「も(🔆)とよ(💈)り天意にか(🎚)なった大徳の(🌛)お方で(👛)、まさ(🆗)に聖人(ré(🚋)n )の域(yù )に達してお(🏂)られます。しかも、(🌈)その上に(🍰)多能でもあら(🏗)れます。」
○ この一章は(📌)、一(yī )般(🏜)の個(🚩)人(😡)に対する(📿)戒めと解するよりも、為(☕)政(💸)(zhèng )家(jiā )に(😌)対する戒(🚬)めと解する方(🏯)が(🚄)適(🤷)当だと(🙇)思(sī )つたの(🕢)で、思い切(qiē )つ(🚅)て右のように(👗)訳(yì )した。国民生活の貧困と苛察(chá(🎵) )な政治とは、古来(🌘)(lái )秩(🧞)序(xù )破壊の最大の原(👶)(yuán )因(yīn )なのである。
○ 子路(🏖)の祷りは、謂(💵)(wèi )ゆ(⏹)る苦しい時(shí(🤑) )の神(shén )頼みで、迷信的祈祷以(😮)上の(😇)もの(🕣)ではない(💸)。それに対(😀)(duì )して孔子は、真の心の(📈)祷り(😕)、つ(🚷)まり天地に恥じない人間としての(🚚)精(📜)(jī(🙉)ng )進こ(🔈)そは(📜)、幸福に到る道だ、(📌)ということを説(shuì(👌) )いた。孔子の教え(⛸)には宗教がない、(🥦)とよくいわれるが、(🌹)「(🚠)天」とい(🗻)う言葉は、孔子(zǐ(🅰) )に(😄)よつて常(📷)に宗教的(🍚)な意味に使われているのである(🏻)。
九(二(èr )一(yī )四(sì ))(🍷)
○ 泰伯==周の大(⛱)(dà )王((🔀)たいお(🏄)う)の長子(zǐ )で(📴)、仲(zhòng )雍(🔤)(ち(🚁)ゆうよう)季歴(きれき)の(⬇)二(😶)弟(dì(🤠) )があつ(🏪)たが、季歴(📮)の(🕧)子昌(しよう)(🎽)がすぐ(🆎)れ(🎨)た人物だつたので、(🌏)大(😸)王は位を末(mò )子季(⏰)歴(🆘)に譲つて昌に及ぼしたい(💬)と思(🕯)つた。泰(🔣)伯(🧤)は父の意志を察(chá )し、弟(🛡)の仲(zhòng )雍(😑)と共に国(🔁)を(🔶)去つて南方にかくれた(🍛)。それが極めて隱微の間(jiān )に行(🎪)われたの(✔)で(🖇)、人(ré(🐂)n )民は(🔜)そ(🗓)の(♓)噂さえすること(🔤)が(🚥)なか(😪)つたのである(👢)。昌(🔐)は(🦁)後の(🍤)文王、(👄)そ(👖)の子発(はつ(🏼))が武王で(🚖)あ(💕)る(⏸)。
こころ(🔬)やぶ(🕑)れず
○ (🔭)本(😑)章(zhāng )については異説が(⏩)多(💮)い(👃)が(💈)、孔子の言葉(🤐)の真意を動かすほどのものではないので、(🆕)一々(😯)述べない。
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