陽(🕓)貨ようか、孔(✉)子を見んと欲(🌗)す。孔子見まみ(😷)えず。孔(kǒ(👁)ng )子に(✊)豚いのこを帰お(🌖)くる。孔子其の亡きを(🔘)時(shí )として、(🗿)往きて之を拝(⛷)す。諸これに塗みちに(🕑)遇う。孔(🛢)子に謂いて曰く、来れ、(🍤)予われ爾な(🐉)んじと言わ(🤼)んと。曰く、其の宝を(🕧)懐きて(🌞)其(qí(🖼) )の(🏪)邦(bāng )を迷わすは、(💒)仁と謂(wè(🍏)i )うべきかと。曰く(🏨)、不(bú(🈁) )可な(🚚)りと。事を従うを好みて亟し(🏏)ばしば時(🔬)を失(shī )うは、知と謂(wèi )うべき(🖥)かと。曰く、不可な(😅)り(🐊)と。日月逝き、歳我と与にせずと。孔(kǒng )子曰(Ⓜ)(yuē )く、諾だく(🔳)、(🤲)吾将まさに仕(shì(🛫) )えんとすと。
4 子罕(まれ)(💀)に利を言え(🗣)ば、命(🙎)と与に(👊)し、仁(🤸)(ré(🔊)n )と与に(🐆)す(🦆)。(子罕篇)
「それ(🕚)はあります、(🔁)しかし、それ(🥣)が(✉)どうも、あ(🔕)まり馬鹿げた(🍾)こと(💓)でござ(🌓)い(🥧)まし(🤴)て。」
だが、こうした彼の努力(🐤)(lì )も、(🉑)心境の(😋)幼(⭕)稚(🈸)な(🏪)門人(rén )たちには何の利(lì )目もなかっ(💦)た。彼(📷)等に(💀)は、(🐸)天命が何(hé )だか、仁が何だか、まだ(🔅)皆目見当がついて(🕘)いなかった(😢)。彼(bǐ )等は、ただ(🛄)仲(🌸)弓にいくらかでもけちをつけさえすれば、自分(fèn )た(🌙)ちが救(😪)われ(🤾)る(💚)よう(🤱)な気がするのだった(🤵)。こんな種類の(🕶)門人た(🥠)ちに対(duì )し(💳)ては、さすがの孔(🐢)子も手(👒)(shǒ(😁)u )が(⏭)つけられないで、いくたび(📑)か絶望(wà(🧗)ng )に(🚝)似(🍣)た(👪)気持に(🛠)さえな(🗼)るので(🗂)あった。
かといって(📌)、孔(🎢)子に対して、(🍄)「(🉐)そ(🤰)ん(🦕)な遠まわ(🏅)し(🙋)を云(🤲)わないで、も(🍋)っ(🐫)とあから(🏈)さまにいっ(✋)て下さい(🦒)。」とも(🎈)云いか(🎮)ねた。もし孔(🎢)子(👋)(zǐ )に、諷(fěng )刺の意志がないとすると、そんなことを云(yún )い出すのは(🔅)、礼(✨)(lǐ )を(🏬)失(shī )す(👈)ることになるからである。
孔子(zǐ )は答を(🎎)うなが(🆎)した。しかし樊遅はもう一(💍)度「(🐒)は(⛵)あ。」(🎳)と答えるより仕方がなかった。
2 (🐋)子(📯)游(yóu )、孝を問う。子曰く(🐟)、(🍖)今の孝は、(🛩)是(shì )れ能(🗿)(néng )く養うを謂う。犬馬に(🍀)至るまで、(🔛)皆能(né(😵)ng )く養うことあり(👥)。敬(jìng )せずん(🥖)ば何を(🙀)以て別たんやと。(爲(wèi )政篇(🐮))
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