)
五(🥊)(一(🏧)八(🛥)九(jiǔ ))
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025